ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

国語教育を考えるコミュのはじめまして。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
私は、高校の国語教員を目指している大学1回生です。
将来は母校の私立高校で教えたいと思っています。
よろしくお願いします。

コメント(26)

はじめまして。元都立高校国語教師,現在大学講師です。
mixiにまだ慣れていないので,失礼がないか心配です。皆さん,いろいろ教えてくださいね。

 ところで,このたび北海道の仲間たち「きさらぎ倶楽部(北海道国語教育フォーラム)」と一緒に本を作りました。「本は出したら売らねばならぬ。」ということに遅まきながら思い至り,お知らせ申し上げる次第です。
 高校国語科の実践指導例・指導提言集,しかも地方発のものは例が少なく,その意味では貴重な1冊と存じます。
 お忙しいこととは存じますが,そこを曲げて,当方の営業にしばしお付き合い下さい。
 つきましては,以下をお読みの上,ご興味を持たれましたら,事務局までご連絡いただけましたら幸甚です。恐縮ですが,何卒宜しくお願い申し上げます。

 まずは,いささか長文にて恐縮ですが,紹介文をご高覧下さい。
------------------------------------------------------------------------
 突然のお知らせで失礼いたしますが,この度は本研究会実践集録『生徒がいきる高校国語科の授業実践 −北海道から−』についてご案内申し上げます。
1997年から発足した本研究会。会員数も90名ほどで,これまで70回あまりの月例会で授業実践が報告さ
れ,年度毎に資料集を作成してまいりました。
 本書は,これまでの積み上げをまとめた実践集録です。ささやかなりとも,国語教育にご関心のある方や教員諸氏に寄与できるものと願い,ご案内申し上げます。

『生徒が生きる高校国語科の授業実践−北海道から−』
 A5版 224ページ 
 定価1,500円(税込) 
 送料2冊まで210円,3冊以上310円

目次
第一章 実践 表現編
 自己及び他者への理解を深め,多様な価値を認めながら,交流する力を高めることを意図した事例を集めた。
 (実践例) 
 ・表現力の育成を図りながら読む力を高める指導を目指して
 ・表現領域の実践『ディベートを活用した表現指導』
 ・「国語表現」授業の実践と評価の問題
 ・プレゼンテーション−音声言語を通して−

第二章 実践 現代文編
 二つの小説教材から読みの可能性を追求した。また,評論入門期教材では読解の視点の再確認を意図した。
 (実践例)
 1 文学的文章の実践例
  ・『子供のいる駅』(黒井千次)の授業
  ・二つのテクストから読み解く『羅生門』
  ・「地域を教材化する」小説『花埋み』に素材を求めた教育実践
 2 論理的文章の実践例
・評論教材の読解指導 −一年二学期における−
  ・論理的思考力の基礎を固める指導の工夫
  ・評論教材入門期の読解指導試論

第三章 実践 古典編
 音声指導を視野に入れながら生徒の興味・関心を引き出す人物把握と心情理解に力点を置いた。
 (実践例)
  ・古典の一試み −「伊勢物語」を題材にして
  ・十五分間授業
  ・『遣唐留学生の墓誌』を読もう
  ・史伝の読解と表現 −「管鮑の交はり」を読んで
  ・漢詩創作の授業

第四章 これからの国語教育
 多様なアプローチを尊重した創造的な国語教育について考察した。
  ・豊かな授業実践のために
  ・班発表で読む『こころ』−読者論とのかかわりと通して−
  ・これからの漢文教育への一視点
  ・NIE実践報告
  ・新しい国語科を構想する
 コラム
  ・「きさらぎ」の混沌 / 先生は怖い /  心を耕す
・ユビキタス時代の国語科教育の考察
ご購入をご希望の方は,下記の連絡先までご一報ください。折り返し確認のお知らせをした後,振込用紙を同封してお送りいたします。
 末筆ながら,皆様のますますのご発展とのご健勝を祈念いたします。
 北海道国語フォーラム(きさらぎ倶楽部)
 【事務局】
 〒064-0918 札幌市中央区南18条西5丁目1−10
 電話・FAX(011)521−2899
  Eメール  nabejun@d9.dion.ne.jp
   (事務局  渡辺淳一 北海道札幌南高等学校 教諭)
------------------------------------------------------------------------

 当倶楽部の紹介が,東京書籍のサイトに掲載されております。
http://ten.tokyo-shoseki.co.jp/downloadfr1/htm/hkde5830.htm
 私は「豊かな授業実践のために」(第四章「これからの国語教育」)を担当しました。授業実践に役立つ情報や探索方法の提案を目的とする論考で,以下の各章で構成されています。
1.教科書教材を知る(高校・小中)
2.小・中の指導実態を知る
3.「学力低下論争」の真相を知る(PISA2003,教育課程実施状況調査)
4.これからの授業実践(「フィンランド・メソッド」と日本の現状)

 国語教育関係者やその道を志す学生さんたちにお読みいただければ幸甚です。ご検討のほどなにとぞ宜しくお願い申し上げます。
初めまして!
私は東京に住んでいる韓国人です。

日本語を教えでもらいたいんです。
よかったら、
一緒に勉強しませんか_?

宜しくお願いします。
はじめまして。
4月から高校で講師をしております。生徒個人の学力に差が大きい学校なので、試行錯誤の毎日です。。
この場で皆さんと出会い、考えを交わし、自分の成長につなげていけたらと思っています。

…堅苦しくなってしまいましたが、よろしくお願いします★
はじめまして。
現在はもうすぐ8ヶ月のなる娘の育児に専念しております。
2年後には、教員採用試験に挑戦します。

昨年の1学期終了まで、県立高校で非常勤講師として勤務しておりました。
育児の傍らではございますが、、皆さんと国語教育についてお話させていただければ、と思っております。
今後とも、よろしくお願いいたします。
はじめましてクローバー
子育てしながら日大通教国文科で教職コースとってますチューリップ
今までIT関連の仕事をしていましたが、国語か日本語教師に転職したいと思っています桜
はじめまして。

教職をとってます。
教育というものに日々悩みながら生きています。

よろしくお願いします。
はじめまして

田舎教師です。

朝読書を勧めています。

周囲の理解が得られず。

自分の授業だけで、やっています。

出席を採る間、読ませています。

返事がない場合には、二・三度、声を

掛けて、出席を取っています。

君たちの貴重な時間を無駄にしたくないので

自分に読める良い本を選びなさいという

読書指導をしながらやっています。
はじめまして。米国に住んでもう10年以上になります。
国語の教師ではありません。ごく普通の社会人というか、日本人です。

ただ、外国語を使って生活していること、もともと読書や国語と言う科目が好きだtったということもあり、日本語や国語教育について考えることが多くなってきました。
もし機会があれば、日本の大学で教育について学んでみようか...などとも考えております。先輩諸氏からいろいろお教えいただければ幸いです。
今後とも宜しくお願いします。
はじめまして。

私は学習塾講師です。メインは英語ですが、国語や算数を担当することもあります。私は子供の頃全く勉強が出来なかったため、教育格差や補償教育、アカデミックスキルの習得に興味があります。よろしくお願いします。
はじめまして。

4月に某大学教育学部国語学科に入学予定の高校3年の女子です。
国語教育について皆さんと意見を交わしたいなと思い、参加しました。
日本語好きが転じてこの道を志しました!
なにぶん知識不足の若輩者ですが、よろしくお願いします!
初めまして。
学生時代にアルバイトで塾の国語教師をしてゐました。
今はメーカー勤務のサラリーマンですが
短歌をやり直してゐる中で、文法とは?仮名遣ひとは?文学とは?、と
国語的な関心を如何に学ぶか、如何に人に伝へるかに悩んでをります。
何とぞ宜しくお願ひします。
はじめまして。
学校で国語教育に携わっています。
ところで、以下の本をご存じですか。
購読したいのですが、絶版のようです。
あと、28人希望者がいれば、復刊するそうです。

語彙力の発達とその育成 井上一郎著 明治図書

20年に及ぶ調査研究を踏まえ、学習基本語彙の構想と選定を主軸に語彙力の発達研
究と教科書等の調査研究で得られた成果を総合、語彙力を育成する指導方法と体系化を示唆。


http://www.meijitosho.co.jp/shoseki/shosai.html?bango=4%2D18%2D323219%2D8



はじめましていい気分(温泉)
長崎で高校の教員をしています。
勉強させていただきます、宜しくお願いしますm(._.)m
はじめまして。
高校の国語科教諭を目指しているM1です。

中学校と高校にも行っていますが、わからないことばかりで日々悩み迷っておりますあせあせ
ここでみなさんとお話したり、色々と勉強させていただけたらと思っていますぴかぴか(新しい)

よろしくおねがいします^▽^
はじめまして。
神奈川県平塚市にて非常勤講師をしているものです。
授業を楽しく、そして導入で惹き付ける工夫をする
ことに命をかけて(笑)現場で頑張っています。

経験は10年ほどです。

「授業は導入が命」というコミュをつくって管理しています。

国語が専門です。

生徒たちの反応も写真付きでのせています。
よかったら、のぞいてみて下さい。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4053661
はじめまして。
神奈川県平塚市にて非常勤講師をしているものです。
授業を楽しく、そして導入で惹き付ける工夫をする
ことに命をかけて(笑)現場で頑張っています。

経験は10年ほどです。

「授業は導入が命」というコミュをつくって管理しています。

国語が専門です。

生徒たちの反応も写真付きでのせています。
よかったら、のぞいてみて下さい。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4053661

2012年4月より独立して
小さいながらも塾を経営することにしました。

よかったらこちらのHPもみていただけるありがたいです。

http://www.school-metamorphose.com


「成績ではなく、『習慣』を変える」
というのが、弊社の最大のコンセプトです。
初めまして。

私は教育関係者といった者ではないものの、ある必要性より国語の勉強をやり直していた
りします。国語関連の資格では、漢字検定も4回受けました。

私にとっての目下の課題は数学とフランス語なものの、どちらも時間をかけて勉強してい
る割に伸び悩んでいます。原因として、日頃の言葉づかいの乱暴さがあるのではないかと。
心理学の世界で言われるところの”言語が思考を決定する”という言葉を思い出します。
(言語決定説)

何といっても、小学生の頃に国語の勉強をサボっていたり、テレビに溺れていたりした
ことも言葉のセンスが汚染されてしまった原因ではないかと。言葉のセンスに問題が
あると、時間をかけて勉強しても、数学などモノになりにくいという話を、ある大学の
先生の本でも読みました。遅きに失した感じもしますが、公務員試験の失敗を克服
したいので、国語の課題にも挑みたいと。

宜しくお願いします。


ログインすると、残り9件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

国語教育を考える 更新情報

国語教育を考えるのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング