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ツインコミュの整備手帳

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「いつオイル交換したか忘れた!」ってことがないようにメモっとくと便利かなと
あと「次はここをイジる予定」とか

長期的にチマチマ使っていければいいと思います

ちなみに自分
6月16日:オイル交換

コメント(41)

おっと書き忘れ
10月16日:相山製作所入り⇒ワンオフライトステー作成

あー出てきたらオイル交換しなきゃ
>むっちぃ〜さん
私も昔、ドレンボルトじゃないけど、
フレームとタンクをつなぐネジをねじ切ったことがあります…

フレームも一度ねじ切ったら終わりって感じですが、
どうやって復旧しました?!
オイルパンって変えられるのかな?!
11/6オイル交換
空気圧前後(特にリア)高め・・・脱峠仕様
11/14:Vラプのタイヤ交換(窒素)
BT-014。マッハにて。
¥39000なり・・・
大型バイクのタイヤ高いです・・・
結構な出費にはなぢ出そう・・・
ちゅぅより吐血(ゲフッ
>ジルベールさん
窒素ってやっぱ違うんですかね
こんばんは、久々の書き込みです。
週末、ドカST4s1.8万k弱で足回りのリフレッシュの相談にデーラーへ。
23年ぶりのお年玉?で、奮発してマルケ、MEチューン、ディアブロ、チェーン、スプロケ(今度は15T39T→14T37Tだあ)。金かかるう、、
今日、完売終了!のはずのドカ用マルケキャンペーンの黒は納期不明らしい。おいおい完売じゃなくて納期未定かいな。
気長に待っても良いのですが、タイヤの山が。また減るまで待つのは勘弁して欲しいなあ。
2月20日NOLANのヘルメット(N101)届いた

・・・整備じゃないなぁ
アドバンテージフルエキをリペアしようと思ってたら、
エキパイを支えるステーが割れて使用不能。

ノーマルエキパイを注文し、
スリップオン・サイレンサーにブルーフレイムを注文したのが3月末。

サイレンサーが洋モノであるが故に入荷が5月10日以降というのは納得しよう。

だが、

なんで純正エキパイが納品予定日不明なのよ!?

とメロウな気分の2006年春。
愛機はTL1000Rなのでした。
ひと月待ってエキパイは無事に納品、あとひと月待って洋モノサイレンサー待ってたら、予定日になっても来ない。
更に一週間。

船便に入ってませんでした。

だとぅ!

もういい。いらん。

仕方ないからレーシングサプライを注文。
これもまた納品までひと月。

死にそうでしたが、ヤフオクでノーマルサイレンサーをゲット。

といあえず走れるようになったら梅雨かぁ。
>yoshiさん
スズキの逆車って部品供給厳しいんですね(^_^)
大物パーツだからかなあ?
グッチでも、国内に在庫があるところが、
あるので1週間ぐらいで入手できますよ。
>まっちゃんさん

レスありがとうございます。
今回は本当に参ってしまいましたが、
SUZUKIの部品というよりTLの部品といったほうが正しいようです。
マイナー車の日本代表メンバーにたぶん選ばれそうですからね。
メーカーでも受注生産に近い感じだそうです。

社外品もほとんどが受注生産ですので、
壊し所が悪いと軽くひと月コースなのは宿命になりつつあり。

ちなみにブルーフレイム。
最初は「船便に載せ忘れた」と言ってましたが、
次の日に「工場が盗難にあって世界中のオーダーがストップしていて混乱してます」という釈明が。

「はぁ、そりゃ大変ですな」と思いつつも、
「サッカー見るのに夢中で仕事そっちのけだったろ?」疑惑が俺の中では圧倒的多数。

ジョンブル恐るべし。
確かイタリアで強盗にあっ人が警察署に電話したら、「忙しくてパトカーが出払ってる」と言われ、警察署に行ってみたら、警察官がテレビでサッカー見てた!
なんて記事が新聞に出てたような気がします・・・

かなり確率の高い推測かなと!
>源次郎さん
私自身もサッカーファンなので気持ちはわからなくもないんですけど、さすがイタリアですね。
彼らの適当ぶりには私も閉口したことがありますが、
やっぱり警察もダメなのか・・・・。(苦笑)


洋モノを注文する際は「サッカーシーズンに注意」となるわけですが、
幼なじみがフランスのメーカーのマフラーを注文したら、
「バカンスに入るから遅れる」との返事。
納品したのは半年後でした。

教訓:洋モノを注文する時は必要以上に覚悟しておきましょう(爆)
注文していたサイレンサー到着。

さすがレーシングサプライ。
軽い!軽すぎる!
が、思いっきりストレート構造にイヤな予感。

さっそく付けてみると、見事にうるさい。
バイク屋で計ってもらったら4000回転104dbって・・・車検ダメじゃん。
ちなみにカタログには93dbって書いてあったよ・・・・。

頭に来たからメーカーにバッフルとかないのか問い合わせ中。
その後を書くの忘れてました。

メーカーに俺の感情を丹念に込めた「やたら長い問い合わせメール」を出したら即日返答があり、
「特注バッフル(一万円)がありますが、
事情が事情ですので無償でお送りします。
ただ、特注品ですので納品まで1ヶ月かかります」
と、かなりレスポンスの良い反応。
このメーカーにして良かった。

で、先月末に届いたので早速装着。
しっかりと93dbで収まりました。
ありがとうレーシングサプライ!!



整備手帳。
久しぶりにチェーン清掃。
もうちょっとこまめにやるようにしたい。
走行距離も5万キロ突破。

良い季節だしバリバリ走るぞ〜♪とサスをセッティングしていたら、
フロントフォークのアジャスターのノッチが効かなくなって、突然空回り。

セッティングし直すために右一杯に戻そうと回してる途中で壊れてしまったため、
今が何段階かわからない事態。
で、左右で固さが違う事態。

部品注文したら、
フォークキャップだけで7200円もする事態。

そして、納品予定日はクリスマスという事態・・・・・・・(撃沈)
フロントフォークは思ったより早く届いて11月半ばには復活。

現時点で走行距離は53500キロ。

排気漏れが起きたので直しに行ったら、
リアショックもアウトだそうで。

ご自慢のロータリーダンパー。

ショック部分は新品に交換。
他は某職人軍団にオーバーホールを依頼しましたとさ。

2年に一回ペースで金のかかる事態になるなぁ。
約1年ぶりの書き込みです。
走行距離56575キロ。
結構がんばって走ったから1年で5000キロくらいは走ったのかと思ったら、
3000キロしか走ってない事実にちとショック。

さて、TLの方ですが、
ダンパーのオーバーホール以外にいろいろありました。

冷却系のホース一式交換。冷却液が滲んでイカ臭い事態に(苦笑)
HIDが壊れて新品に交換。バルブが割れてしまったんですが、
メーカーに在庫がないそうで泣く泣く。
あと、なぜかメーターパネルが2度ほど割れた。

近日中にチェーン清掃とエアクリ清掃。
タイヤ交換をしたので窒素を入れること。

俺一人じゃ寂しいので、みなさんも書きませんか?

もう1年たっちゃいましたか。
総走行距離61074キロ。
去年は頑張って走ってみましたが、腕が鈍ってて消化不良な感じ。

さて、TLのいじり状態ですが、
フロントブレーキのディスクを交換。
4輪用のETCを流用して取り付け。
FIコントローラーが壊れたので修理。

今年の整備予定。
フロントタイヤ交換。
リヤブレーキのディスクを交換。

最近、エンジンの掛かりが悪い。
距離も距離だし、圧縮漏れでも起こしてきたかな?

>takaさん
書き込みありがとうございます。
やっぱり一人だと張り合いがないというか寂しいというか(笑)

HIDのバラストですが、TLのフロント周りは隙間がないですからねぇ。
俺の場合は、エアパッキンで厚めに包んで、
カウル内の隙間に「挟めて」ます(苦笑)
微妙だなぁと思いつつ、付けたらもう、無い生活には戻れないですしね。

あと、俺のTLは半年くらい放置したら、
フロントフォークからオイルが漏れていたことがあります。
走るときには注意してみてください。
>takaさん
結局、ある程度乗ってあげるのが、一番の整備なんでしょうねー。
消耗品があっても、修理代より安上がりだし。

で、俺もTLでの夜間走行はツーリングくらいです。
田舎住まいというのもあって、夜は走らないですねぇ。
総走行距離61378キロ。

フロントタイヤを交換
    ↓
ベアリングが逝ってる
    ↓
前後輪のベアリング交換
    ↓
タイヤ付けるかな
    ↓
フロントフォークからオイル漏れてる
    ↓
フロントフォークのオーバーホール

悪循環とは考えず、走ってる最中に発覚しなくて良かったと前向きに考えておく。

さて、エアクリの掃除でもするかな。
総走行距離66735キロ。

クラッチマスタ&クラッチレリーズ交換。

シフトの切れが悪いと思ったら、
液漏れして空っぽになってました(苦笑)

この冬の整備予定。
セルスイッチの交換。
最近、押しても反応しないことが多々。
もう、中が劣化してるんでしょうなぁ。
>>[39]
9/22には、福島でTLミーティングもありますしね( ´∀`)bグッ!

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