ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

歯医者コワィしぃ〜イャやわぁコミュの親知らずを抜くタイミング

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。
歯医者さんから親知らずの抜歯を勧められているのですが、すべきか?はたまたするとして、タイミングは?と迷っています。専門の方のお考えを伺ってみたくてトピックをたてました。不躾で申し訳ありませんが、何か思われることがありましたら、よろしくお願い致します。

昨秋より、右下奥歯が疼くため、歯科医院にかかりました。
はじめにパノラマのレントゲンを撮ってもらったら、右下奥から2番目の歯の根元に膿がありました。神経も概ね死んでいたため、歯根管治療することになり、今、歯の神経の掃除をしていただいている最中です。
レントゲンをみた先生から、左下に残っている(まっすぐしっかり生えている)親知らずもこの際ぬきましょう!と勧められています。

親知らずはもともと4本ともしっかり綺麗に生えていたのですが、20年ほど前に当時のかかりつけの歯科で有無を言わさず次々3本抜かれたため、残った左下には噛み合う相手がいない状態です。

左下の親知らずはほかの歯と比べ大きいため、現状のままでは噛み合わせが左側が高く、右にずれる感じで噛んでいるようなので、神経を抜いた右奥歯に負担がかかる可能性があること、は理解できるので、心情的には今更抜きたくない思いはありながら、抜歯は仕方ないのか、と諦めの気持ちなのですが、

やはり、一般的には歯医者さんとしてはこういう状況では抜歯を勧めるのは当たり前なのか、ほかに親知らずを温存する方法があったりするのかを知りたいと思いました。

また、現在、右下奥歯の清掃中ですが、被せの型をとる前に左下親知らずを抜歯したい、と急かされています。
やはり、このタイミングがオススメですか?

今の歯医者さんは、「抜歯ありき」なので、こちらが頭ではわかっているけど、なかなか勇気が出ないことに対しては理解がない感じで、抜歯についての不安や抜歯以外の方法についてはあまり相談できない感じです。
今抜くと両方の奥歯が噛みにくい状態が長く続くことに不安があったりするのですが…
(今まで親知らずの虫歯は指摘されたことはありません。)

愚痴みたいな投稿で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

歯医者コワィしぃ〜イャやわぁ 更新情報

歯医者コワィしぃ〜イャやわぁのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング