ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

明晰夢研究会コミュの夢だと確かめる方法にホッペをツネルって方法があるんですが。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
痛かったりする事ありませんか?夢の中で。
その他にも味がしたり、匂いがしたり、平行感覚が揺れたり、
くすぐかったり、煙かったり、柔らかったり・・・。

夢の中で感じられた感覚について語りませんか。

コメント(26)

痛いときは、あるでしょうねw
えーと何の本だったか忘れましたが、いくつか夢かどうか確かめる方法が載ってたので、

・(もしあるならば)文字を読む。夢の中では、書かれた文字を読むことはとても難しい。あるいは、文字自体が一定しない(目をそらすとすぐ変わる)のでそれとわかる。
・空を飛ぼうとしてみる。
・壁を抜けようとしてみる。

…でも確実な方法としては、
「目が覚めているときには、私たちはこれは夢かと考えることはまずありえない。つまり、これは夢かどうか疑問を持ったならば、おそらくあなたは夢をみているのだ」と。
全部五感は感じるけど、
現実のようにはっきりしたものじゃないです、自分の場合。

私の場合も五感はきちんとあるように思えますが
それはイメージとしてあるんでしょうね。
「痛い感じがした」というような。
ずんばらぽっぴさんの「確実な方法」はまったくその通りですね。
おきている時に夢かどうかなんて疑いませんもんね、
漫画じゃあるまいし。

ところでその点、「寒い」または「暑い(→熱い)」は
実際にある感覚から派生して夢に表れたりしますよね。
布団をはいでしまって寒いから
北極にいる夢をみる、といった具合に。
私もこないだ、ほっぺをつねってみましたが、少し鈍い痛みだったので、もしや夢?と思い、部屋中を確認しました。
おかしな物はないかとか、字を読んでみたりとか。
じゅうたんを手で触ってみたら、とてもリアルな感触だったので、なんだ夢じゃないんだと思いました。
でも夢でした!
>鹿さん
ただ、覚醒度の低い状況では現実を吟味する能力が衰えてしまいますので、なかなか難しいんですよねぇ。


深い催眠状態では水をオレンジジュースですと言って渡すとオレンジジュースの味になってたりします。

幻視・幻聴・幻臭・幻味・幻触…「幻」の部分ですね。

人間が感じる全ての感覚は脳のみで再現可能です。

ゆえに、
われわれは夢と同じ物質からできている、
シェークスピアだったかな?
面白いですねぇ〜
興味深いですよね。本当に。

夕方に昼寝をしていて
ちょっと久しぶりに明晰夢に入りました。

でもなぜかお風呂のなかで寝ていて明晰夢を見ている夢でした。
二重の夢で、
湯船に顔をつけたのにその感覚がないために、
これも夢か!と気づきました。
初めまして。幼少の頃、この方法を試して、スカスカして感触が無い
事に気付いたのが明晰夢の始まりでした。今なら夢の中で皮膚感覚がある事も多いので分かりませんが。聴覚や味覚もあります。
DOFさん>
おぉ〜面白い・・・
その「スカスカして感触が無い」のはよくわかります。

こうやって皆さんのお話をきいていると
いろいろな出発点から
それぞれ違う現在地にいる感じで、
本当に奥の深い世界だなって思います。
昔(小学生くらい)、いつものように夢の中で夢と気付き明晰夢に突入し、よく漫画とかでホッペをつねって「夢じゃない」って感じのくだりを思いだし。ホッペをつねると目が覚めました。そしてまた目を閉じるとすぐに眠りにつき、また続きからはじまります。何度も何度も10回くらいホッペつねって起きては寝てを繰り返してたら、急に違う夢にすり変わり、さっきまでのピンクっぽい場所にいた夢から暗い深緑色の場所にいて、夢の世界の魔王みたいなやつにあまりホッペつねるのは使いすぎるなと警告をうけました。そしてまた夢からさめてやれ!とホッペをつねると夢からさめれず魔王にまぢギレされました。
逆に考えるんだ。
夢じゃない事を確かめるより
夢である事を確認する方が格段に楽だ。
自分もほっぺつねりはダメだな、ちゃんと痛いし、
夢だと確信する方法としては、空を飛んでみる事が多いです。
暑いとか寒いとか甘いとか眩しいとかふわふわもふもふって感覚はあるけど、夢の中で痛みって感じたことがありません
撃たれたり刺されたりしても、ちょっと熱い程度で。
でも自分で自分をどうこうってやったことないんで、また明晰夢を見れたらほっぺつねりやってみたいな〜
ここんとこさっぱり見れてないんですがね(ノ∀`)
俺はホッペ ひっぱったの
そしたら餅みたいにビローンって伸びたの
それがリアルなの感触とか、あーこれ適当にやってるんじゃないなって
これ大脳で作ったシミュレーション動画じゃないなって
軽く感覚はありますが
痛いかな?と考えながら
つねるより、夢なら痛くない!
と考えながらつねると
感覚がちがいます!
痛いのとかは普通に痛いからあまりアテにはならないなぁ。
宇宙船(ちなみにアラバマという)があるときは夢だな。
確かめるというより気付く、という感じです。
私の場合は。
確かめようという意思が働く時点で明晰夢モードに入っているような・・・。

でも、下手になんかすると覚醒しちゃいません?
夢の中でほっぺつねったら痛かったです…

わたしに限ってですが
現実では出来ないアヒル座りが 夢だと出来ます!
ただ夢でも股関節は痛いです。

この間は夢の中で
「あれー?これ夢な気がするー… ねえ、夢だと思う?」
と友人に聞いたら
「ハァ?夢に決まってるじゃあないですか!」
って叩かれました……
あれも痛かった…けど夢だとわかったので良かったですが…
私は何回がやりましたけど
痛くなかったです\(^^)/

ちなみに夢の中に出てきた所が現実にあるっていうことがよくあります\(^^)/
昨日明晰夢を久しぶりに見ました。
その時にやってみましたよ、夢の中でほっぺをつねる行為。

結果…痛みはかすかに感じたのですが、
現実位の痛みは感じなかったので夢の中にいるのだと悟りました。


なので、体を使って夢かどうかを試すのはありだと思います。

痛覚はいつもより鈍いですがあります。五感もあります。食べ物食べたら美味しいし、猫に触れたらフワフワ暖かい太陽は眩しい空を飛べば風が心地いです。
木漏れ日と鳥のさえずりに癒されます。

寝る前の服装の変化や空を飛べるか魔法が使えるかで夢と判断しています((o(^∇^)o))♪

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

明晰夢研究会 更新情報

明晰夢研究会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング