ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

☆神奈川県の剣道仲間集まれ☆コミュの雑談用

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
大した用も無いのにトピを立てるのは・・・
って思ってしまう人も居るかもしれないので
何でも話せる雑談トピを作ってみました。
とり合えず剣道関係ならなんでも良いので、どんどん書き込んでください。
個人への質問なんかも面白いかも知れませんねwww

コメント(82)

ぴかぴか(新しい)剣道祭ぴかぴか(新しい)名古屋から、見学させていただきました。

目の前で、正代選手や高鍋選手、宮崎先生など・・・素晴らしい剣道家の試合が見られて感謝の一日でした。。。

思い切って行って良かったですウインク


このコミュの中にも、参加された選手の方々、見えると思いますが 本当にお疲れ様でした。。
神奈川県剣道祭
僕は実際に四段の部に出場しました。
2分半はあっという間で引き分けでした。
今をときめくスター選手の立ち会い、八段の先生方の立ち会いと全てがいい勉強でした。
帰り道は夢のようなサプライズというかハプニング・・・それは秘密です(笑)
>isa yana。さん

お疲れ様でしたわーい(嬉しい顔)

私も、神奈川県民になって出場したくなりましたあっかんべー
質問なのですが 合同稽古やいろいろな道場の方が集まる稽古会で、相手の段位や力量がわからないので元に立つ方で譲り合いをしますよね? 
私は四段なのですが、10年近くブランクが有り年齢は41になります。 そうすると若い方で五段、六段の方もいらっしゃるのですが、年上の雰囲気でどうぞと言われる事が多く、あまり長く譲り合いをしているのもみっともなく思い、つい元に上がってしまいます。 後になって段位を知って後悔する事が多々有ります。
皆さん そんなときどう対応されていますか?
>みつばち忍者さん
はじめまして。
よくあることですよね。
僕の場合ですが、頑ななまでにお相手を上座に勧めます。多少ジョークの効きそうな人ならば背中やお尻を押してまで上座を勧めます。「私は部外者なので」とか「今日はアウェーなので」って言い方もしますよ。
もし稽古後にお相手が自分より上手(うわて)だったら稽古後の挨拶の時にでも一言「上座にて失礼しました」と一言添えておくのもいいかもしれませんね。
isa yana。さん ありがとうございます
「上座にて失礼しました」と一言
そうですね これから使わせていただきますわーい(嬉しい顔)
今回の東日本大震災で神奈川県警の特練のみなさんは恐らく被災地の救援に行くかと思います。行ったとしたら無事に任務を終えて、私たちファンに雄姿を見せてもらいたいです。

活躍を心からお祈りいたします。
昨日の名古屋で行われた、全国選抜八段戦に、高鍋選手や正代選手がみえてましたウインク

さすが人気者のお二人ハート達(複数ハート)

試合中でも、子供たちからサインをせがまれてまして…試合もゆっくり見られないのかと…ちょっとお気の毒な感じがしましたがまん顔

でも、お二人ともに快く引き受けてみえましたウインク指でOK
素敵ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


ちなみに、優勝された東先生は、JAPANのコーチでもあり、高鍋選手や正代選手と一緒に稽古されてると聞いたので、お二人も喜ばれてると思いますウインク指でOK

>ひまわりさん
正代選手と高鍋選手が見えていましたか。
やはりサイン攻めに遭っていたんですね(笑)
正代選手はどんな小さな大会の来賓で来ても快くサインや記念撮影の応じてくれます。
お二人の上司である笠村浩二教士八段が昨日の八段選抜戦に出場していましたよね。結果は・・・二回戦で全日本選手権優勝経験のある大阪の石塚範士に敗れました。
生で見たかったなぁ・・・・。



昨日の名古屋で行われました、六段審査に正代選手がみえましたウインク

上段での審査だったので、大注目で オーラぴかぴか(新しい)全開exclamation ×2


もちろん、一発合格されていましたわーい(嬉しい顔)指でOK


そして、形の審査も素晴らしく 気合いと攻めのある打ち太刀をされていましたよウインク指でOKぴかぴか(新しい)

何をとっても素敵な正代選手でしたぁ目がハートハート達(複数ハート)
日本武道館
全日本少年少年剣道錬成大会にきていますexclamation ×2
> ☆よっちぃ☆さん

日本武道館の熱気はすごいですよね。うちは昨日参加して四回戦で敗退しましたうれしい顔
> 紫は紅芋さん

今日また中学生の団体戦を応援してきましたるんるん
何とも言えない匂い…ウッシッシ
> ☆よっちぃ☆さん

あははわーい(嬉しい顔)思春期の「にほひ」と防具の「かほり」(笑)

たまりませんねわーい(嬉しい顔)

インターハイは
男子団体は東海大相模
女子団体は桐蔭学園ですね
ひさびさに出場の相模がどこまで行くか。
神奈川県選手権予選に出場される方々、頑張ってくださいねウインク指でOKぴかぴか(新しい)
今日の全日本選手権の予選会の結果を知っている方、書き込みお願いします!!
うわ〜目がハート予想通りでしたぁハート達(複数ハート)日本武道館へ行くのが、楽しみですウインク

報告ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
中学校都道府県剣道大会は神奈川県が三位でしたexclamation ×2
YouTubeで、H21年の平塚警察の武道始式の正代選手の映像見ましたわーい(嬉しい顔)

5人掛け。正代選手が上段相手に、片手上段で技を決めてるところが、素晴らしかったですうれしい顔ぴかぴか(新しい)

娘が中学時代の剣道大会で正代選手に会った事を今更ながら言ってましたexclamation ×2
あぁ〜ウラヤマシイexclamation ×2
日本武道館に行く人が多いようでウラヤマシイですexclamation
こんばんは手(パー)今日は県立武道館で昇段審査がありましたexclamation ×2今回から中学一年生の13才から審査が受けられることを始めて知りましたexclamation ×2
3月4日の神奈川県剣道祭の組み合わせが決まりましたね。
僕は8試合目でまぁ・・・どちらかというと若手の部類でしょうか。
本当は五段の部で出たかったけど・・・昨年不合格だったもので。
3月4日の神奈川県剣道祭に初めて出ます。
この秋に、やっと4段受かったので出れるのですが・・・。
ウチのところから5段で出る先生は、特練と当たってしまいました。
良いことなのか、それとも悪いことなのか・・・。
先日おこなわれた武相大会に出場しました。結果はリーグ敗退。課題だけが残りました…。優勝旗、欲しかったデス。
横浜七段戦、名古屋から観に行きます(^-^)/

素晴らしい選手がいっぱいで楽しみです!
30年振りに竹刀握ったら死ぬかと思いました(大汗
高校総体決勝
判定辛くしたいのは分からんでもないが
さすがにやりすぎ!
秋の八段審査。
神奈川県からは四名が合格されたようです。
インターハイ予選男子団体。弥栄の初優勝。

ログインすると、残り52件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

☆神奈川県の剣道仲間集まれ☆ 更新情報

☆神奈川県の剣道仲間集まれ☆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング