ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ピンポイントde志津コミュのポーニランド

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
『ポニーランド』この言葉でピンっときた方は志津っ子です!!
そうポニーランド(通称:ポニクソ)とは、志津駅前の現UFJ銀行の裏にあった伝説のおもちゃ屋さんです。(今はもうない!)
たしか、おじちゃんとおばちゃんの夫婦で店をやっていた。

伝説
電話で「もしもし、ポニクソですか?」と言ってしまうとガッチャっと速攻で電話を切られる。

志津っ子ならこの話はあまりにも有名!!
(↑たぶん20才以上の方なら知っているでしょう。)
他にも多数エピソードあり。

他にも知っている方、情報お待ちしています。

コメント(31)

ポニクソ
懐かしいですね♪
僕も良く行ったもんです。
ミニ四駆が流行っていた時期だったので、そこでパーツをゲットしてました。

エピソード1:店内編

友達がうっかり「ポニクソ」と店内でその単語を発してしまった
瞬間、つまみ出され、出入り禁止になった。

エピソード2:店頭編

友達が店頭に並んでいた旧式のガチャガチャマシーンを攻略(確か
5円玉にガムテープを巻いていたような...)エンドレスでガチャガチャを回していた。亀の産卵みたいだった。いまやったら逮捕ものですよあれはー

...いい店でしたよ。ポニクソ
ああっ
トピックが「ポーニランド」になってるよ
ドンマイ
ポニクソ…
私は行ったことないんですが兄が家でしょっちゅう
ポニクソポニクソって。

そうですか〜今ないんですか〜
今は住んでないのですが、幼稚園〜高校まで志津にいたものです!

グッチさん>
ポニクソほんと懐かしすぎて笑ってしまいました!笑
僕は兄とよくミニ四駆のパーツを買いに行ってたのですが、
『ポニクソ』って小声で連呼してたのを思い出しました。
いい思い出ですね♪
>ヨシモトさん
ポニクソ知ってるのは通ですね(笑)
ミニ四駆懐かしいですね〜!!
私もミニ四駆はポニクソでよく買ってました☆
『ハイパーミニモーター』とか♪
>イトキンさん
やってました!!
コースアウトして側溝のドブに落ちるパターンがよくありました(笑)
いまさらなんだけど、ポニクソの前にのぐちやってスーパーあったよね?
よく買い物に行かされた。ポニクソの最後って火事じゃなかった?
>★meity★さん
のぐちやですか!?あったんだ!!
ポニクソの最後は夜逃げって聞いたことあります!
いろいろな噂がありますよね!!(笑)

>イトキンさん
友達がよく出場してましたね☆
ハイホームに住んでる子が多かったような…
俺も出場してた!!!

あのオヤジを間違えて、「先生!」って呼んでしまった記憶がw
あたしも,ポニクソ覚えてますよ!駄菓子屋ですよね?昔あの親父のモノマねしたりしてましたよ!目をパチクリしたりするんですよね?なんかこんな話ができて懐かしくてうれしいです!
パオさん
通称ポニクソは、おもちゃ屋です。駄菓子系は置いてなかったと思います。
男の子はプラモデル。女の子は…なんだろ?プラバンとか買ったけど(^_^;)

志津で駄菓子屋は、上小近くのにいごやか志津駅とTSUTAYAの間のたなかって駄菓子屋かな?
みんなのオキニの駄菓子屋のトピでも、立てますか?(笑)
イトキンさん
ありますね!! 第1商店街の植原豆腐店の豆腐コロッケも、
結構、いけます☆
第一商店街=アイアイモールw

クリスマスにイルミネーションしてるのには、ちょっと違和感が…。
>さくらっちょさん
はじめまして☆
やはりポニクソは有名なんですね(笑)
ミニ四駆とかファミンコのカセットは志津の子供達はほとんどポニクソで買ってましたからね!!
爆竹投げるは初耳です(笑)
私はポニクソでプラモ買おうと思った時に関係ないプラモと抱き合わせで売られてたのを見てガックリしたのを覚えてます(笑)

人気のプラモ+在庫整理と思える商品がビニールテープにガッチリ巻かれてた。。。

おい!おい!片方のプラモいらねぇーよ!!って思ってもちろん買いませんでしたが…子供心にあれはズルイと思いましたね(笑)
今思えばいいネタですけどね♪
>柴犬2世さん
ファミコンでもやってましたか(笑)
今思うとかなりアコギな商売やってましたね。。。
ここで子供ながら顔面神経痛という言葉を知りました…
ファミコンにソフト併せて六万円というのが有りました。

マインに入る話はあったけど、権利金が高額で諦めたとボヤいてたなぁ

その後間もなく閉店しました。


余談ですが、中志津の志津模型も既に土曜日のみの営業。オヤジさん結構な年のはずですね
はじめまして。
ポニクソ懐かしいですねwwわーい(嬉しい顔)
ボクも昔通ってました。
確かに外でゲームを見てたりやってたりすると店内からオヤヂがネズミ花火や爆竹を投げてきてたのを思い出しました!
それに『金が足りない』って言えばまけてくれたし。
でも皆さんが知ってるポニクソの最期はちょっと違うような…
ボクは直接遭遇したんですが
当日小学生だったボクは友人と帰宅後にポニクソに行きました。
そしたらオヤヂがトラックに商品を積んでました。
今日は休みか聞いたら『休みだよ。これあげるから今日はかえりなさい』

と9800円の値札が着いたトランシーバーを貰いました。
かなり要らなかったんですがね…(汗)
次の日から開かずの店になったんです。
たぶん借金取りに終われて逃げたんでしょうなぁウッシッシ
はじめまして。以前ユーカリが丘に住んでいた旧友の旧友の旧友が「すいませんポニクソですか?」と聞いたら、おっちゃんがぶちキレ「うちはポニクソじゃない!!」と電話を切ったと聞きましたが、実話だったんですね(笑)。
弟が、その話を聞いて何度もポニクソに電話をしていたのですが、すでに閉店していて・・・・。
弟は、その後「コニーランド」という店(会社?)を見つけて電話で「すいませんコニクソですか?」と聞いていました。

ログインすると、残り11件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ピンポイントde志津 更新情報

ピンポイントde志津のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング