ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

まいたけ家のカレンダーコミュの何故かCG講座(^_^;)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
と言う事で、とあるとこからの移転CG講座のトピ立てました。

とりあえずこういう風に塗っているとわかるPSDデータ、上げました。
サイズ1.3MB(解凍後2.47 MB)とでかいですが、落として解凍して参考に見て下さいませ。
http://www.kululu.net/brilliancyi/cg/sample1.lzh

仕事用でなく、手抜きなので荒いですが、どういう風なレイヤー構造で塗ってるのか良くわかると思います。

後、うちの昔のページで、今はあまりやらない塗り方ですが、
パソが弱い時、軽くできる塗り方を紹介しているページ。
http://www.kululu.net/brilliancyi/

以上を見て、わからないことあったら質問してくださいませ。
それに合わせてお答えしますね。

コメント(10)

こんばんはぁ〜
参考にさせていただいてますっ!
てかもう最初っからわかんないんですよぉ…
グループ分けとか・・なんやら…
多分、わかんないこともわかんない感じです(汗
ふぅ・・
とりあえず前書いたラフを塗っていたりしますけど…ふぃ。
とあるHPも参考にしたりしているのですが
photoshopのバージョン違うのもあってわけがわかりません^^;
うちのえれめんとなので…
ううん…
エレメントはグループ使えませんかー。
知りませんでした。
でしたら、レイヤーを同じように塗りわけした後、レイヤー自体に透明部分の保護をして塗ると言う事もできますよ。
私は仕事で色を後から変える事が多いのでグループ使ってますが、仕事じゃなければ直接同レイヤーに塗っても大丈夫。

後、選択範囲を塗りわけから取って別レイヤーで塗るとレイヤー効果も使えます。
取った選択範囲を選択範囲の保存で保存しておくと、後でまた選択しやすくなるのですが…
エレメントはアルファチャンネルがあるのかな?
選択範囲保存とやるとチャンネルにアルファチャンネルと言うのができてそれを選ぶだけで選択範囲が取れるのですが…
透明部分の保護、選択範囲は基本設定のはずなのでありますよね?

グループが使えないのであれば参照のHPの「色分けレイヤータイプ」の方が便利かもです。
あれは昔のフォトショップでやっていた塗りなので、どれでも無理なくできる塗り方です。

他にも色々とわかんないですよねー。
塗りながらわからない所あったらガシガシ質問して。
こちらから一方的に教えるより、疑問点を解消する形で覚えて行くほうが覚えがいいから、大変だけどがんばってね。
んー
主線の下に新しいレイヤーを作る。。。
とかわかんないです!
だから主線が消えちゃうのかな?
はみ出して塗るとか出来ないし・・・・汗
わからん!!^^;
選択範囲とかどうしていったらいいのか全く…
挫折してやったりやんなかったりになってますが。。ごめんなさい^^;
エレメントにレイヤー機能はありますよね?
(なかったらないなりの塗り方教えます。)

レイヤーを主線レイヤーと下地レイヤーと言う感じに分けて
そのレイヤーの一番上に主線を持ってくると言うことです。

【色分けレイヤータイプ】↓
http://www.kululu.net/brilliancyi/rei.htm
ほぼレイヤーは順番どおりに並んでます。
一番下に下地、その上に塗っていく感じで…
(色分けレイヤーは塗るとき見えなくして塗ります。)

選択範囲をとる時はマジックワンド(児童選択ツール)か、
選択範囲→色域指定で色を選んで取れます。
(選択範囲をとる時色分けレイヤーを表示しそのレイヤーから取る)

主線レイヤーは白い部分を色域指定で取り(黒を取って反転でも同じ)カット機能で切り取りして、主線レイヤーのロックをすると間違って消えたりしません。
ロックをしたまま好みの色で塗りつぶすとれいやーの色が
好きな色に変えられます。

主線の白カットが面倒だったらレイヤー描画モード、乗算でも大丈夫ですが、それだと主線が黒のままになるので少し透明度を薄めに設定してください。
(じゃないと主線が目だって色となじみません。)

とこんな感じてわかるかな?
私が専門用語なれしすぎてしまっているので、わからなかったらガシガシ聞いてくださいー。

後、別に仕事ではないし、お仕事も決まった(おめでとうございますー♪)との事なので、ゆっくり無理なくやってくださいねー。
こんばんはぁ^^
主線を選択して色を替える方法はわかったんですが…
やっぱりレイアーてのがよくわかってないらしく…
ようはセルみたいなものですよね??原理は。
(背景の上に人物を重ねるといった感じ?)

ここから色を塗るときに
主線の下にレイアーを作る?
どうやって下に?レイアー作るの?
(選択の仕方?とか・・)
今、主線の状態だから、塗ってしまうと壊れてしまいますよね?
・・・・だからこっから進まない・・・・
主線以外を選択だと背景???
ん…?
わからにゃい・・^^;;;;
誰か家まできて教えてください…このバカを…
あ…わかったかもしんない…^^;
とりあえず塗ってみまー
出来たら載せてみます…
ふぉとしょっぷ(えれめんとじゃないやつ
引っ張り出したほうがええのかなぁ?
あるんだけど、ろむがどこにあるかわからず…
昔のぱそには入ってるんですけどね…汗

パスが使えないとか言われた。
なんか便利そう!!
返事が遅れちゃってすいません(^_^;)
レイヤーわかりました?
こっちでエレメント調べて見ましたが、
機能が何処まで使えるかは確認できなかったり…

レイヤーは普通に新規レイヤーでガンガン
作れるはずなのですが…
(下にするのはレイヤーを持って下に移動すれば下になります。)
でもエレメントは違うのかも(^_^;)
レイヤーはセルみたいな感じでガンガン重ねて行くと
言う感じだと思ってください。
なので、下になって隠れている所は何描いてもいいし
塗らなくてもいい。
見えてるとこだけ塗ると言う感じです。
とりあえず主線一番上にすれば消えないで見えると言うことです。

パスはまぁ便利ですが、別に仕事じゃなければなくても大丈夫すっ。
あると便利です。
なれるまでまた大変だったりしますが(笑)

とりあえず塗ったら上げて見てくださいませー。
がんばってー!!
mixiのトップにもあげたけども…
いちおーできたので載せてみます。
まだまだ未熟ですけども…汗
でも一枚でも納得できるようなものにするには…
かなりかかりますね・・・
まぁ経験ないのもあるんでしょうけど。
うぅ…うまくなりたいなぁ。
返事がおくれてごめんなさいm(__)m

見た感じ、まだ全然ブラシなれしてないかな。
とにかく枚数を描く、それが一番かも。
ブラシは太さ、濃度など色々試して見て塗りやすいのを
覚えていくといいよ。
ちなみに私はエアーブラシなど広くぼかす物は濃度を10代まで落として塗ったりしてます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

まいたけ家のカレンダー 更新情報

まいたけ家のカレンダーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング