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TOYOTA CYNOSコミュのさよならサイノス。

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今月とうとう新しい車を買いました。

96年に母が新車で購入し、姉が通学使い、僕の手元に来て早6年。
母の代から約11年間我が家に尽くしてくれたサイノスαJUNO(EL52)もとうとう今月でお別れの時が来ました。

ぶつけてしまいカタカタ鳴るマフラーも、キズだらけのバンパも、狭いリアシートも、あのキビキビと軽快な走りですべてカバーしてくれました。
きつい坂道ではつい頑張れ!!と声援を送りたくなるサイノス。大好きだったサイノス。そんな彼に課せられたのは車検の見積もり30万!!
悲しいけど・・・。寂しいけど・・・。残念だけど・・・。もうお別れです。
今まで本当にありがとう。走る喜びを本当にありがとう!!

君の事は一生忘れないよ泣き顔。。

皆さんのサイノス君達は元気ですか??
そろそろお別れをしなくてはならない方も多いのではないかと思います。
そんな皆さん!!是非サイノスへの思いを叫んじゃってください!!

コメント(29)

おれのサイノス(H5年式)も今年の2月で廃車になりましたあせあせ(飛び散る汗)
小回りきくし、どこも壊れなかったし、とってもイイやつでしたよ人差し指
今でも他のサイノスとすれ違うと懐かしく感じますわーい(嬉しい顔)
H7年車。僕の手に渡ってからは、年間3万km近い距離を走り続け、すでに18万kmを超えました。が、今年7月に車検通しましたよ。まだまだ現役です。これといって悪い箇所もなく、日ごろのメンテの賜物かな。
北海道でサイノスβ-vパッケージが走っていたら私かもしれません。
>さいのすさん
いいお名前ですね。
そうです、CYNOSは壊れないですよね。友人の話なんか聞くとどの車もある程度は故障しているのに、6年間故障らしい故障は全くさすが天下のトヨタと言うべきか、お金のかからないいい奴でした。
今では中々見かけないので街中ですれ違うと何だか照れくさいような妙な気分になったのですが、今後は切ない感じに変りそうです。
>麗音さん BLASTさん
是非是非CYNOSの火を魂を消さないよう頑張ってください。
6月に、4年間世話になった52を捨て、NCロードスターに乗り換えました。

クーラーのコンプレッサが焼き付き、リビルトや中古を探すもみつからずクーラーレス、気付かぬうちにハブボルトが欠損し、高速走行中タイヤはずれる→左前ロワアーム周り&フェンダー新換え、追突されて左後ろ外板&ガラス2毎新換え等々、ツギハギだらけで限界でした。100キロ以上出すと振動が怖かったです。

乗りすぎっていうのもあると思いますが、ウォーターポンプ不良によるオーバーヒートなんかもありましたし、運転席のドアノブにつながってるワイヤーが切れてドアが開かなくなったりしました。みなさんの愛車に比べるとハズレ個体だったのかもしれませんね。

でも、そういうところがとてもいとおしくて、ヒマをみつけてはちょっとずつ自分でなおしたりしてました。新車を買ったので、今は自分でいじくりまわせないのでちょっとさみしいです。

新しいクルマのワイパーレバーに、サイノスのホイールナットをヒモでつってあります。これからも彼とずっと一緒に走っていきたいです。
このトピで泣きそうになりました泣き顔切ないあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

H9年のサイノスちゃんですわーい(嬉しい顔)ハート達(複数ハート)
もうすぐ10万キロなので、タイミングベルトを換えるべく貯金をしておりますexclamation
少ーしガタが来てる感はありますが、最後まで乗りつぶしますよグッド(上向き矢印)
>Ju.Ri.さん

夢の10万キロまで到達するのですね。目がハートおめでとうございます。
でもサイノスのタイミングベルトって激安で交換できますよ。
1年くらい前の記憶なので曖昧ですが、別作業と合せて確か東京トヨペットで工賃込みの\14000くらいだった気がします。
僕も正直タイミングベルト交換=高いと思っていたのですが、試しに見積もり出してみたらいかがでしょう。

早めに交換すれば大切なサイノス君も喜ぶと思います。
たろうえもん さん★

えぇーそんな安いんですか!?
こないだ車検に出したとき、オートバックスで5万くらいと言われましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
トヨタに聞いたらいんでしょうか電球ありがとうございますexclamationexclamation
EL44。H6年初度登録。
先月、すべて込みで80000円くらいで車検も通してきました。まだまだ走らせる予定。

最近、サイノスとすれ違うことは段々減ってきましたね。
EL52α juno-p H10.3月式(後期最後のマイチェン後すぐの製造番号でした)

燃費は1L/19km以上走る当たりエンジンです。
走行距離は16万キロオーバー。妹に譲りましたがまだまだ私の非常勤にもなっているので現役!

>Ju.Ri.さん

タイミングベルトは98000kmで交換しました。その時お約束のウォーターポンプも交換しました。工賃含め全部で一万円くらいでしたよ。

その他
140000kmでオイルパン交換
150000kmでサーモスタット交換
等です。
私は定期的なオイル交換(5000km毎。オイルフィルターは10000km毎)は勿論、車検(2年)だけではなく、一年おきにしっかりと点検・修理のメンテをしていくことで、ブッシュ等除けば全然ガタはきませんよ〜    
ゆた さん★
1Lで19キロは素晴らしいですねぴかぴか(新しい)今やガソリンはなかなかの高額ですしがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
メンテナンスしっかりされているんですねexclamation私もオイルとエレメントは定期的に交換しています電球
車に乗るのは好きですが、車の知識はありませんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)とっても参考になりましたわーい(嬉しい顔)ありがとうございますかわいいかわいい
初めまして(^・^)
このトピックを見て、共感を得て書き込みました。

実は今年7月免許を取って一年半。
運転に対し調子に乗り出した頃自分の不注意運転で、トラックと衝突・・・・サイノスを破損させ手放すことになってしまいました(ーー;)
しかし、家族・自分ともに奇跡的に無傷でした!!

なんと12年間サイノスに乗り続けました。。。
距離は9万近く走っていたと思います(-。-)y-゜゜゜

昨年免許を取り、親のサイノスを借りて自分にとって
初めての車でした。。。。。。
とても思い出もあり、親も自分も姉も解体の日は無言でした。

そして9月中古でデミオを購入し、完全にサイノスとお別れになりました。。。。。

今はサイノスの頃のナンバープレートをデミオに引きつぎ
デミオの鍵にサイノスの写真のキーホルダーをつけ、事故の重みをかみ締めながら気をつけて運転をしています!!


サイノスはとても愛着のある車だったのでこのコミュにも
はいらせていただきました。
皆さんのサイノス話をたくさん聞けるのを楽しみにしています。

長々とすいませんでした(ーー;)

写真は自分のサイノスです!!
今年の7月でお別れしました。
10万キロきっかりくらいでのお別れになりました。

初心者の時からの相棒で、ジムカーナも一緒に頑張った相方でしたが、だいぶ疲れちゃったみたいなので。
それに、次に誰かに乗ってもらいたい!というより、自分だけの子で終わらせたかったので、廃車を選びました。

今はレガシィに乗ってますが、サイノスでまたジムカーナ走りたいな。なんて思ってます。
みんさん、軽い気持ちで立てたトピにいろいろコメントをいただきありがとうございます。
サイノスを手放してそろそろ2ヶ月。新しいパートナーとなったR34スカイランは、重厚で高速走行でも安定しているので疲れないのですが、都内で乗るにはサイノスの方が、あの小回りといい、キビキビ感といい、優れている面も多くあったと思います。
ワインディングロードでもあの軽い車体から来る操作性の良さもハイパワーのR34にも全く劣っていません。

大人になるにつれ、サイノスのような車には乗る事が出来なくなって来るのですが、車の楽しみ方を教えてくれ、初めての愛車があの車で本当に良かったです。
コメントなどを拝見すると、今乗っている方のほとんどが僕より若い方のようですね。おそらく今後のカーライフに必ず良い影響を与えてくれる良い車だと思います。大切に乗ってあげてください。

実は昨日EL52α-junoとすれ違いました際、別れた恋人とばったり出くわしたみたいで、懐かしく、こっ恥ずかしく、そしてちょっぴりジェラシーを感じました。

あぁ、もう一度思いっきりサイノスで走ってみたいな。
>華風@迷走中! さんと同じですね。
>>クラサイの皆さん、サイノスコミュの皆さん
突然ですが、来月サイノスコンバーをおりることになりました。
5万kワンオーナー、黒コンバチ1.5βを2年前の春に購入。
自分の好きなスタイルで2年間で+10万k走破しました!
タイヤ3セット使用、ノントラブル(雨漏り除く)
仕事とプライベートで日本中走り回りました。
人生初めての車、初めてのオープンカー。
どんな車よりもかっこいいプレミアムカーでした。
まだまだ車検も取ったばかりで乗れるんですが、
仕事柄、排気量とトランクの大きい車を探しておりましたら、
良い車が見つかったので、このタイミングで乗り換えることに
なりました。

クラブサイノスの皆さん、コミュの皆さんのおかげで
楽しいサイノスライフが送れました。何よりも沢山の仲間が
できて嬉しかったです。人の出会いは大切にしていきたいと
思いますので、今後もよろしくお願いします。

コミュ登録は引き続きさせて頂きますので、
現オーナーさんの何かお力になれることがあれば声をかけてください。

好みはわかれるところですが、
大径ホイル、車高ぺったんこ、US仕様、オーディオ(音圧)をサイノスで
やっている方には何かお役に立てるかもしれません。

これまでお世話になりました。
この場をかりてお礼申し上げます。
ありがとうございました。




ちなみに黒コンバチはそのままの形で
お世話になっているお店に並ぶ予定です。
お邪魔します。
早速、1月でお別れしたサイの思い出話を。
通産3台目のマイカーとして購入したサイは、
ムーンルーフ装着車でした。
それからは、マイクロロン処理を施したり、
自家加工でシフトレバーを真っ直ぐにしてみたりしてわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
峠に行ったりしてたら、2年でタイベル交換あせあせ(飛び散る汗)
そのあとは、DIYでサス交換したり、
吸排気をいじったり。
エボ?リップとミラージュ用マッドフラップ取付に始まった他車流用は、
最後はトラストGC8インプレッサ用フロントリップと、
AE101用サイドスカート(加工済み)を切り貼りするまでに・・・w
でも、19万8千km走行時点で車検とOH費用が予算を軽くオーバー・・・
今年1月、サイは旅立って行きました。冷や汗
サーキットやジムカーナも走り、
一番活躍してくれたクルマでした。
サイに感謝ですね。
長文、失礼しました。
寂しいですが事故でサイノスを降りることになりました…

側道から飛び出してきた車と衝突し、レインホースからコアサポート、ボンネットまでまがり、修理に30万円かかると言われたものの貰える保険金は10万円。調子が良い車で、エンジンも5EFHEで5速と稀少ですが、直すのが面倒になり、今は6速のセリカを納車待ちしております。

使えるパーツは譲ろうと思います。
今現在、タワーバーと内装パネルをヤフオクにて出品中です、気になる方はチェックorメッセージ下さい。

そのうちマフラーとエアクリ、右のヘッドライト(新品購入後使用6ヶ月)と右の北米サイドマーカーを外す予定です

その都度欲しい方がいたらヤフオクorコミュに書き込もうと思います。


車(セダン)KEITOさん、オキサイさん

事故はつきものですが・・・

愛着があるクルマを事故で亡くしてしまうのも
辛いものですね。

俺は幸い、無事故で乗り切りましたが、
サイって、重量バランスが
フロントミッドシップに近くて、

フロントが飛んでった時に
立て直しが難しいクルマでもあるんですね。

ホイールベースが長いお陰で
リアの滑り出しが穏やかなので、
立て直しの余裕があるクルマなのですが・・・。

KEITOさんの場合は
明らかに相手に非がありそうですが・・・。

事故は起こしても巻き込まれても
不幸でしかありません。

くれぐれもお気をつけて・・・。
1991年(平成3年式)1.5βMT、2005年のときにたまたま通りがかったお店で見かけ、衝動買いしてから早7年。車検費用が予算を超えてしまったので、今週末で泣く泣くさよならです…エンジンも足回りも元気でまだまだ走れそうですが、他の部分がだいぶくたびれてしまったようです。自分とは7年、前オーナーからを含めて21年間お疲れ様でした。運転の楽しさを教えてくれた車でした。
車検予定日前日に、高速走行時、突然の異音。点検してもらうと、デフ、ミッションに問題ありそう、とのことで、リビルト部品あっても20万超えの修理費、とのことで、残念ながら廃車になることになりました。車歴、13年10ヶ月。海外輸出になりそうです。車の楽しさを教えてくれた車でした。
98年に買った1.3αジュノ、今年20年まだ現役です。
走行距離は23万km
でもまだ元気に走ってくれます!
燃費も17km/lほどなので税金は高いですが、
エコカーだと自分に言い聞かせてます。

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