ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

SANKEI EXPRESSコミュのお気に入りの掲載写真

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ご存じの通り、EXは上質紙にフルカラーで大きな写真が多数掲載されています。
この綺麗な写真をじっくり眺めるのも一つの楽しみだと思います。

そこで、この写真はお気に入り、好きだな、感動したと言うような写真を挙げてみるトピックを作ってみました。
もちろん他の皆さんが同意するかどうかは分かりませんが。(笑)

嫌いな写真・・・というのは、とりあえず無しにしましょう。(笑)
必要ならどなたかトピックを作ってみてください。

EXのホームページ
http://www.iza.ne.jp/express/
に掲載写真がそのまま載ってることが多いです。
その写真の記事へのリンクを張ってみるとわかりやすいと思います。

ただし、著作権の問題があるため、写真そのものをコピーして勝手にこちらに掲載しないようにしてくださいね。

コメント(8)

このトピックを作らせて頂いたきっかけは、今日の一面の写真でした。(何とか今日、間に合いました)

なぜ物価は上がるのか
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/economy/worldecon/156817/slideshow/91745/

直接的に記事の内容とはあまり関係なさそうですが、一応高級ブランド店の前での一コマと言うことで載せてあるのだと思います。

私は写真を撮る人間なので、こういうのがとても気になるんです。ここしばらくで気に入った写真の内の一枚です。

大きなポスターを見つめる女子高生。
ポスターにはブランドのバッグを抱えた超ミニスカートのモデルが歩いている様子。
それをどういう心境で見つめるのか女子高生もバッグを肩に掛け、負けじとミニスカートで歩いてる。
同じようなポーズで向き合ってる。対比が面白いです。
この一枚に一つのストーリーが感じられました。

カメラマンにとっては最高のシャッターチャンスに出会い、そしてうまく捉えたんだと思います。
たまにこういった絶妙な写真が掲載されます。
値上げ後購読継続するか迷いましたが、写真の質が更に良くなったので読み続けています♪

6月24日の酒井久美子さんの“街角の記憶”。
ショーケース内のネコがかわいくてかわいくて。
見てるだけで和みました。

この写真の大きさはほぼ日手帳のサイズとピッタリなので、
切り抜いて手帳カバーにしました。
新聞の写真でそんな楽しみ方もできると気づいた所です。
2 sallyさん。

そうなんですよね。値上げしたなりの内容になってると思います。

モノクロになってますが、
http://blog.jalpak.co.jp/photo/archives/20080131_10.html
(酒井久美子さんのブログより)ですよね。

EXには色んなフォトグラファーの写真シリーズが掲載されているので、それも楽しみです。
9月15日の19面から21面の野村佐紀子さんの写真が素敵です!
被写体はコンテンポラリーダンサーの成澤幾波子さんです!
神戸ファッション美術館にて写真展が開催中です。
sarahさん

女性美を見事に捉えていて、素晴らしいですよね。
気になったのですが、おっしゃるとおりで関西で開催のようで・・・
関東なので見に行けないのが残念です。
そうなんです。
神戸での開催なんですやねー。
野村佐紀子さんは普段、男性を主に撮られる方ですが、今回は自分とは異質の同性を撮ると紙面にも紹介されてましたね。
産経エクスプレスの素晴らしい構成にも感動しました。
トピックを立てながら、あまり書き込まずにすみません。

ますます写真の質が良くなり、ART CAFEも完全に独立したかのような区分けになりました。
最近では19面から「写真劇場」という形で既出の野村佐紀子さんの写真などが紹介されています。

9月22日には3人の女性写真家が真珠王生誕150年記念写真展〜PEARLS, 365DAYS〜の様子が載りました。
日本代表としては元モデルとしても有名な安珠(あんじゅ)さんが出展。
個人的にはフランスのソニア・シーフさんの作品が印象的でした。

現在銀座ミキモト本店で開催されており、このあと、名古屋、大阪のミキモト店舗で開催されるようです。

ミキモトのサイトより
http://www.mikimoto.com/jp/events/events_011.html
9月23日の19面より、
酒井久美子さんの「街角の記憶」。

〜アラスカの犬〜
と題した写真。

色鮮やかな家の引き上げ式の窓から、サングラスを掛けた2匹の犬が外を眺めています。
違和感ないくらいにサングラスがピッタリなので、ともすればその様子に気が付かないようで面白いです。

残念ながらまだブログには掲載されてないようです。
http://blog.jalpak.co.jp/photo/index.html

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

SANKEI EXPRESS 更新情報

SANKEI EXPRESSのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング