ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

二兎を追うものコミュの二足のわらじ。。。悩み。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。
はじめてトピックです。
アドバイスお願いいたします。

現在私は高校教師1年目です。
まだいろいろ慣れずとまどっている毎日です。

特に教師にすごくなりたかったわけではないのですが受験したら
奇跡的に受かってしまった、という教師を目指す人からしてみればふざけんな!という人間です。

実は私は昔からやりたいことがあります。
それは美術の勉強です。絵を見たり工作したりするのが好きでできれば美術の勉強をちゃんとしたいんです。
今教えている教科は美術ではなく、これまで専門的に美術を勉強したこともありません。

そこで、来年4月から働きながら美術系通信大学で学びたいと思っています。
しかし、教師という職業で、しかも2年目、おそらく来年は担任になりますが、そんな状況で通信大学に3年間も通おうとするのは許されるだろうか、と悩んでいます。

現在の受け持っている教科も知識としてはとてもじゃないほど未熟です。
でもずっと美術はちゃんと一度は勉強したいと思っていました。

教師という人を育てる職にいながら、かつ未熟なのに二足のわらじをはこうというのはわがままでしょうか。

どんな意見でもかまいません。
アドバイス、叱咤、等参考にさせてください。

よろしくお願いいたします。

コメント(3)

とりあえず生徒に正直に話してみるってのはどうだ
努力している姿を見せるのは良いことですよ
一つ質問があります。

なぜ教員でありつづけようとするのですか?

お金のためですか?それとも教員に魅力を感じるからですか?
理由によって私の意見は少し変わりますが、今の私の率直な考えを書きます。
お金のためでしかないなら、きっぱり辞めて貯めたお金で学校に通うべきだと思います。
夢があるなら夢のためにとことん突き進めばいいじゃないですか(>。<)


知識が未熟だと感じるのに教材研究し続ける努力なしで教壇に立つのは無責任だと思います。教材研究をし続ける努力ができるならまだいいと思いますけど◎

あと、担任もったらすごく大変になってしまうでしょう?!自分のことで手いっぱいになって生徒に目を向けてやれなくなるのではないのですか?悩んでる生徒の進路指導はどうするのですか?親や友人関係で悩んでる生徒の存在に気づいてあげられますか?自分からシグナルを出せないで悩む生徒は高校生になってもいると思います。そういった生徒が悩みを解決していく手助けをしていくのも教員の仕事だと思います。

教科に関すること・生徒指導に関することができないなら、中途半端なことするより、夢のために突き進んだ方がいいと思います。
…と、過去の話に意味なく考えぶつけましたが、実際どうしたかが知りたいです☆
実際どういう結論をだしたかとか、経験談とか教訓とか…。二足のわらじを履く人は悩むことも多いと思いますが、学ぶことも多いと思います!だからぜひお願いします!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

二兎を追うもの 更新情報

二兎を追うもののメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング