ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

模型と子育てコミュの雑談

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まぁそんなトピックもいいかなと。別に模型関係なく。

コメント(17)

 お久しぶりです。

 私、妻、息子、娘を置き去りに入院中のモバイル生活を強いられておりましたが、先日無事解放されました。いや〜家からPCでミクシィできるのはいいな〜。モバイル2ヶ月はキツかった。
 入院中に入院した息子、娘はなんとか体調を取り戻した模様。かみさんにはずいぶんと負担をかけてしまいました。今後の働きで取り返します。まずは洗濯から。晴れてていいね〜乾くかわく!本梅雨がくる前にと。

さて、コミュメンバーのタカノリさんの奥様が男児を出産した模様!おめでとうございます〜!この少子化の時代の担い手!二人目はまぁだいぶ余裕があると思いますから、頑張ってください。

…うちは三人目の予定は全くありません(笑)
ども・・・

タカノリさんお子さん誕生おめでとうございます。(^0^)/♪

kojikojiも最近子育てに時間をとられてプラモ作業できていません。
仕事も遅くあまりカオを合わせるときがありません。
けど、最近やっとここまで育ったかーって感じています。
少しずつ楽になる反面、悪さばかりするようになりました。
自己主張もはっきりしていますしね。

何かと大変でしょうが、頑張ってモデラーに育て上げようではありませんかー

乱文ですいません。
こんばんは〜

>tomo-3さん

ありがとうございます!今回は2人目のせいか、出産のドキドキワクワク感を楽しめた?気がします

余裕があるせいか、かわいくてもう!みたいな
でも、上の子がやはり元気が無いのがかわいそうですね
聞いたこと無い変な声出してたし
まあすぐなれるかな?

>kojikojiさん

ありがとうございます!

>時間
確かになかなか時間が取れないですよね〜。寝かしつける時の半分は自分が先に寝てしまいますし(笑)

上の子はもう悪さばかりですよ〜。頭にくる反面かわいいなあみたいな。嫁さんはマジギレしてることが多々ありますが(笑)

了解です!いいモデラーに育てましょう!
>寝かしつける時の半分は自分が先に寝てしまいますし(笑)

うむ、それは子供からα波がでていて、睡眠中枢を…うそ。でも子供に癒されている証拠です。気がついたら2時!よくあります。

昨日は息子に危うくアッシマーを取られそうになりました。「こっちのいや!(ガンセレ)おっちいアッ○×マーちょうだい!」と半切れされました。何となくアッシマーと聞き取れるのがポイントかと。…洗脳は既に始まっております(笑
>α波
なるほどだからか〜(笑)
一回寝ちゃうとダメですよね〜

>アッシマー
大笑い!
■夏風邪にご用心■

ヘルパンギーナというウイルス性の夏風邪だって。子供二人ともやられました。口内炎のような潰瘍が口の中に出来るのでご飯を食べない。37度後半から40度程度の熱を伴い、抗生剤がききません。水分補給が一番のネックだとか。現在子守り中!
いや〜やっとイベント終わりました。イベント参加の皆さんお疲れさまでした。

 今回も型取り注型中はアパートの環境が最悪なため、息子、娘を妻と私の実家に分散里子に出し、無事注型完了。
 どうも8月ちゅうは家族をないがしろにしすぎました。これから家族サービス充実期間に入ります。皆様サポート頂いた家族へのアフターケアをお忘れなく!

 自家注型はやはり家族への負担が尋常じゃない。そろそろ注型は業者へ頼むのを検討すべきでしょうか?その分家計への負担も大きくなりますが、健康の事を考えるとそうも言ってられない感じ。

 今回はドアに目張りを幅広のマスキングテープにて実施。原始的な手法でありますが、その分効果はありました。今後も採用と言う事で。

皆さんは今年の夏はいかがでした?
放置気味のコミュになってしまいました。特にネタもないかな〜

しかしながら毎度のごとく年末年始は子供は二人とも風邪をひき未だに鼻水ずるずるで鼻の下が真っ赤です。そんななか私は腹痛続きで昨日まで子供は具合が悪いのに実家に里子中でした。
 年末年始寂しい一人暮らし状態でした。かみさん仕事だし。

そろそろインフルエンザの時期?もう始まってます?まだ小さいからうがいなんて出来ないからな〜と。

せめて加湿器を購入しようと思うのですが、実際に購入されて、効果のほどは!?レポよろしくです!!
ナショナルのハイブリッド型を使用していますが、効果は良く分かりませんね。(すいません)

対象にしている部屋の面積が広いからだと思いますけど(ふすまを取っ払っているため)機能していないような気もします。

ただかなりのスピードで給水しているのである程度湿度は保たれているのだと思いますけど・・・(昼夜問わず連続稼動の為だと思います)

足りないような気がするので、バケツに水入れてペットボトルにタオルかけた状態で置いています。

子供が悪さしなければこれでも良いように思いますけどね・・・

以上参考になりますかどうか・・・(^_^;
本日よりコミュに参加させていただきます
ギョです。
よろしくお願いします。

で、早速
加湿器ですが、
日中いっぱい加湿となると
機器を使ったほうがいいですが、
就寝中のみであればタオルなどの
リネン類を部屋に干すだけで十分な加湿が得られますよ〜
特に風呂上りに使ったバスタオルを速攻洗濯して
脱水を弱めにかけて部屋に干せば完璧です。

お試しを〜
結局加湿器を導入する間もなく、妻>息子>娘>私と一気に感染拡大!インフルエンザに泣いた一週間でした。もう家族でグダグダ(汗)
 洗濯物はいまリビングに部屋星ではあるのですが…どうなんだろ?でも確実に加湿してくれてるはずなんですよね。どもでした!
この四月から新生活を始めた方もいらっしゃいますでしょうか?お疲れさまです。がんばってください。
また、お子さまの御進学、ご進級、幼稚園保育園デビュー!子供の成長は、手が掛からなくなるとともに(コレ本音)嬉しいことですよ。
うちは相変わらず保育園。結構な人数が三月で卒園&幼稚園に。
うちも幼稚園に入れてあげたいのは山々なので、よく「一年後の入園希望出したらしいよ」なんて聞くとそんな前から必要なのねん(汗)と。
家は年子だったり、私の体調不良だったり、妻の不規則勤務だったり。まだまだ子供達にも迷惑を強いる模様
 うちも次男がようやく幼稚園に上がりまして、ついに一人の時間が!

 特定の幼稚園にどうしても入れたい、というのでなければ、
そんなに頑張る必要はないと思います。
 基本的には、保育園より入り易いはずです。

 募集はだいたい10月なので、夏頃から近所の幼稚園をみてまわれば、園児募集のポスターが見つかるんではないでしょうか。
 願書配付が何日〜、申込みが何日〜とか書いてあるはずです。子ども減ってるので、少しくらい遅れても受け付けてくれました(←自慢にならん)。
おお!おめでとうございます。いいですね〜幼稚園。

保育園の場合、お布団、お弁当がありますが、妻の勤務が遅くてもOK。
幼稚園は、布団も弁当もありませんがかえってくるのが早いから。しかも、幼稚園に迎えに行ってそのあと下の子を迎えに保育園。そのあと妻を迎えに…一ヶ所にいてくれたほうがいいかも。

なんかこちらの思惑どおりには行かないようです。あと半年悩んでおきます。
あ〜梅雨の時期に入り息子ちゃんがちと怪しい。ゲホって。ゼーゼー言ってないのでまあいいのですが、梅雨の変わりやすい天気とキャストの削りカスが彼を蝕んでる気が…集塵機導入を真面目に考えないといけないかしら?
長らく放置しておりました駄目な管理人です。

 忙しかったのもありますが、この度引っ越しを。妻の実家に身を寄せる事になりました。現状厳しく、どうやら自ら主夫という立場を取りながらも、家庭と模型、子育てと模型、家事と模型、色々悩みも障害も多く両立の難しさを痛感しております。

 「逃げた」と言われればそれまでですが、今以上に家族に、家庭に貢献すべく決断した次第です。親族にはなかなか私の現状は理解してもらえないとは思いますが、精一杯頑張りたいと。

いや〜なかなかマスオさん状態でプラモを作り続けるのも厳しいかなとも思いますが。
常々思っているのですが、子供にとっては二世代家族っていうのが家族の姿として理想だと思います。

親だけだとどうしても無理な部分が出てくる。しわ寄せは全部子供ですからね。

現に子供の夏休みも終盤にはいると、めっきりヨメの口数が減ってきました。こんなときジジババがいれば、子供預けて気晴らしにも行けるのにと思います。

色々ご苦労はあると思いますが、頑張って下さい。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

模型と子育て 更新情報

模型と子育てのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング