ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

宇多津の食いしん坊コミュの開設しました。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは!食べるの大好きな私が独断と偏見で作成した美味しい情報です。
コミニティの写真は5年前に新婚旅行で行ったバリ島で旦那様が釣ったインドマグロ(?と、現地人は言った)です。イルカウォッチングに出かけた時に、現地のガイドさんが仕掛けたものに引っかかってつりあげました。
現地の日本料理店で調理してもらったのですが、無いのです。大トロが・・・。で、お店の人に「大トロは?」って聞くと「無かったよ!」って・・・“そんな訳ないやろぉ〜”(-"-)
で、結局、赤身と中トロだけ食べました。
けど、釣りたてのマグロは甘くて新鮮で美味しかったです(。^。^。)

コメント(23)

今日はお昼ご飯に坂出市加茂町の
『お好み焼き・かっちゃん』に行ってきました。

このお店は以前、坂出の久米町(?)伊藤スイミング近くにあったのですが、今の場所へ移転してきました。
で、今日は旦那様が『てっちゃん焼き』これは、もつ焼きです。それから私は『豚ミックス』を注文しました。
とにかく旦那様はもつ好きで、いつもはもつの鉄板焼きをたべるのですが、今日は珍しくお好み焼きにしていました。
ここは、おいしぃ〜です。ふむぅ・・・ソースにこだわりはみられませんが、ネタに山芋がいっぱいはいっているのでふわふわしています。
もちろん、自分の焼くのですが今日は鉄板の温度が少し強すぎたせいか、ちょっと表面がカリカリしすぎて、豚肉のジューシーさがなくなってしまったのが今日の反省すべきところです(-- )
食いしん坊ばんざーい!!
食べること大好きーーー!!うきーっ!!
(発狂寸前)

宇多津町、その近く美味しいものを探して
私は旅に出ます。

仕事場に来なかったら、みんなに言ってお
いてください。

「みやもんさんは旅に出ました」と。
先日、お昼ご飯に宇多津町のマリノ(イタリアン)に行ってきました。


ベーコンとナスのオリーブ油あえパスタ(ほうれん草平打ち麺)
おいしかったです。無言でいっきに食べ尽くしました。


そして、初めて食べたのがこのデザートピザ、ヨーグルトとフルーツのピザ。
見た目よりあっさりしていて食べやすい!1人で半分は食べられる!と思ったけど、あゆぶうたさんは

「1人で1枚、余裕で食べられる」

と言いました。さすがです。

お店を出たとき、満腹感と暖かい日差しを受け、このまま逃げ去りたいと思いました。
いやぁ〜みやもんさん、照れるじゃないですかぁ( *^。^* )
そんなに褒めないで(*^^*)

今週、私が食した美味しいやつらです。

1枚目・・・みなさんご存知の丸亀・寺岡商店の餃子です。
11月4日に行きました。相変わらずお客さんで賑わっていました。3月31日(?)に行ったときは“UDON”の撮影に来ていた本広監督ファミリーと若い俳優さんたち10名ほどが来ていてすごいたくさん、食べてました。ととと・・・
写真は5人前です。ちなみに私と旦那様の二人で食べました。
食すのに要した時間は10分程でした<(^。^)>エッヘン!

2枚目・・・11月10日、みやもんさんとご一緒させていただいた宇多津町さくらい薬局横の中華“青龍”でランチで食べた“酢豚定食”です。私、あゆぶぅ〜たは大の酢豚ファンなのです。(o^-^o)が、旦那様はあまり酢豚が好きではないので家では作れません。なので酢豚を食べることができるのは年に2,3回程度です。

3枚目・・・今日、香川県民なら誰もが知っている“一鶴”に行ってきました。今回は丸亀中府店です。いつもながらよくお客さんが入ってました。私は、ひな・鳥飯(スープ付)を食べました。病み上がりの“のど”にはかなり辛さがひびき、体調不良で全部食べる自身はなかったのですが、気がつけば完食していました。w(0o0)w オオー!
宇多津を離れて早三年。
『弁天行こう』が口癖だった頃が懐かしいです。
どうぞよろしくおねがいします。

先日久しぶりに『ぐみ』でぐみ弁当を食べました。
三回目くらいですが、印象に残るのはいつもおかずより赤い古代米です・・・。

『マリノ』のデザートピザ食べてみたいです。
中華も『福一』のラーメン以外久しく食べてません。
食べたいっ!
先日、職場のOさんの結婚祝いで宇多津のゴッサム
に行きました。
お店の雰囲気は落ち着いていてとてもいい感じです。
恋人同士で来てもいいでしょう。

ワインも料理もおいしく素敵な時間を過ごすことが
できました。

パンが異常においしくて、パンとスープだけでも
かまいません!状態でした。後、ワイン。。。

メインは鶏肉のポトフ煮フォアグラ添え

おいしかった〜〜〜〜あ〜幸せ(^o^)

デザートはティラミスとアイス。
大変美味しゅうございました。
ひさおさん、はじめましてでございます。(^o^)丿
ようこそ食いしん坊にいらしてくださいましたm(__)m
“ぐみ”・・・いいですなぁ〜。私も大好きでよく行きます。
今はやっていないのかなぁ?3年ほど前にモーニングをやっていたことがあって、自家製のトースト、サラダ、スープ、そして何か一品とドリンク付で600円ほどだった(ような気がする)のですが・・・。もし辞めていたら再開して欲しい!

あぁ〜。みやもんさんに先をこされてしまいました(ToT)/~~~
私もみやもんさんが参加したパーティに同席させていただきました。本当に雰囲気がいいお店で、店員さんの接客もとても気遣いが届いていて気持ちよく、楽しく食事をすることができました。
今回は3800円のコースでメニューは・・・
 ☆南瓜のポタージュ
 ☆ノルウェーサーモンとズワイ蟹ミルフィーユ仕立
 ☆メイン(以下のいずれかチョイス)
  ・(魚)真鯛のポワレと蛤のロースト添 サフラン風味
  ・(肉)阿波尾鶏骨付もも肉のポトフ フォアグラ添え
 ☆ティラミスとバニラアイスクリーム
 ☆珈琲 又は 紅茶
          ・・・でした。

みやもんさんがUPしてくれている写真はメインのお肉料理です。すごくボリュームたっぷりって感じでみんおいしそうにたべていました。私はお魚をチョイスしました。蛤が、私が今まで見たことのない大きさで、少しビックリしましたが、これまたなかなか美味しかったです。
デザートのティラミスは本当に美味しかった(^。^。)
最近、コンビニのデザートばかりだったのでcafe系のケーキは本当に久しぶりで感動していました。

私はお酒が飲めないのですが、ワインもとても美味しそうで、ワインセラーもあるみたいで、ワインリストに載っていないものもあるのでワインが好きな人にはオススメです!

これからクリスマス・・・恋人とのデートにいかが?
今日は旦那様と丸亀市土器町の“ミセスkeikoの手作りケーキcafe”に行ってきましたヽ(^。^)丿イヤッホー
いやぁ〜多分半年振りくらいだろうか?ミセスkeikoのケーキは昔から結構大きくってボリュームがあって、美味しくって・・・あゆぶぅ〜たを満足させてくれる幸せなお店です
(/^-^(^ ^*)/ ダキツキ!

がぁ〜!しかぁ〜し!!あゆぶぅーた旦那様は甘いの苦手なのです(ノ_-、)
なので、ビール(おやつタイムにです)と“ベーコンとサラミのピザ”を食べました。楕円形の独特な形をしたピザで具がのっているところはイタリアンピザみたいで薄いのに、周囲はアメリカンピザみたいに少しボリュームがあって少しもっちりとした感じが美味しかったです。
私が食べたケーキは“栗のシフォンケーキ”です。季節を意識して注文してみました(^^♪ふわふわの生地の中に栗(ペースト?)を練りこんでいて生地にほのかな栗の甘みがあってしっとりとしてとても美味しかったです。ドリンクはカフェオレを注文しました。シルバーポットにたっぷりのコーヒーと大き目のミルクピッチャーにホットのミルクが入っていて自分でブレンドして飲みます。とてもおいしいのですが、欲を言えばコーヒーはおかわりができる量が入っているのにミルクが1杯分しかないのでもう少しミルクも入れてくれればなぁ・・・と、あゆぶぅ〜たの勝手な思いがありました。
まぁ〜、そんなに甘いものばかり求めているからきっといつまでたっても“ぶぅ〜た”なんだろうなぁ。
今日は生憎の雨の中、旧琴南町の“みかど温泉”に“あめご”を食べに行きました。
ここは、旦那様が大のお気に入りのところで、みかど温泉に来たら必ず、“あめごの塩焼き”を食べて帰ります。
よく、山間部のお食事処や道の駅などのところで川魚を焼いて食べさせてくれるところがあると思うけど、ココは安くて(1尾450円)とても美味しく焼き上げてくれます。
お店の名前は“田舎そば・谷川”といいます。琴南の山の中にあって、山の木々が黄色く染まり始め少し幻想的な感じさえしました。
今日はあめごの塩焼きの他に、おでんも食べました。こんにゃくは近くの人の手作りだそうで、弾力があり、とてもおいしかったです。
先日元同僚と丸亀土器町西の『うり』という居酒屋に行ってきました。
焼酎の種類が豊富なのですが、今回私が頼んだのはビールと梅酒です。また今度、カウンター席に座った時には、ぜひ教えてもらいたいと思います。
料理は店長がお一人で丁寧に作ってらっしゃいます。
久々のお酒でテンションが上がってしまい、写真は全くございませんので、店長さんのブログhttp://uri610.blog73.fc2.com/で見てみて下さい。
『うり』ですかぁ。初めて聞きますφ(。。* )メモシトコ〜。私はお酒が飲めないのですが旦那様がかなりの焼酎好きです(*^^*) 
ひさおさんはお酒が好きなほうですか。本当は私もひさおさんやみやもんさんのように美味しくお酒が飲みたいのです。特に夏のビアガーデン・・・みんな美味しそうに飲んでいるのに私はウーロン茶です。20歳まではそれなりに飲めていました。社会人になってから飲むと、急に貧血状態になり、心拍数が半端なく上昇し、息もできない状態になるのです。なんでこんなことになったのかしら?
けど、お酒の席はとても楽しいので大好きです!
また、ひさおさんとも食事ができればいいですね。
今日はあゆぶぅ〜た家お気に入りのお取り寄せをご紹介します。
Cybele(シーベル)・麦工房の『元気印*ラスク』です。
これは、数年前に叔母からいただいたもので一度食べたら“やめられなぁ〜い♪とまらない♪”って感じで、あのラスク特有の硬さもなく、“サクッ”って何枚でも食べてしまいます。
今回は
上段左から・・・ガーリック味・オニオン味・プレーン
下段左から・・・チョコ味・ブルーベリー味
の、5種類を購入しました。
いつもは、プレーン味だけを大缶(96枚)を購入していたのですが、今回は色んな味を試そうと、5種類買いました。
ガーリック味はとても美味しいのですが、デート前に食べるのはお薦めできません。もちろんサクッとしているのでとっても食べやすいです。
オニオン味はビールのおつまみにどうぞ!って感じで、玉ねぎの香ばしい味がよく、パンに染み付いているかんじです。
チョコとブルーベリーは職場に持っていって食べました。私自身も初めて食べたのですが、思った以上にブルーベリーがあっさりとしていてとてもおいしいです。チョコは想像していたとおりの味でしたが、チョコの甘さが上手く抑えられていてこれまたおいしかったです。ちなみに、ブルーベリーのほうがとても“うけ”が良かったです。
また、買って持って行きます!

お取り寄せHPです↓
http://www.cybele.co.jp/
おぉ〜。最近、怠けてしまった・・・。
美味しいものに巡り合わなかった・・・そんなことはございません。忙しいながらも私の本能は美味しいものを追い求めてさまよい続けております。

最近、旦那様と二人ではまっているお店があります。
それは『博多とんこつラーメン・たおしゅう(taosyu)』さんです。丸亀市土器町のブリュータクシー西隣の小さなプレハブのお店です。お店は小さいけど、味は本格的なとんこつです。見た目は少し脂っこい感じがします。が、食べてビックリです。本当に美味しいです!スープは少し“ぬるめ”だけど、それがかえって食べやすさになっているのだと思います。
写真は私が食べた『ワンタンラーメン』(700円)です。普通の博多ラーメンは600円。チャーシューメンは800円です。
平日のランチタイムに行くと替え玉又はライス各1回は無料・・・ってありがたい!
私のお薦めは味付け卵(100円)と肉味噌(50円)です。

寒いひと時、お薦めの逸品です。(^^♪
先日、坂出駅南の美膳に行ってきました。
個室で雰囲気も良いので
「お見合いに使えそうやなー」
と誰かが言ったけど、全員既婚者だったので
お見合いには誰も使わないと思ったのでした。

ランチ、美膳弁当。
量は少なめですが、美味しいです!
ごはん、おかわりしたかった(T_T)

デザートのりんごの寒天うまかった〜
シナモンの風味。

美味しいもの食べるって本当幸せ。

他の写真はOさんの結婚祝いで職場で夜に行ったときの
料理の一部です。
飲みにはしったので途中から断念しましたが最初の前菜
うまかったです。
おぉ〜!美膳の報告ですねぇ。いやぁ〜あれは本当に美味しかった(^^♪私は飲めなかったので全部食べてしまいました。全然、余裕です。

今回は先日ひさおさんからご紹介をいただいた丸亀の『うり』に行ってきました。くいしんぼうチームのみやもんさんと同じ職場のAちゃんと女3人で行きました。
ここはお店の中が“こじんまり”としていてカウンター席で8人くらい、テーブル席で10人くらいでいっぱいです。生憎、団体様と一緒になったのですが、お店に入れてもらうことができました。みやもんさんも言っていたのですが、お酒の種類が多いのであまり食べ物には期待していなかったのですが・・・メチャメチャ美味しかったです。『うり』さん、本当に失礼しました。
い〜ぱい食べたので何を食べたのか忘れてしまいました。(多分3人で12品くらいは食べたかなぁ?)もちろん、一番沢山食べたのはあゆぶぅ〜たで、いっぱい飲んだのは・・・(ご想像にお任せします)。
で、一番おいしいと思ったのは、“讃岐夢豚のゆずみそ焼き”です。本当にうまかった。それから、“さばの酢〆”。最近流行の『ノロウィルス』のことを気にしていたら「大丈夫やって!私たちが“ノロウィルス”にやられる訳がない!」と、みやもんさんからの暖かい声援に支えられ、食してみました。
うぅ・・・うまい!やないですかぁ・・・。クセになってしまいそうです。
いやー、本当に美味かった!!
梅酒なんて20種類以上あるらしく、自分の好みのものを出してくれて満足です。私は甘くなくてあっさりすっきりしたやつを頼み、本当に梅の香りするすっきりとした味わいでした。

白子とアスパラのみそ焼き、牡蠣のワイン蒸し、揚げコロッケ(ヘルシーなのに美味い!アイデア料理ですねえ)などなど。

暴飲暴食、万歳!!
ステーキ丼

今回は私が先日作った“ステーキ丼”のご紹介です。
ある日、1枚だけステーキのお肉をいただきました。
旦那様と喧嘩をしないで食べるには・・・と考えたのが
“ステーキ丼”です。
作り方はとっても簡単。
肉はニンニクと塩コショウで普通に焼きます。
“たれ”をつくります。
小さめの手鍋にダシ醤油・1カップ(私は鎌田醤油を使います)、お酒大1、にんにく1かけをすりおろしたもの、玉ねぎ1/2個をすりおろしたものを入れ、弱火にかけます。焦がさないようにとろ火で10分ほど煮詰めます。その後、レモン汁・小1を振り入れ火を止めます。
ペーパータオルなどでボールなどにこして入れます。
これでおいしい醤油ダレの出来上がりです。

盛り付けです。
ごはんはお好みで白ゴマ・ジャコ・大葉のみじん切りなどを混ぜて入れ、一度醤油ダレを大さじ1程度ふりかけておきます。その上に千切りをしレンジでチンしたキャベツを軽く盛りその上に食べやすい大きさに切ったステーキを並べ醤油ダレをお好みでかけます。

醤油ダレはステーキのほかに、ハンバーグにも使えます。
あゆぶぅ〜たは牛細切れ肉を塩コショウで炒めた後、醤油ダレを入れ、刻んだ大葉を加えた物を食べます。
レモン汁が入っているのでとてもさっぱりとした味がします。
ステーキ丼の写真をUPするのを忘れてました(^^ゞ
『うり情報』役立てていただいてありがとうございます。
ここ二週間、我が家はノロわれていましたがやっと復活しましたので、また宇多津近辺出没したいと思います!
ひさおさま

『ノロわれていた』・・・て、ご家族の皆様、体調が悪かったのですか?大丈夫ですか?
弱っているときは美味しいものをたくさん食べるのに限りますので、どんどん、出没してください。
お待ちしております(^^♪
☆☆☆旧三野町の宝☆☆☆

今日は、旦那様と一緒に旧三野町に遠征に行ってきました。

まずは、『はまんど』のラーメンです。“讃岐ラーメン”といえば、ココです。11時開店に合わせて行きましたが、既に満席でした。5分ほど待ってすぐに座れました。
旦那さまは“釜上げつけめん”600円にチャーシュ(150円)をトッピングしました。(1枚目)私はベーシックに“はまんど”500円を食べました。(2枚目)相変わらすおいしいです。和風ダシベースで味わう平打麺はラーメンというよりは“うどん”です。が、やっぱりラーメン?4年位前のナイナイMCのラーメンの特番で全国第2位に、選ばれ、坂下千里ちゃんがレポートに来てたっけなぁ・・・。
来年からみそと塩ラーメンはレギュラーメニューから外れ、それぞれ“季節限定メニュー”になります。
それから建物も来年、プレハブから脱退するようです。(貼り紙してました)それに合わせ、メニューも変更になるようです。
それから色々な注意書きがありました。一部紹介します。
○香水をつけてきた人の入店はお断り。
○携帯電話はご遠慮ください。
○自分で食器を片付けてください。
○オーダー後の席の変更はやめてください。


最後に3枚目の写真は大人気の“鳥坂(とっさか)まんじゅう”です。11号線を西の方に走って行った帰りには必ず買います。一口大の酒蒸饅頭はとぉ〜ても美味しくって、饅頭がダメな旦那様もコレだけは食べます。
値段も安くって、10個入りで300円、17個入りで500円・・・何個でも食べてしまいます。

私の中では“はまんど”と“鳥坂まんじゅう”そして、今日は紹介できてませんが“明日香”という洋食屋さんが“旧三野町の宝”です。
あゆぶぅた家の忘年会〜正岡・国道店〜

12月29日にあゆぶぅた家の忘年会を大奮発をして丸亀市の“正岡・国道店”にて行われました。
メンバーは、旦那様と私だけです。が、4人分ほどの金額は使いました。
お肉は“讃岐牛のカルビ”、“讃岐牛のハラミ”、“ホルモン”各2人前、“ユッケ”・“エビマヨサラダ”・“クッパ”・“キムチの盛り合わせ”です。
もちろん、美味しかったです。

先日、職場のKさんから「○○(あゆぶぅた)さんが一番美味しいと思う焼肉屋は?」と聞かれたときに迷わず「正岡!」と言い切りました。本当は本店の方がすきなのです。それは本店には“テールスープ”があるからです。国道店にはございません。残念!!

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

宇多津の食いしん坊 更新情報

宇多津の食いしん坊のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング