ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

子供をやる気にさせる塾長日記コミュの誰か質問・相談して

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いっぱい、いっぱい引き出しは持っているのだけど、いざ書こうとすると、どこから?何から?となって無精になってしまう。誰か質問・相談などしてー!!そうすれば活況に火がつくからお願いします。なんでもいいです。役立たせてください。

コメント(4)

はじめまして。
神奈川で学習塾に勤めております。
1年半ほど離れていましたが、最近復帰しました。すっかり変わったことがあり、その原因は何なのか一緒に考えていただけますか。
中1・2の基礎クラスの生徒たちに特に感じることですが、
1:集中力が続かない
2:”部活で疲れた”を連発する。
3:教えたことを1週間で綺麗に忘れる。
4:教師の板書どおりに書かない。
5:忘れ物が多い。
6:宿題をやらない。
7:挨拶をしない。
8:姿勢を保てない。

ないないずくしですが、自分の指導力不足を棚に上げて、思いつくままに書いてみました。
自分が教室長でやっていたときはもっとしっかりやっていたと思います。今は自分一人の力だけではどうにもなりません。ほかの講師や教室長の協力も必要かと思います。
いかがなもでしょうか。
基本的なことを言うようで申し訳ないが、教育の原点を考えてみましよう。文字通り「教育とは教え育て上げること」。
ゆえに、指導者の思惑的な型を生徒に求めても、それらは子供達を主としたものでは無いので上記の反応が表れ易い。中心は誰か?をまず探求してみて欲しい。

 生徒は無からのスタートである。一緒に同じ次元で物を考えていかないと伝わらない。生徒との同一化が出来るかどうかである。まずは「あなた」に問うてみましょう。
1:集中力が続かない
  あなたはどうですか?美味しくない作業に集中できますか
2:”部活で疲れた”を連発する。
  あなたはどうですか?疲れた身体で。
3:教えたことを1週間で綺麗に忘れる。
  あなたはどうですか?覚えきれますか?
4:教師の板書どおりに書かない。
  書いてどうするの?書くことが処理作業なら意味無し。
5:忘れ物が多い。
  あなたはどうですか、
6:宿題をやらない。
  宿題が義務ならば重いだけ、意味無し。
7:挨拶をしない。
  挨拶は強制ですか、強制なら不必要。
8:姿勢を保てない。
  何のために?
すべて原点(基本)がなっていない。原因はあなたの姿勢にあります。生徒を愛していますか?、生徒を愛するには根性が必要です。愛×根性=情熱の公式が不可欠です。しかも無限の。

 生徒は貴方の鏡です。生活の糧に教壇に立たられているのでは?もし、そうならば先生の指導に生徒は従わず尊敬もせず、自然生徒の精神が怠惰になる。そんな状態の生徒に貴方は腹を立てているだけではありませんか?。

 教育とは生身の人間と生身の人間とが対等にぶつかり合う場所です。上も下もありません。上下関係とは人としての深みが自然ともたらしてくれるものです。生徒の幾倍もの情熱と努力とがあって初めてもたらされる産物が強い絆と深い信頼感による師弟関係です。なかなか困難であるから故に素晴らしいものなのです。素晴らしいから全てを捧げることが出来るのです。

 技術は付いてきます。求める物ではありません。気が付けば貴方のノウハウとなり技量となり、塾ならば所得も上げられます。「収入とは器に比例する」が私の信念です。
力が付けば見返りが大きい。これは生徒も同じです。貴方自身が実践していけば生徒も見習うようになるでしょう。その見返りの魅力を多いに味わってください。


 
はじめまして。早速ですがアドバイスをいただけたら嬉しいです。

春から中学3年生の娘の母親です。部活は陸上部で、辛い練習も休むことなく頑張っています。寝る前のトレーニング(腹筋背筋)を一日も欠かさない部活命です。昨日足首を捻挫し、全治1ヶ月。かなり凹んだ状態です。

今年は受験生ですが、あまり自覚が無かったので、『もう受験生なんだから、志望校や目標をもとうよ!塾に行ってみない?』と何度か話したのですが、『塾は絶対行かない。志望校も良く分からない。最近お母さん受験の話ばかりする!!』と言われてしまう始末。逆効果のようだったらしく、漫画本とパソコンにばかり向かう毎日です。
成績はそんなに悪くないのですが、英語と国語(とくに漢字)が苦手科目です。進験ゼミをやっていますが、好きな教科ばかり進めて苦手教科や難しい問題にはあまり取り組んでいません。

性格は穏やかですが、あまり自分を出さないので何を考えているのか掴み難い気がしています。
先日、私からは勉強しなさいと言わないようにするから、自分でしっかり考えて取り組んでね!、と伝えましたが毎日好きな事ばかりしている娘を前にしてかなり心配です。

母親としてどんな態度で受験生の子どもに接するのが良いか、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

子供をやる気にさせる塾長日記 更新情報

子供をやる気にさせる塾長日記のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング