ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

家庭保育園コミュの『きらら』のあとのついて(通信教育)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
5歳と3歳の父です。

現在二人ともきららをさせています(2歳10カ月くらいから)。

上は現在26か月目、下は4か月目です(上の子は多少遅れています)。

ふたりとも36か月やり遂げさせようと思いますが、やはり人間すぐ忘れてしまうこともしばしば。上の子は、ちょっと前に戻ったりしてたまに復習したりします。

ですから、せっかく身につけた知識や、机に向かう癖をつけたので
これからも家庭保育園の教材(第1〜第5)であそばせつつ、きらら終了後は
通信教育をさせようかと思いました。

最初公文教室に行かせようかと思いましたが1教科で月6千円です。算数、国語だけでも出費が痛いなと思いました。公文の通信教育も同様な値段。


きららのあと、何をさせたかアドバイスください。もしくは何をさせようと考えていますか?
 

コメント(12)

現小学1年生がいます。
5歳で現在26ヶ月目ということは、来年年長さんの8月〜9月ごろにキララ終了ということでしょうか。
ちょうど昨年のうちと同じ進行状況です!

うちでは、キララ終了後から年長の1月まで、市販のパズル系や小学受験用の問題集をしていました。
その後、年長の2月からは四谷大塚のリトルくらぶという通信を始めました。
リトルは年長の2月が小1のスタートになっています。
中学受験を視野に入れた通信ですので、当該学年のものでもなかなか歯ごたえもあり楽しめていますよ。

前の方が言われているように、通信はペースメーカーとしてとてもいいと思います。
うちの場合は、毎日学校の宿題以外にリトルがmust、土日に市販の問題集をたす、という感じですね。
>>[1]
ドラゼミの小学1年生…なるほど小学館ですか。通信教育は公文、Z会、ベネッセくらいしか知らなかったので。無理なく先取りできると。
やっぱりいろんな会社があり資料請求をされたということですね。

情報ありがとうございます。
 





>>[2]


そうなのです。いま年中で来年終わりの予定です。遅れているんで12月末までかかってしまうかもしれません。少し前にやったやつが抜けたりするんで復習しながらなので。

>年長の2月からは四谷大塚のリトルくらぶ

四谷大塚のは2月からはやめに開始になるものなのですね。四谷大塚は有名だから知っています。きららは小1のものを先取りしてしまうんで、2年生の物からはじめるかどうしようかと思っていましたが、同じ学年でもレベルが高いものをやるのはありですね。

情報ありがとうございます。
 
はじめまして。小1の息子。4月生まれなので年長の4月にきらら終了でした。小学校入学まで一年あるので、サピックス ピグマという通信を一年生コースから始め、現在は二年生コースをやっています。参考までに(*^^*)
>>[5]
たしかに公文は反復ですし(教材は迷路とか使っていますが)、
Z会は親子の体験学習(悪くは無いと思いますが)があり、
ベネッセはそんな感じですね(自分が高校生のときやっていました)。

値段を比較すると公文が通信のくせにちょっと高いなーと言う印象ですね。
公文は無いなーと思いました。世に出ている通信で一番高いかもです。




>>[6]

きらら早く終わったんですね。4月に終わったらすぐに一年生コース手を出せますね。


サピックス ピグマ資料請求してみます。


ありがとうございました。
 


小3と小1と3歳の兄弟をもつ母です。
うちは小1の10月まできららをずるずるとやっていて、11月から四谷大塚の通信をやっています。(小3も小1の子もそんなかんじでした。) 四谷はさきどり学習をすすめてくれるので、きららを終えた兄弟にはレベルがフィットするようです。他にDWEや七田プリントの英語にとりくんでいます。
小3の兄は学校では算数に困ることがないです。小1のときは二人とも、学校の授業が簡単すぎで少し馬鹿にする傾向がありましたので、授業態度をまじめに受けることや、知っていても友達に考える時間を与えてあげる大切さなどをよく伝えていました。子どもの性格にもよると思いますが。
>>cowyさま、
横からすみません。>>2のアイラです。
私もとてもリトルが気に入っています。
 
3年生のお子様は、1月でリトルが終了したらどうなさるのか、もしよろしければ教えてください。
リトルは3年生までで、そのあとの通信クラブは映像の授業になるようですね。
うちは、四谷系の提携塾にいくか、それともZ会もしくはベネッセに変えるか、とするとそのタイミングは、と悩んでいます。

サビックスも最後まで候補にしていた通信でしたが、こちらは4年生で終了ということなので、結局そこで
悩むことになりそうなので、はずしています。
>>[9]

>授業態度をまじめに受けることや、知っていても友達に考える時間を与えてあげる大切さなどをよく伝えていました。

↑これ大事ですよね。私も幼児のころから色々やらされていて低学年まで授業が退屈のような感じでした。真面目にやることを教えないといけませんよね。また、自慢しないこと、、とか。
先取りする以上は。


トピ主です
上の子も5歳10か月となりキララは33ヶ月に突入しています。昨日36か月目が届きました。ちょっと遅れています。

資料を取り寄せ、いろいろ通信教育は考えたのですが、ここでも名前が出ている四谷大塚のリトルが一番しっくりくるかなとおもいました。2月開始ですし。

それにしましても、キララという教材は他に類を見ない素晴らしい教材ですね。徐々にレベルが上がっていくというか、先に進んでいきます。

キララ36か月を年内に終わらせることができると思うので
今までもやってきたんですが、キララを消しゴムで消してコピーして復習させようかと考えています。

で、2月からの四谷大塚リトルくらぶに備えたいと。


我が家は田舎の県立の中高一貫校(私の母校の付属中学)に入れたらいいと思っています。通信で行けるところまで行きたいですね〜。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

家庭保育園 更新情報

家庭保育園のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング