ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

70年代アメリカンシネマコミュのグライド・イン・ブルー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
★グライド・イン・ブルー('73)

監督:ジェームズ・ウイリアム・ガルシオ

主演:ロバート・ブレイク、ビリー・グリーン・ブッシュ、ミッチェル・ライアン

「忘れられたニューシネマ」の1つ。シカゴ(バンドの)のprodで知られるガルシオの初演出作品で、シカゴのメンバー、ピーター・セテラ、テリー・キャス、ウォルター・パラザイダーらも出演。ガルシオ子飼いのマデュラのライヴシーンもちらり。殺人課の刑事になりたくて生真面目に(そして融通きかずに)勤務する交通課の警官の見た栄光と挫折。アリゾナのモニュメント・ヴァレーをバックにした雄大な風景が素晴らしい。「イージー・ライダー」のポスター向けて射撃練習する姿はラストにつながってゆく(ここで流れる"Tell Me"はガルシオ名義でシングル切られたが、歌ってるのはテリー・キャス)。
冒頭のシーンで、豪快なステーキの焼き方をアメリカンだなあ、と感じた。

コメント(4)

をを〜っ、こんな作品があるのですね!知りませんでした。
シカゴファン、ロックファンも要注目だな〜。
商品化されてるんでしょうか?
うれしい!グライド・イン・ブルーが出てくるなんて。

細かいところは忘れてしまいましたが、当時、警察ものが流行ったころの大好きな映画です。「エレクトラ・グライド」でしたっけ、あのバイクは。白バイ警官がカッコ良かったですね。ダーティーハリーの何番でしたっけ?白バイ征伐隊が出てくるのもありましたね。ロバート・ブレイクは、他の警官ものにも出ていませんでしたっけ?う〜ん思い出せない・・・。
>怪鳥さん
今月サントラもついたDVDが出ます。

>いちろうさん
>ロバート・ブレイク
おととしくらいに殺人容疑がかかってました。「冷血」というドキュメンタリータッチの映画が有名な人

>白バイ
ダーティー・ハリー2ですね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

70年代アメリカンシネマ 更新情報

70年代アメリカンシネマのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング