ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

キンカチョウ同好会コミュの雑談広場

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピックを見ていたら雑談するところがないようでしたので、欲しいなと思い作らせていただきました。
トピックを立てるまでもない質問から、今日の我が家のキンカの行動まで。
交友の場にお使いください。

コメント(91)

>>[051]さん そうです〜ウインクキンカがCMなんて感動しましたexclamation
YouTube見てみました!
感激!(≧∇≦)
キンカ、金属になっちゃうんですね…(;^_^A
>>[50] わん、ですかー!オリジナルのキンカチョウのさえずりはどんななのでしょう・・・笑
>>[56]

おはようございまするんるん
オリジナルのお唄、聞いてみたいですねー
(^_^*)
わん、の他にも”ひとくちぎょーざ”と言うことが…(;^_^A
飼い主にだけそう聞こえるんでしょうけど、言ってるんです、一口餃子って(≧∇≦)
昨日の真田丸のワンシーンで、キンカチョウ♀?が水を飲んでたシーンを見かけたんですが見間違いだったんだろうか・・・・(佐助に真田紐を説明する前のシーンです)



先日お迎えした白キンカ2匹。
手乗りとなっていましたが、さし餌もほとんど食べず、すぐに1人餌になってしまい、手乗りにはなりませんでした涙
1匹は少しずつ慣れてきてくれたのか、頭に乗ってくれたり、ケージ越しですが手から粟の穂を食べてくれました目がハート
もう1匹も少しずつ少しずつ慣れてくれたら嬉しいなぁうれしい顔
自分は親鳥と一緒に放鳥した時に父鳥にアタックされてしなもん(♀)のクチバシを怪我させられてパニックになりましたよ。
(あとで大いに反省しました)

鳥の治療で有名な動物病院に連れて行って見てもらえたので、目立った後遺症もなく餌も上手に食べられるようになりましたが、怪我した時は目の前真っ暗になりましたよ。(苦笑)

なお、獣医さんには虐待でもしたんじゃないかと疑われていた感じでした。(涙)
>>[72]ひよこさん  早く尾羽元通りになるといいですね。お大事に。
娘が、キンカチョウとコキンチョウの缶バッチを作ってくれました!
ショップにかわいい男の子が居たので我慢出来ずお迎えしましたハート
初日は別籠でお見合い、2日目は先住キンカのみ放鳥して様子見、喧嘩せずに近寄って鳴いているので雛キンカを同じケージに投入。



出会ってすぐ先住キンカ♀が猛烈毛繕い攻撃笑
すぐに仲良くなって貰えたので良かったですぴかぴか(新しい)
>>[79]
猛烈毛づくろい攻撃見てみたい💕
>>[80]
遅くなりましたあせあせ(飛び散る汗)
コメントありがとうございます!
もう、ズガガガガと音が鳴るんじゃないというくらい頬や頭を突っついて毛繕いしてました笑
今でも仲良しです♪
すみません、皆様にお聞きしたいことがあります。
うちのキンカチョウが発情期で 雄が雌を可愛そうになるぐらい 追いかけ回して 雌が逃げて心臓がバクバクしてます。
坪巣を入れてまして 雄が一生懸命に草を運んだりしていて。
最初はそんなにも追いかけたりしてなかったのですが、ここ何日か エスカレートしてきたので 別のかごに入れたみたりしてました。
雄の下腹部が精巣あたり 膨らんでて
発情期で雌を交尾するために追いかけてるのだろうけど。

あまりにも追いかけるのが激しいので 他のキンカチョウの交尾や発情期って どうなのかな?って気になりました。

激しく追いかけるのは普通なのでしょうか?
別にすると雌も落ち着きますが 一緒にしない方が良いのか?
ご経験ある方、教えて下さると助かります。

どうぞ宜しくお願いします。
>>[82]

うちの子たちを見てると、やっぱり個体差がある気がします。
うちには雄3羽 雌2羽居て、手乗りなのでそれぞれが個別のケージに入っていて、
放鳥時に交尾とかしてるのですが、男の子が女の子を追いかけ回す子も居れば、逆に交尾したすぎて女の子が必死になって 男の子を追いかけ回して 突っつく子も居たりして。
間違って男の子同士で交尾しちゃったりもありますよ(笑)
個体個体の性格によって、行動が全然違う感じです。

なので、相性考えて放鳥のタイミングをずらしたりして、争いにならないようにしてます。
今は至って平和です♪
>>[83]
コメントありがとうございますスマイル
以前に飼育していたキンカチョウは普通に交尾したりしてましたので あまり追いかけ回したりするのは初めてでしたから ちょっと私の方がオドオドしました。
けっこう激しい子もいるんですね。

今、雌が坪巣に入って 産卵したのか?
落ち着いております。
抱きにはいったのかな?
雄も静かになり 交互に巣に入っているのが確認出来ました。
アドバイス頂き 安心しました。
交尾とかの経験談が聞けたのは良かったです。
とても助かりました。
感謝します。(^^ゞ
ありがとうございました。m(_ _)m

>>[84]

あんまり激しく追いかけ回してると、羽むしられたりして ハゲちゃったりもするから、心配ですよね…

でも、二羽で子育て入ったなら安心ですね♪
ウチは みんな1人部屋なので、雌が1羽で子育てしてましたよ(^-^)
ママだけで3羽育ててたので ガリガリになっちゃって危なかったので、途中で私が子育てバトンタッチして挿し餌して育てました♪

抱卵始めたなら、今度は巣材確保の為に 羽むしられて禿げちゃったりという事もあるかもですね(>_<)
>>[85]
経験豊かで良いですねクローバー
キンカチョウの挿し餌やるのも可愛くて良いです。
うちの子達も、雛で来たので挿し餌でした。
あまり出して遊んであげれなかったから(他に文鳥やサザナミインコ ビセイインコが放鳥してたので)手乗りにしなくてもいいかなって。

巣材はモルモット居ますので牧草は豊富に有るため羽はむしられる事は無いですね。
野菜とかリンゴもあげたりして そっちに気をとられてるからかな?
キンカチョウは声や見た目が可愛いから大好きな鳥でするんるん
お話しいろいろ聞かせて下さって ありがとうございました。\(^-^)/
今日からうちの子です。画像は里親様からいただいたものです。訳あり大きくなるまで預かっていただいて今日我が家に来ました。よろしくお願いします🥺
あっという間に刺し餌終わり。なんか寂しいなぁ。
ペットショップ情報で「4月生まれ」
とあったので、我が家に来た日にちを足して
勝手に誕生日決めちゃいました
クラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカー
クローバー1歳の誕生日おめでとう〜!!クローバー
バースデークラッカーオメデトウ٩(ˊᗜˋ*)و

ログインすると、残り70件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

キンカチョウ同好会 更新情報

キンカチョウ同好会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング