ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ワンステップ同好会コミュのシングルモルト派

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ワンステップはシングルモルト派が結構いると思います。
是非情報交換しましょう!

最初の話題。浦和店でラフロイグを入れているのですが、何と、ラフロイグの原料の大麦がありました!香りを試させて頂くと・・・おお!!「一粒どうぞ」と言われ、試してみると・・・おおおおお!!!!

島モノの味わいは、原料から既にあったのですね!

コメント(6)

上野店に新しいボトルを入れました。

その名も「THE SPEYSIDE HIGHLAND MALT───ザ・スペイサイド・ハイランド・モルト」。

http://www.speysidedistillery.co.uk/index.php


閉鎖されていた蒸留所を買い取り、1990年に生産を開始したという、

古くて新しいシングルモルトウィスキー。


スペイサイドらしい華やかで芳醇な香り。

甘い香りのフィニッシュ(バニラっぽい?)。


これから歴史を作るであろう、素晴らしいお酒でした。
お店に着いてカウンターの空いていた席に座りました。

ふと厨房を見ると、店長が「目の前!目の前!」とアクションするので
見ると───そこには、美しい三姉妹が佇んでいました。

  Glenfiddich

スペイサイドモルトの代表格、
世界で最も親しまれているシングルモルト。

それが、いわゆる定番の「12年」に加え、
「15年」「18年」が並んでいたのです。

思わず「ハーフショットで飲み比べさせて下さい!」と頼むと、
快く受けて頂けました。

目の前に並んだテイスティンググラスに注がれる彼女達。

12年───まずは香りを。
うん、甘味のあるフルーティーな香り。
少し含んでみると、なめらかな飲み口。
軽やかなフィニッシュ──確かにグレンフィディックだ。

次に、15年──
おぉッ!一段と強い香り!
口に含むと、反対にスムーズさが際立つ。
そして、長い長いフィニッシュ。
何とも凄い酒だ!たった3年で、こんなに性格が違うものなのか──!?

そして、18年──
15年とはうってかわって優しい香り。
味わいは全く以ってスムーズ、フィニッシュはあくまで上品。


──こうして味わってみると、グレンフィディック12年は、
何と完成度の高い酒なのだろうかと改めて驚かされました。

個人的には、現在の年齢や体調も含め、15年が最も気に入りました。
しかし、もう少し年を重ねたら、18年の温かみある味わいが、
もっと良く分かるかも知れません。

シングルモルト派には、「ハーフショット飲み比べ」を
是非お勧めします!


# グレンフィディックを勝手に女性にしちゃいました^^;。
# オトコ一人で飲んでいる時のクセなんです──すいません^^;。
ふらっと立ち寄った浦和店。

 「今日は、余市がガンゾさんのことを
  待ち焦がれていましたよ」

と言われ、ふと左斜め前を見ると、
余市のボトルが並んでいました。

1本は、もう1ショットしか残っていないボトル。
もう1本は、未開封のボトル。

 「時間の流れをショットで飲み比べるのも、
  面白いと思いますよ」

と言われ、がぜん興味が出てきました。

しかし、さらに罪作りなことを言われるw。

 「こちらも珍しいんですよ、ご存じですか?」

うっ、見たことがないボトルだ・・・Σ(゜д゜lll)
よく見ると、モルトはモルトでも、
3種類のモルトをブレンドしたブレンデッドモルト。

それが「Monkey Shoulder」。(写真左)

僕の大好きなグレンフィディックと、
バルヴィニー、キングヴィーをブレンドしたもの。

ボトルには金属製の3匹の猿があしらってあり、
何となく

 「3匹=3種のモルト」
 「どれも比類なき銘酒」
 「3匹の猿が、それぞれの猿の肩の上に乗ることで、
  より高みを見る」
  (E・ニュートンの「巨人の肩」?)

とかいう推論をしてみましたが、
家に帰って調べてみると、
重労働であるフロアモルティングで凝った肩のことを
「Monkey Shoulder」と表現したことから
由来するということが分かり、
酒飲みの推論なんてアテにならないモンだ、と反省w。


香りは素晴らしく甘く、鮮烈!
これはガツンとくる飲み口だろうと思って口に含むと、
なんともスムーズで、口にあたらない。軽い!
貯蔵年数も若いみたいですが、
それぞれのモルトの良さが引き立てあってる感じ。
ちなみに、フィニッシュはバルヴィニーそのものw。


その後、余市を飲み比べました。
ラストショットは、なんとも優しい香り。
ファーストショットは、鮮やかな中に気品を感じます。

ボトルは、口を開けた途端変化を始めます。
大抵のお酒は、口開けが最も美味しく、
時間とともに劣化していく印象ですが、
余市は最後のワンショットまで美味しく飲める様に考えて
樽を選んで出荷ブレンドしているのではないかと感じました。


その後、ちょっと前に上野店で隣り合わせた方に教わった、
「乾きグラス」を楽しみ、帰宅。

今日も楽しかったな・・・(^^*)
久しぶりのカキコです^^。
昨日、素晴らしいお酒との出会いをしました!

僕の日記に、詳細なレポートを書いておきました〜^^。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=685878990&owner_id=332131
またまた新しいお酒との出会いがありました!

 Glenfarclas 17年

日記にレポートを書きました。
ご興味のある方は、是非・・・

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=725997637&owner_id=332131

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ワンステップ同好会 更新情報

ワンステップ同好会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング