ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

キボシイシガメ・モリイシガメコミュのモリイシガメ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
うちのモリイシガメ達です。

左から、ハイポオレンジ甲長100mm 1才

イエロータイプ甲長55mm 6ヵ月

ノーマル 甲長80mm 9ヵ月

モリイシガメは、何年位で、寿命でしょうかexclamation & question

コメント(2)

いろんなタイプを飼ってますねー。モリイシってどんな子ガメよりも成長が早くて驚きます。

ご質問についてですが、モリイシの飼育下での記録は一応58年(Oliver 1955)ってことになってますが、正確な調査は難しいし、実際にはもっと長生きすると言われてますね。そんなわけで、よっぽど若い飼育者じゃないと寿命を心配する必要はなさそうですよ。

野生のアダルトサイズのモリイシ(甲羅の年輪からの推定)では平均すると20才前後になるようですが、これも10才以上だと年輪からの推定は不正確なのと自然界には外敵が多く、環境も過酷なので早死にしているのかもしれません。
にたさん

コメントありがとうございます。

中耳炎の件ですが、ほぼ完治に近づきつつあります。わーい(嬉しい顔)

再発が、黄にはなりますが...

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

キボシイシガメ・モリイシガメ 更新情報

キボシイシガメ・モリイシガメのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング