ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

テープ録音派コミュのレーベル

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
カセット文化に付随する物として、当時のアニメ雑誌の付録などの「カセットレーベル」の記憶を語ってください。

最近の雑誌で、「オリジナルDVDジャケット」を見かけると思い出してしまいます。

コメント(14)

実家の宝箱(笑)の中に何十枚も眠ってます。
アニメ誌の付録で、アニメキャラとその声優が表裏になってるものがありました。
キャラと声優の容姿のギャップに愕然とした思い出が。

自前のイラストで手作りレーベルも。下手なロゴ描いたりして。
なんだか近所にマウンテンサイクルがありそうなスレですね(・∀・ )

渡辺美里の似顔絵レーベル描いたヽ(`Д´)ノイタタタ
うう…ダビングしたテープは全部レーベル自作してました(っД`)ユーミンマデ…
ペン入れて色塗って…暇だったんだろうなあ。

見つけたらマウンテンサイクルに貼るます(っД`)

あとアニメージュのコナン全話用カセットレーベル付録が凄かったですね。小冊子の奴、資料も載っててお得だった(;´Д`)ハァハァ
幻魔大戦なんか、映画見る前にドラマ編のLPで台詞から何から暗記する位聞いてますた、馬鹿としか思えぬ。

「のび太の恐竜」「めぐりあい宇宙」もヘビーローテーションですた。
ヘビーローテーションといえばザンボット最終回。
仰角や方位の数字も言えます。
アニメのドラマCDって、ラジオドラマから派生したようなものかと思っていたんですが、テレビアニメの放送を録音したものからの発展という線もあるのかなぁ…。
↑それはなかろうヽ('A`)ノ

そういやウチの兄貴が「脱出」でガンダムが最終回って知らないで
「もうそろそろ終わりそうだけど、誘われたんで釣り行ってくる」
って出かけてしまい、帰ってきて愕然としてますた。
そして漏れが録った録音テープをヘビーローテーションヽ('A`)ノハハハ
ニッポン放送の「ラジメーション」ってヤマトが最初でしたっけ?

超人ロックの「炎の虎」ドキドキしながら聞いてたなあ。。。
アレが評判で、アヌメのラジオドラマとか作られるようになったんじゃ中田?
ラジメーションが先で、その後コロムビアのイメージアルバムって流れやったと記憶してるんですが…。
ひょんなことから、ドラマCDの歴史の講義を受けちゃったような気がっ。

最近は、漫画/小説>ドラマCD化>アニメ化>DVD販売って流れを前提に作ってるようなのも多いんですが、最初は、アニメでは語れなかったエピソードを補完するような感じだったんしょうか。
…と言うかレーベルトピだった(っД`)
雑談向きのネタですたな。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

テープ録音派 更新情報

テープ録音派のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング