ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

漫画『駅弁ひとり旅』コミュのこの駅弁を食べました!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
第1巻をちょうど九州旅行の時に人吉駅での待ち時間にKIOSKで買ったのですが、読んでるうちに駅弁が食べたくなったので、早速駅前の駅弁屋で買ったのは「鮎ずし」。駅弁立ち売りの菖蒲豊實(しょうぶとよみ)さんにも会うことができました。(1巻の152頁で「えー鮎ずし、えー栗めし、えーとろろ麦めし」と言って駅弁を売っているおじさんです。)

時期が5月だったこともあり、鮎の本格シーズンではありませんでしたが、程よい具合に酢で締めた鮎ずしはネタと酢飯がよくマッチしていました。

その日は人吉に泊まり、翌日は帰りの熊本へ向かう特急くまがわで「栗めし」も食べてきました。大きな栗が4つも入っており、結構食べ応えのある弁当でした。この容器は面白いので持って帰ってきました。


という訳で、こちらのトピックには作品中で紹介されている駅弁を食べた方、是非体験談、ご感想を書いてください。

コメント(89)

地元デパートの駅弁フェアにて
豊岡駅 城崎のかにずし
西明石駅 ひっぱりだこ飯
森駅 いかめし
小樽駅 おたる海の輝き
吉野口駅 柿の葉寿し
現地購入
京都駅 鰻のねどこ
横浜駅 シウマイ御弁當
神戸駅 神戸ワイン弁当
松阪駅 モー太郎弁当
和歌山駅 小鯛雀寿し
亀山駅 志ぐれ茶漬
草津駅 近江タヌキの万福めし
を食べました。


マンガに掲載されてない駅弁もいくつか食べてます。
GWに新潟の糸魚川まで来ました!

糸魚川の待合室で、越後の『田舎ずし』をいただきました。

笹の葉に包まれた色とりどりの寿司がとっても美味でした!

でも、作品には未登場でしたよね?(^-^;)


後は、直江津駅のホームで立ち売りでしか売っていない、『磯の漁火』を買いました!


これは、これからムーンライトえちごに乗った際の夜食にしようと思います(^-^)v


しかし、日本海側も海の幸が美味しいですね〜(o^-')b
駅弁ひとり旅を最初はブックオフで見つけてすっかりハマッてしまいました弁当最近米沢の牛肉どまんなかが東京駅の地下でも売られていることを知り、たまらず買って東海道線のホームに上がって早速食べました電車しぐれとそぼろの二種楽しめて好きな電車を見ながら食べられ幸せでしたほっとした顔でもできれば列車に乗ってたべたいな‐
実は今、寝台特急あけぼのに乗って青森に向かってます。
有休を付けて一日早く休みに入っております。

秋田駅で買った白神浪漫弁当です。
海の幸、山の幸がふんだんに入ってます。
森駅前の柴田商店で、出来立てホカホカのいかめしを購入しました。
出来立てはなかなか味わえないので、美味しかったっす!
昨日から九州旅行をしてます。(福岡だけですが)

本当は鮎屋三代も食べる予定だったのですが
予算と時間の都合により断念。
今回は明太子弁当食べました。
もう一つ買ったけど
まだ食べてないのでそれは後程…〓
今回は京都旅行してきました。
そこで三巻に登場する萩の家の『デリシャスランチ洋食弁当』を食べました。
それから四巻で紹介される梅小路蒸気機関車館にも行ってきました!
デゴイチがカッコいい!
先週ですが、山陽・山陰方面へ行って参りました。

【左:宮島口 うえののあなごめし】
駅弁もありますが、今回は店内で出来立てを食べてきました。
明治創業の老舗。宮島口周辺にはあなごめし屋が何件もあるのですが、
他の店は閑散としてるのにここだけは順番待ちでした!
腹を空かせて行ったこともあり、待ってる時間に店内に漂う
タレの匂いがタマリマセン!!!
次回は駅弁食べたいと思います。

【中:広島 しゃもじかきめし】
2巻で大介が食べ損ねた、広島駅の冬季限定の「しゃもじかきめし」です。
今年は10月20日から販売が開始されたとのことです。
牡蠣めし(ご飯の中にも小さい牡蠣が!)、牡蠣フライ、牡蠣の酢味噌あえ、
と、まさに牡蠣づくしの一品!

【左:出雲市 かに寿し】
本当は「出雲そば弁当」を食べたかったのですが、残念ながら売り切れ...orz
代わりに「かに寿し」を単品で買い、別口で「出雲そば」を食べましたw
仕事が一段落ついて、今日から数日間休みが取れました!
今日の寝台特急「富士」で九州行ってきます電車

駅弁食べたらレポートします!
富士の車内で朝食の「ふくめし」です。
フグの空揚げ、そぼろ、炊身、酒粕焼きに、フグの出汁で炊いたご飯。
フグ尽くしです!
明石名物、ひっぱりだこ飯

最寄のスーパーが駅弁大会やってたので、買ってしまいました。

それほど量がないと思ってたけど、ご飯がミッチリ詰まってた感じ。

妻と息子と3人で食べて、たこ焼きはpfn父が頂きました。

ツボはすでに息子のおもちゃ。

でもできれば、本場で食べたかったたらーっ(汗)
大船駅で買った「湘南ツイン弁当」です。
包み紙は大介と菜々ちゃんのイラスト入りです。

一度食べたかったんです、コレ(^o^)
>>pfnさん

明石駅は淡路屋の
ひっぱりタコ飯ですが、お買い求めの際は、掛け紙でしたか?

大きな駅弁大会などでですと、あの壺に対になる蓋が付く場合があるんですよ。
通常は、掛け紙と言われる、弁当名や業者名、価格などが記載された紙なんですが、その変わりに、陶器の蓋が…。
違和感ありアリです。

あ〜、淡路屋の駅弁…。
関西エリア、明石、神戸辺りの弁当…。食べたい〜!!
>八百辰さん

画像の通りだったんですど、どうなんですかね?

あまり気にしなかったんですけどあせあせ(飛び散る汗)
>>pfnさん

掛け紙!!
駅売りされている通常バージョンです。

ですから、何処の何ていう駅弁かが、誰が見てもわかる訳ですが。

大きな駅弁大会で、実演販売なんかですと、入れ物と揃いの蓋が付いたバージョンが販売されたりする様です。が、普段から見慣れている(実物、映像、画像など)ものと、違う?んじゃない??ってな感じになってしまうんですよ。掛け紙ってのが付かないで販売する為。

中身と販売価格は、まったく同じなのですが、駅弁!という旅情と申しますか、ちょっと別物に見えてしまって。

駅弁コレクター(中身でなく、外身)の方には、どちらが好みなのかなぁ?

私も、この駅弁の蓋付き、見かけたんだから、買ってみたらよかったのに…。と、少々後悔しております。

他の駅弁にも、通常売りと大会(出張)販売で異なる場合なんかも幾つか存在する様ですよ。
ついに寝台特急「富士・はやぶさ」の廃止が来週に迫りましたが、
「さよなら寝台特急富士・はやぶさ記念弁当」が、14日までの
期間限定で東京駅で販売中です。

富士山を模った黒米ごはんに、はやぶさ形の人参が載ってます。
そこに東海道、山陽、九州各都市の珍味が沢山入ってます。

東京駅にお越しの際は是非!
鳥取駅の「いかすみ弁当黒めし」と岐阜県高山駅の「飛騨牛しぐれ寿司」。
今年1月の京王新宿店での駅弁大会で購入しました。
いかすみ弁当は『駅弁ひとり旅』にも出てました。
本日、青森から帰宅する際、青森駅で第71話に出てきた(大介が食べた駅弁)「逸杯辣星(イッペエラッセイ)」を食べました。
味は本編で大介が語っていたよう
な感じであっという間に壱番星、弐番星を平らげてしまいました。小腹が空いている時は片方お手軽に食べられる感じです。(賞味期限内ですけど)

☆五能線に乗りながら車内で食べるのがオススメかも。(私の場合、腹が減ってなくて五能線ではなく新幹線内で食べましたが…。)☆付録でジオラマ組み立てセット付きです。
8巻で大介達が食べた、仙台駅の「独眼竜政宗辨當」を食べてきました。
昔は2段重ねの弁当でしたが、現在は写真のような内容になってます。

現在12月末までの期間限定で掛け紙が「戦国BASARA」の政宗イラスト入りで、
「レキ女」好みの弁当となっていました。
連休を利用した旅の途中で食した名物駅弁

宮島で、うえののあなごめし

新神戸で、ひっぱりタコ飯



三巻に登場した
(有)いとう弁当店
志ぐれ茶漬
850円です。
広島駅
広島駅弁当株式会社
しゃもじかきめしです。
8巻に登場した

「網焼き牛タン弁当(仙台駅)」と「牛めし(山形駅…購入は新庄駅で)」

※感想は、大介が食した際の感想とまったくいっしょの感触でした。美味です。
松阪で買いました&食べました。

んめ〜!

11巻に出ていた、茅野駅『信州名物野沢菜入りかつサンド』お手軽価格で、食べやすかったですうまい!
最新12巻で登場する「飛騨牛しぐれ寿司」です。
わさび醤油が牛肉にピッタリです!
12巻・122話に出てきた、金沢駅の利家御膳を食べました。
ホントに殿様気分にさせてくれる駅弁です。



13巻に出てきました。


新所原駅
うなぎ弁当(特上)
1575円です。
新所原駅も写メ撮ってみました。
浜松駅
自笑亭
濱松うなぎ飯
1800円です。
コミックには1600円になってて、気になって自笑亭HPを調べたら、うなぎの相場価格の値上がりにつき価格の見直しをされたそうです。
八戸小唄寿司
吉田屋

バチで切って食べるんだけどちょっと切りにくかったかなあせあせ

でも押し寿司はさっぱりしていて食べやすいわ、と思いました。
米原駅
井筒屋
湖北のおはなし
1100円です。
東京駅
極附弁当
3800円です。

ついに念願の駅弁!
岡山で『ご贈答用祭りずし』ってありましたよね?
どうやら一人用があるようです。



『桃太郎の祭りずし』

こんなパッケージでした。
長万部駅「もりそば」

結構ボリュームもあって満足でした(^o^)v

娘はかにめし食べました〜。

ログインすると、残り53件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

漫画『駅弁ひとり旅』 更新情報

漫画『駅弁ひとり旅』のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング