ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ふるさとの名水めぐり広島県コミュの塩神社塩神さん

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
三次市塩町、塩町駅から西へ約100m。
福塩線とは福山駅と三次市塩町駅間をいう。
この塩町という駅名、地名の由来となったのが、この湧水である。

地元では、塩神さん(しおがみさん)と呼ばれる。
薄い塩味がするのでこの名で呼ばれる。周囲の田んぼの稲作への塩害はない。また、この水に効能があるとは聞いたことがない。

塩神社秋祭を毎年10月20日に行う。24〜25軒の塩町旧組が祭りを仕切る。
太鼓を叩いて祝詞をあげる。祝詞は豊作への感謝の意。お供えは、生米、いりこ(一袋)、塩、酒、野菜、お神酒を一杯頂いて、酒の肴にイリコを食べる。
(C)2007錦川鯉の名水賛歌VOL.6より

「ふるさと名水めぐり沖縄県」で塩味の水が湧くところは、日本でも世界でも珍しいという話題で盛り上がっているので書き込みました。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=15789475&comm_id=1750191

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ふるさとの名水めぐり広島県 更新情報

ふるさとの名水めぐり広島県のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング