ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

マニアックな植物の紹介板コミュの珍しくて日陰でも元気に育つ植物を紹介して下さい!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
条件は

一年中50%〜75%遮光下程度の日陰でも元気に耐え美くしい花や葉。香りのある植物を探してます。手入れ次第で丈20センチ以上100センチ未満で観賞出来る植物を探しています。

情報をお願いいたします。

コメント(9)

 ギボウシ(ホスタ)の系統はバリエーションが多く、緑葉や斑を楽しめると思います。リグラリア(ミッドナイトレディ)も葉裏が赤でポイントになって綺麗かと。いずれも花も咲くので、ツワブキ系が嫌いでなければ和洋合うと思いますよ。

 また1m近くなりますが、アナベル系のアジサイも新芽咲きなので毎年強剪定可能で、シェードガーデンに白系の大輪の花を咲かせます。


 上記は宿根草なので冬場は枯れてしまうので条件に合わないかも知れませんが……冬に日光が入れば、クリスマスローズを薦めるのですが(私は葉形も気に入っているので)。
 此方は砂地&海岸で夏の乾燥と塩害でかなり植物が限定されるので、栽培経験がある陰性植物は上記ですかね〜。
いろいろとっかえひっかえ置くのはいいですが、やっぱりその背景に常緑の多年草や常緑樹をポイント的に植栽しておくと花や斑入りの華やかな植物がより一層映えますよ。
コンクリートの壁面なら白や明るめの煉瓦色に塗るとより広く見えますし、其の上で壁をあまり隠さない程度に常緑のアオキ、カクレミノ、サザンカ(椿は水はけが悪いと枯れ易い)、ヤツデなどを手前低く大き目の葉のものを、奥ほど背が高く葉の細かいものを植えると奥行が長く見え、地面低くに玉竜や富貴草、ヤブコウジ、小型のシダ類なんかをそれぞれ少しまとめて植え、白い砂利を防草シートを敷いた上に撒いておくと、雑草が生えず、砂利を踏む音を泥棒が嫌うので防犯にもなって良いですよ。
> ジンさん

ごめんなさい。ジンさんが想像している庭とは全く異なります。
既にトピックにて、こちらの要望を言っているので、ここまで説明するの必要はないかと思い書き込みませんでしたが
庭木に関しては造園屋が入っているので手入れが行き届いています。
これまでは長年専属の花屋さんが下草を定期的植えていたのですが、なぜか日当たりを好む植物が植えられ、2ヶ月と持たず全てダメにしています。
ちなみに植栽されている木はカクレミノ、ナンテン、椿、ヒサカキ、ハナミズキ、松、マキ、カキ、紅花トキワマンサク、花ユズ、カイドウ、ウメ、イチイ、キンモクセイ、コデマリ、ツツジ、ヒメユズリハ、ボケ程度です。木々にはしっかり日が当たり、それぞれ適地に植栽されておりますが、風景に飽きた。との事で、目隠しに植えられているカクレミノ10株程は近く伐採伐根し花の咲く植木を植えるとの事です。(駅前に立つ一軒家で人の目を遮る為にカクレミノを植えたのに、勿体無い。と思いますが、全ての事に関し飽き性で、そういう人なのです)

現在植えられているこれらの木々の下では日陰になり草花は殆ど育ちません。
下草には、現在センリョウ、ツワブキ、ギボウシ、タマリュウ、ハランが使われています。
ちなみに落ち葉や手入れの際刈り込みした葉が広範囲に落ちるので砂利は向かないんです。(防犯に関してはセキュリティ会社、認証ドア、赤外線など完璧な家です。)勿論手入れの際、下草の上にシートは敷いてますがやはり引っ掛かった小さなゴミは後から落ち、その隙間に入っていくんです。
植木の開花時期意外ほぼ緑一色なので奥さんいわく、下草にはインパクトのある物を。との事で、あえて、ド派手で観賞期間の長いこれらを選びました。(実際の庭を見てもらえれば自分の選択は正しいと思ってもらえるかと。)

富貴草は日陰に強いですが、日当たりが悪すぎ、過湿だと間延びし、倒れ、みっともないので考えていません。
シダも考えましたが、大型シダでは通路の邪魔になり、小型シダ(自分の知っている限りのシダ)ではインパクトに掛けます。先程言った通り手入れの際、掃除して、株を傷つけてしまっているので地植えは避けようと思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

マニアックな植物の紹介板 更新情報

マニアックな植物の紹介板のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング