ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

何人のマイミクでつながるかなコミュの笠原数をどうぞ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
臥龍 ⇒ 淳也さん ⇒ 笠原 健治さんで
私の笠原数は2です

コメント(19)

ioさん、ありがとございます(^^)
ということはioさんと私は5人のマイミクでつながってるわけですね(^^)/
mixiGraph使うと簡単に経路がわかりますか?
mixigraphのコミュからきました。
笠原数、すごいですね〜、なんか感動しました。

笠原数は、最小IDのマイミクさんを追って「7」でした。
でも後でmixigraphからルートを追うと、途中ショートカットできて「4」でした。
この場合どっちがホントの笠原数なんでしょうかね???
前者のほうが誰でも簡単に知ることができるので、統一しませんか?
SHOさん、ありがとうございます。
>笠原数、すごいですね〜、なんか感動しました。
そういってもらえると嬉しいです(^^)/
私もネットで偶然「笠原数」のことを知って
これを使えば「ミクシィのユーザーは6人のマイミクでつながっている」というのが本当か見れるかもと思いました。

>前者のほうが誰でも簡単に知ることができるので、統一しませんか?
前者の方だとプログラムで計算できるかも知れませんね。
ただ、「笠原数」の定義は提唱者のTomo’s HotLineさんの定義を尊重したいですね。
http://toremoro.tea-nifty.com/tomos_hotline/2006/09/mixi_a27c.html

笹原数自体は複数存在するはずなので、最小IDのマイミクを追って計算する笠原数に何か「○○笠原数」のような名前がつくといいかも知れないですね。
何かいい名前はないでしょうか?

手動で求めたもっとも小さい笠原数は「最小笠原数」でいいのではないでしょうか?
>ioさん

>笠原さんを経由すると5人ですが、
>やっぱり探してるともっと少なくなりますね。
もっと短いつながりがありますか。

mixigraphで「笹原数」を探すときは、ID表示にしてIDの一番小さなものを目視で探しますか?
>ioさん
>自分のマイミクをすべて開く。 →ここでつながれば3
これは何かメニューがあるのでしょうか?
手動で開かれました?
何人か開くともうわけがわからなくなったのですが(/_;)

>臥龍さんとワタシとは4みたいです。
平均は6らしいですからかなり近い感じがしますね(^^)
もしかして共通の友達がいたりしたらビックリしますね。
>臥龍さん
なるほど、「笠原数」と「最小笠原数」ですね。
「理想笠原数」とかもいい感じじゃないですか?

mixigraphで笠原数を探すには、
?自分の最小IDの人を開く

?その人のIDで、mixigraphの「指定IDを開く」をする
この繰り返しできますよ。
これなら目を皿にしてmixigraphを眺めずに済みます(笑)
>SHOさん
「理想笠原数」ですか。
「途中にショートカットが存在しない理想的な状態での笠原数」という意味ですね。

2人のID間の距離の単位とかID間の距離(ホップ数)を表す言葉とかもあると面白そうですね。
>ioさん
もし一番数字の若いマイミクの番号がわかるAPI(か何か)があれば「理想笠原数」を自動で求めて2人の間の距離を計算することができそうですね。
それからさらにどうやってより近いパスを探すかを考えるのも面白そうですね。
>ioさん
一番若いIDで辿る方法で得た数は保証値になりますよね。
これまでは多分マイミクたどっていったらつながるんだろうなぁ
と漠然と想像していたのに対して

1≦…≦(最小笠原数の和)≦…≦理想笠原数の和

なる最小笠原数の和が存在することは保証されると。
解の存在証明みたいなものでしょうか。
>ioさん
自分と笠原さんまでのつながるパス(仮に笠原バスとします)を公開しますよね。
それと他の人の笠原パスをつなげば、間違いなく二人はマイミク同士でつながりますよ(^^)
>ioさん
#18のレスは勘違いしてました(^^;)
「一番若いIDでさかのぼる方法で「理想笠原数」を求めることは可能か?」という問いですよね。
理論的にはありえますが、かなりレアかと。
「自分の(理想)笠原数は「無し」だった」という場合に報告してもらうのも楽しいかも知れません。
最小笠原数も存在しないというのもありえますがこっちもあるいみ凄いので報告してもらえるといいですよね。

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

何人のマイミクでつながるかな 更新情報

何人のマイミクでつながるかなのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング