ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

1960年代生まれだけど☆コミュのグチ部屋

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(160)

うんうん、がんばれ〜〜〜!
ご主人のお仕事決まってよかったですね!
ほっとしました〜(〃´o`)=3 フゥ
実は、とみじさんの日記こっそり見にいっちゃったんです〜
ご主人送っていった〜って書いてあって、どうしたかな〜って…

私には、どんなに恋しくても会えない子供が2人います。
亡くなってしまっているので…
四人出産して二人しか健在じゃないんです…

だから、子供さんを迎えて親子で幸せになって欲しいです。
一緒に暮らせるように祈ってます。頑張ってください〜。
とりあえず一歩前進ですね!
頑張って下さい!☆
応援してます
良かったですね

いやぁ ホントに良かった♪
がんばって 下さい☆
 夫に関する愚痴です。
 時々とても困るのが、我が家の家計状況を全く理解していない夫です。私があまり言わないのも原因だと分かってはいるのです。でもねえ、何年か前にも、つい去年も、我が家のメインの通帳を渡しているのです。それでどうして、家族で京都旅行なんて出来ると思い込むのかが分かりません。しかも、結婚記念に3月って。
 大体、息子が子供料金を取られるようになったというのに、年末年始の帰省を例年通りに(夫の実家と私の実家を両方行く)敢行する夫に内心あきれ返っております。新幹線を使うと10万円越すと言っているのに「しょうがないだろう」と言って聞く耳を持ってくれません。冬休みと夏休みで別々に行った方がはるかに経済的なのに。
 昨年は1月に出産。GWに夫の実家へ、夏休みには私の実家へ行っています。おまけにパソコン購入、畳の表替え、今年に入って娘の1歳の記念写真を写真館で撮影。お正月はお年玉という出費もあるし、本当にお金がありません。むしろ赤字です。
 下の子はやっと1歳で、私の体調も万全ではないので、とても働きに出ることはできません。
 結婚前に貯めていた300万円の貯金も、とっくに底をついているので、本当にどうしようもないんですよね。
 これから子供達にもお金がかかると言うのに、貯金する気が本当にあるのか甚だ疑問です。
 どうしたものでしょうね。
>ミーカさん
旦那さんとよく話し合って〜としか言えないです。
でも、旦那さん、ギャンブルしちゃうとか、高価なものばつかり買って金遣いが荒いとかじゃなさそうだし…
よく話せばわかってくれるんじゃないですか〜

>おまけにパソコン購入、畳の表替え、今年に入って娘の1歳の記念写真を写真館で撮影。

↑うちからしたらやっぱり贅沢に思えてしまうわ〜
病気したり、急にお金が必要になる時もあると思うから…
夫には内緒で貯めていくしかないんじゃないのかな?
(よくわからないのにごめんなさいね〜)
ミーカさんがしっかりして頑張ってo(^-^)o
うち もっと悲惨ですよ・・・
恥ずかしながら告白・・・
昨年11月で店(ライブハウス)閉めてから
全く収入ありません〜
店やってた時も超赤字で、家賃は別として月1万円生活でしたもん(^^;)
そうそう
しばらく前に冷蔵庫がぶっ壊れたのですが
買い直すこともできず牛乳もヨーグルトも室温保存してます
こんな貧乏 生まれて初めてです!!!!
いい年してこんな生活してるの周りには私くらい〜〜
しかし 人間って環境の動物なんですねー
すっかり慣れてしまいました☆
あ、 なんだか貧乏自慢になってきた!(笑)
>るびЯさん
確かにすごい(^^;)
それでもやってこれたのだから、この先はきっと↑↑上昇ですよ…

うちは去年〜収入半分でやりくりしてたから辛かったです。
子供産むんで私が仕事辞めたからなんですけど…
収入が半分でも、最低限出て行くものは家のローンとか、税金とか、待った無しなので、切り詰めるのは光熱費と食費しか無いんですよね〜母乳飲ませられなかったから(兄ちゃんが乳を2歳半までくわえてて、でか乳首になってしまって、今度のちびは吸えなかった)、ミルク代が辛かった〜
ちびの飲み残しのミルクもったいないから飲んだりして…わびし〜
母は食わねど高楊枝〜で自然ダイエット…
1歳過ぎたし、なんとかして働かなきゃ
そうそう!!まさに自然ダイエット!!!(爆)
私 身長163センチなんですが
体重は14年間ずっと55〜58キロだったのに
子供産んでから、貧乏ダイエットで47キロになった☆
今はちょっと回復して50キロです(^^;)
でも・・・この歳で痩せると
シワとタルミで老けますね(泣)
痩せてキレイになるのは若いうちだけだと大実感
みなさん 無理なダイエットはやめましょう
太れるうちが華ですYO(笑)
NOKOさん、るびЯさん、どうもありがとうございます。
 お金もこっそり貯めようと思っても、夫は何かと言うとどこかに遊びに行くというので、もうやってられないんです。あまり節約だの、倹約だの言いたくないし、考えるのも面倒だし、何で私ばっかり家計のことを考えなきゃいけないんだ!と文句を言いたいわけです。
 夫も別にギャンブルとか骨董などの高価なものを買うわけではないし、贅沢をしているつもりは本人にはないんでしょうけど、家計の状況を考えずに行楽や旅行の予定を立ててくれるのが本当に負担だと言うことが全く分かっていないんです。独身時代、良くあちこちに旅行にいっていたみたいだし。
 なるべく買い物を減らそうにも娘のミルクとオムツは減らしようがないので……。しかも、近所にはミルクやオムツを売っているお店がないという状況で、体調も崩しているので、子守と家事と買い物、経済的な心配、どれか一つでもいいから代わって欲しいと思っても不自然ではないですよね?
>ミーカさん
>体調も崩しているので、子守と家事と買い物、経済的な心配、どれか一つでもいいから代わって欲しいと思っても不自然ではないですよね?

もちろん、もちろん…どれか代わってもらいたいですよね〜
子守と家事は旦那さんには無理でしょうから、経済的心配を担当して欲しい気持ちはよくわかります。
でも、うちでの小槌でもない限り、収入は変わらないのだから、支出を減らすしかない訳で…
わずらわしくても、節約だの倹約だの言わないと…
貯めるのは大変だけど、使うのはあっという間だから…
体調の悪いミーカさんの気晴らしにでもなればと思って旅行を計画してるのでしょうから、それが負担だと率直に伝えてみてはどうでしょう???
まさか、サラ金に借りてでもレジャーに行くのではないのでしょう??
それとも、ミーカさんがサラ金から借りた明細書をひらつかせて、苦しいから借りちゃったわ〜ってへらへらしてたら、焦ってくれるのかなぁ…

かくいう私もお金にしっかりした男とはつき合った事がないし、お金におおらかな男としか…
いつも自分がしっかりしなきゃならない立場ばかりで…
でも、お金にしっかりした男というのは、往々にして守銭奴でケチなやつが多いものですよ〜
月1〜2万とか渡されて、これでおかずをやり繰りしろ〜とか言われてもそれもどうかと…
それは、極論ですが…
「もう、やってらんないのよ〜」ってキレてみるとか…
ぜひ、よくご主人と話し合って…

書き込みをすると、すっきりするってこともありますよね。
グチ部屋って、特に答えは求めていないのかも知れないのに、なぜか返事を書いてしまう私って(><;;ゴメンネ)

ご近所さんだったら、私が安売りの買出しに行く時に買ってきてあげられるのになぁ〜
まずは、体調を直してください〜お大事にo(^-^)o
こんにちは。
ちょっと愚痴らせてください。

今日の夕飯時。
こんやはカレーとサラダ。
私は娘に食べさせたり、彼女が
自分で食べるたがるので、手伝ったり
手づかみした後素早く拭いたり、
自分も食べながらいろいろやってるわけです。
で、娘もアタシも食べ終わり、
サラダもなくなったらこんどは
娘がそのお皿やボールの中に手を突っ込んだりしようとするので、(今日はちゃぶ台で食べていたので。容易に手が届く)
いそいでそれらを流しのほうへと運んだわけです。
その、ほんの30秒〜1分の間。
テレビに夢中の旦那に、娘がコップの水を差し出し・・
本人は差し出してるだけのつもりですがもちろん
それは旦那にぶっかけていることになります。
ここまではいい。

すると、うちの旦那、“あ〜〜!!おいっ!水かけられたよッ!!”と、烈火のごとく私に怒るのです。
“水なんかおいとくからだ!!!ちゃんと見てろよッ!!”
すごい怒って言うんです。
水ですよ?ただの。私もむっとして
“ただの水じゃないの。着替えればいいことじゃないの?!”と思わず怒鳴り返す。
すると“水おきっぱなしにしたらいたずらするに決まってるじゃねーかよ!あんたがどれくらい水飲んだかなんて
俺にわかる訳ないだろ!俺は絶対水やお茶は後でカウンターの上において飲むよっ!置いていくなら見ててって言えよ!”
自分がテレビに夢中で、娘が何してるか全然気が付かなかったくせに。あげく、“俺はまだメシ食ってんだよ!そんな事まで見てらんねーよ!”
ぶつ。私もキレた。だって、自分はただずっとひたすらメシ
食ってるだけで、子どもの事もしなかったし
(本人曰く、自分も少しはやったと言う)
私だって、子どもがいたずらするからお皿片付けに行ったのに、たかが、水をかけられたくらいで、なぜこんなに
私に怒る?!
35のいい大人が。そもそも、子どもたって17ヶ月ですよ?
まだ赤ちゃんみたいなもんで、そのコに水をかけられて
普通だったら“あ〜〜もう、○○ちゃん、だめじゃないか〜、
お〜い、水かけられちゃったからタオルとってくれよ〜“
ッて、こういうリアクションじゃないんですか?!

私も子どもの前でいけない、いけないと思いながらも
がまんできず、大喧嘩。だって私がなんか言っても
“ああ、疲れる、うるせぇよ!”とか“あぁ、そうだよ、
そう思ってりゃいいだろ”とかしか言わない。
すると私もついついエスカレート・・ここは私も悪いと思いますが(あくまで娘には、です)

この事件、私は悪くないと思うのですが。
客観的に見てどうでしょうか。

それと、うちは3歳半下なのですが
年下だからなのか、こういう子どもっぽいところが
ホント抜けないんです・・・
ちょっとモラハラ入ってるんじゃないの、と
思うところも。
翌日になればすっかり忘れるんですけど、言われたほうは
そう簡単に忘れられるかっ!
しかもすぐ出て行く!とか言うし(でてったためしは一度たりともない)すぐ。思ったことを口に出す。
3人きょうだいの真中で、唯一の男だからなのか・・

も〜〜〜むかつきます。
長文失礼しました・・・
わかる わかる!!!
そーゆーの すごいわかります!!!!
うちも 息子が夜泣きした時に
「うるさい 黙らせろ!」ってすごい勢いで怒ったりしてたもん〜〜〜
ウチの夫もよく、食事中にTVに夢中で
周りが見えてないみたいです^^;
そもそも私は食事中はTV付けない派でした
TVに集中すると家族の会話が減るし
消化もよくないらしいですねー
小さな子供は「ながら食べ」をして遊んじゃって食事に集中できませんし・・・。

でも、見たい番組があれば食事中だろうがTVを付けてみちゃう夫・・・。
当然おチビが何か言ってても聞こえない^^;
イタズラしてても気づかない^^;;
挙句の果て私に「TV見てないで自分の子供見ててよー」と怒られますw
ウチの場合、夫が謝りますが^^;
よほど私が恐いらしい・・・orz

でも何度でも同じ事繰返してるから
その場しのぎなようです・・・orz
NOKOさん、どうもありがとう。
結局体力的に限界なので実家の母に来てもらいました。問題解決には程遠いですが。
本当に体を治すのが先決なので、なるべくゆっくり休ませてもらってます。

savannahさん、確かに大人気ない旦那さんですね。そういうセリフはうちの夫もよく言います。
 子供の世話をしながらの食事は本当に食べた気がしないくらい忙しないのに、水をかけられたくらいでそこまで怒るのは……。キレるのも無理ないですね。
 食事中にテレビを見るのはまだいい方で、私の夫は下手をするとゲームをしながら食事をします。息子がまねをして困ります。しかも小学一年生の息子と同レベルでけんかをしていることもあります。男に幼稚なところがあるのはどうしようもないんでしょうかねえ?
>ミーカさん
良かった〜
何のアドバイスにもなってなくてスミマセンでした(A;´・ω・)アセアセ
お母様がきて下さったなら精神的にもほっとされたんじゃないですか〜
ゆっくり休んでRe‐start出来るといいです
みなさん、返信ありがとうございますぅ。

るびさん>
うちもねぇ〜、いまトレーラートラックの運転手やりはじめてて、朝早いもんだからって、“もぅ〜〜、”とか
”ぁあ〜、朝早いんだよ〜”とか言います。怒
だってしょうがないじゃない?!大抵はすぐ泣き止むけど
たま〜になかなか泣き止まないときとかには
”もぅ俺事故ってもしらないからね“とか言いやがります。
って、私だって仕事してんじゃいっ!

Maroさん>
いいな〜〜あやまってくれる夫で・・
うちはいつも翌日には反省したとか言って
謝る事もありますが、同じことの繰り返しなのが
すごくいやです;;;

ミーカさん>

コメントありがとうございます!!
ホント翌日には機嫌直ってるけど。。。
いいかげん学習せいっ!
なんでほんとに男の人は幼稚な人が多いのか。
息子さんが誰のコであろうが、誰に似ようが
そんなことは関係ない どうでもいいことです。
息子さんがあややんママさんの子供であることには間違いないですし、息子さんには今までもこれからも生い立ちにかんしては何の責任もありません。
息子さんが家族の中で疎外感を感じたり孤独になったりしたら悲しいです。。。。
今が幸せなら 過去なんてどーでもいいじゃありませんか!
前のダンナさんは亡くなっているのだし
忘れましょう・・
 
るびさん

ありがとう(;_;)

そう思うようにしてるし、るびさんの言うように息子が家族の中で疎外感味わったら可哀想何だけど、まともに目を合わせるとつい、イラッて来ちゃうんです。
幸い息子は仕事が超ハードだし、休みは彼女とベッタリだから、あんまり顔を合わせないのが救いだけど。

妊娠してからだから、産後は治るのを祈るのみです(>_<)
>あややんママさん
ウチも長男に前の夫の面影を見つけたり
イヤだと思っていたような同じクセなんか目に付いたりすると
心の中で「ヤダな・・・」って思ってしまうことがありました。
母に話したら「坊主憎けりゃケサまでってヤツねw」って笑ってましたけど
息子本人には責任が無い事だし、やはりかわいそうだと思って心の中を悟られないようにしました。

でも、妊娠中ってちょっとしたことでナーバスになっちゃうし
普段ならなんともないことでもイライラしたりメソメソしたりってありますよね
一過性のものだからと思って、ここはグっと我慢して
乗り切ってください^^;

こんなコトしか言えなくってゴメンね^^;;
ツライですよねー;感情のコントロールって難しいですもんね

でもきっと、前を見て少しずつでも進んでいればトラウマも自然に軽くなっていくと思います。
今の幸せを大事にしてくださいネm(_)m

お子さんの誕生、楽しみですね^^
また、鬱憤が溜まってきたらここで吐き出しちゃいましょうね^^b
Maroさん

ありがとうございます(;_;)

書き込みした後、すごい自己嫌悪に陥って、書き込み削除しちゃいましたm(_ _)m

妊娠前は元ダンに似てても、文句なしに可愛かったけど、ちょっとした事でイラッってしちゃって…
息子には悟られないようにしてますが。
幸い?19の遊び盛りなので、仕事が休みの日は夜中まで遊んで帰って来ないし、仕事もハードなので、夜中しか顔合わせないから、出産まで乗り切れそうです(^-^)/

産んだら治ると思うので…

ダンナにもイライラしてるから、2人とも(息子とダンナ)「妊婦はこぇー」と言ってるから、大丈夫だと思います(笑)

ホントありがとうございました。
 夫への愚痴その2です。
 実は今月、とうとう生活費0になってしまい、実家に借金して生活しているのですが、節約する気はないようで、観梅に梅が丘の羽根木公園に行くし、翌週には薬師池公園。当然のように家族全員で行くと思っている夫にふざけるなと思いましたよ。
 日記にも書いたのですが、このまま生活していると絶対に貯金も出来ないどころか、破産します。ええ、間違いなく。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=368412712&owner_id=6528128
 この際、夫は当てになりません。私が働かなければ絶対に破産して住むところもなくなります。
 別に夫が浪費家だとか、高い買い物ばかりするわけではありません。ただ、分不相応なマンションを買ってしまった(このマンションは現在、人に貸しています)ので、普通より多い負債を負ったのと、それにもかかわらず、何も節約したり貯金をしたりするという対策をとらなかっただけのことです。
 お金がないって言うのは本当に切実なんですよね。それなのに夫の態度はまるで他人事……。
 どうしてなんでしょうねえ……。
>ミーカさん

経済的な悩みは本当に大変だと思います。
命にかかわってきますから、悩むのも当然ですしね

ご主人は、毎月どの程度出費があるかご存知ですか?
食費、雑費、水道光熱費、通信費、子供の学費などなどの生活費が毎月いくらいくらかかるから、余分なお金は無いのよと
言って聞かせないと判らないのかもしれませんねー
家計簿などをつけて、ミーカさんがヤリクリしてる内容をご主人にもしっかり把握してもらう必要があると思いますよ。

日記拝見させていただきましたが
ミーカさん自身、体調が良くないようですし
今後のことを真剣にご主人と話し合われたほうが良いと私も思いますよ。
もちろんこれまでも話しあわれてきたのでしょうけども・・・

大変だとは思いますが^^;
ご主人が「遊びに行こう」と言っても
「行きたいけど、お金が無いから行けない」と断る勇気を持ちましょう。
今月はコレだけしか使えないんだという認識を持たせるようにしたほうがいいでしょうし
ご主人のお小遣いも生活費を差っぴいた残りしか渡さないようにするとか
何とかして現状の厳しさを解って貰うしかありませんね。
ご主人の親御さんやミーカさんのご実家両方に相談しながら進めてみてください。
ミーかです。その後3月中には子供を連れて実家のほうで療養中です。子宮筋腫のため先日子宮を全摘しました。術後まだ一月になりませんが、早く帰って来いという矢の催促です。
大体家計が破綻して生活していけないというのに、どうやって生活するつもりなのでしょう?
当然のように私に早く働けと言うのでしょう。
そんなにすぐに体が回復するはずもなく、就職だって一朝一夕にできるものでもありません。
そもそも、私が働くには娘の預け先が必要です。夫の頭の中の生活費には娘の保育料が入っていません。私の稼ぎの中から出せばいいなどと無責任なことを言います。
それでは、子供を連れて就職活動をしろというのか!
実情をまったく知らない男と言うのは全く最低です!
私も実家の里帰り出産から帰ってきたら「仕事をしてくれ」といわれました。
はっ?子供はどうするの?といったら預けるというのです。
どこへ?保育園?
まだ1ヶ月しかたってませんけど・・・。
精神的にも肉体的にも絶対休むべきです。
ご両親も心配するし、子供のためにも健康でいつでも元気なお母さんでいることが一番の仕事だと思う。
今、わかってもらえなければこの先大変ですもんね。
とにかくゆっくり休んでください。
ゆりあさん、どうもありがとう。

やっぱり男の人って育児に関することや保育事情なんて自分には関係ないと思っているか妻に丸投げしているんでしょうね。
まあ、そんな男性ばかりではありませんが(少なくとも私の弟はその辺しっかり奥さんをサポートしているので)。
生まれて一ヶ月の赤ちゃんを預かってくれる保育園もないでしょう。認可されている保育園ではせいぜい6ヶ月からだったと思います。1歳からだって定員は少なかったと……。

保育園に子供を預けて働いても、保育料のために働くようなもので、実際には働いた分の収入にはならないし、金額的にはかえってマイナスになるということが多くの男性にとってはなかなか理解できないことなのでしょう。

もう、本当にこれだけは腹が立って仕方がありません。
私の入院手術費も全額払う余裕がないくせに、自分の稼ぎで家族四人で暮らせると思っているあたりが、全く状況を理解していません。その上「保育所付きの職場だってあるだろうし、月15万円の給料をもらえれば、保育料金だって払えるだろう」とこうなんですよ!
本当に夫は自分の都合だけしか考えないのですから!
まったくですよねー。
働いて欲しかったらそういう職場をあなたが捜してきてください!って感じですよね。
働く女性の事情も理解しないで「はたらけ」とはどうよぷっくっくな顔ってとこですね。産休明け保育(産後8週)が可能な施設は数少ないし、競争率激しく、保育料も高いです。市区町村の公立保育園は所得税納付額により保育料が決まりますが私立は一律で、月極で5万とか普通です。もっと高いとこもあります。パートでは赤字覚悟です。保育してくれる時間帯に合わせて働くため遠くまで通勤できない、残業できない、保育園に居る間に発熱すれば即お迎え要請の電話が掛かるなど、預けるったって大変です!送り迎えをたまにはパパもしてくれるとか協力が欲しいですよね!
私は一年間育児休業して四月から保育園に預けて復帰しましたが下痢だの風邪で熱だのと月に何回も休んでおり職場で肩身狭いです冷や汗
うちはね
「働くな!」です。
生活苦しいし貯金もしたいし(借金も返したいし)。

でも子供(2歳)預けてまで働かなくていい。って。

でも節約するわけではなくローンで買い物するばかりで
借金は増える一方。

少しでも返済しなくちゃ怖くて。。。


月15万円稼げば・・・って、簡単に言うけど大変なことです

小さい子供がいて、仕事はしていない、
そして失礼ながら年齢のハードルもあります

保育園も乳児保育をしている園は少ないですし、
待機している方も多いでしょう
入園待ちの手続きやらも、自分の手は汚さず
妻任せなんでしょうかね
そう言うくらいなら、全部お膳立てしてから言え!ですよね

私も息子を0歳から私立の保育園に預けました
その時の保育料は、延長保育も含め、8万弱でした

私も誰かに食わせてもらいたいです・・・(笑)
35歳過ぎた女に社会は厳しいです(泣)
あ、話題から少しズレたコメント すみません(^^;)
皆さん、いろいろとどうもありがとうございます。

>ゆりあさん
本当に、夫にそう言ってやろうかと思いましたよ。

>しまぴょんさん
子供って保育園に預けたとたんに病気がちになったりするんですよね。うちの上の子もそうでした。それで時々保育園から電話をもらったりして迎えに行くんですよね。共働きで実家が近くにない場合、圧倒的に母親の負担が大きいのです。
私は上の子の時散々苦労して保育園に預けたものの、仕事が全く見つからず、日雇い派遣の某企業に登録しましたが、残業ができないので仕事が全くありませんでした。休日の仕事にしようかと思っても、夫は休日には遊びに行きたい派。家計の状態には無頓着で、とても協力を頼むどころではありませんでした。
 実家に帰った今頃になってなんでも協力するなんて言われても信用できません。

>まこまこさん
それはそれで大変ですよね。子供がいるのに節約しないなんて……。これからかかる教育費や養育費の見積もりを出して、旦那さんに見せてみてはどうでしょう?
男というのは実際の数字を見ないとわからないのかもしれません。私の夫は家計を私に丸投げしてくれた挙句に出費ばかりを重ねたので、私と子供たちはとうとう実家に帰る羽目になりました。そこまでしないと気づかないというのも情けないですよね。

>ケンタスさん
わ〜、月八万ですか……。すごいですね。
年齢の壁は感じますし、病み上がりでの仕事もきついと思います。でも、夫が当てにならない以上、自分が働くしかないんですよね。

ログインすると、残り126件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

1960年代生まれだけど☆ 更新情報

1960年代生まれだけど☆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング