ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

西国三十三所の先達さんコミュの上醍醐の観音堂火災

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
24日准胝堂(観音堂)が全焼したそうです。あれま。

コメント(9)

びっくりしましたexclamation
仏さまはご無事なのか心配ですがく〜(落胆した顔)
火の気がなかったことから落雷が原因と見られています。観音正寺に続きショックですね。
報道で映像を見ましたが、柱しかありませんでした。痛ましい。落雷は山寺の宿命かも。観音正寺も再建によって立派に蘇りましたし、同様に蘇ることを期待しましょう。

本尊は焼けてしまいました。新聞によりますと、納経は女人堂で受け付けるそうです。9月半ばには展覧会に出品中の観音像が戻り女人堂に安置される予定。再建は寺の開祖1100年法要がある来年10月以降に取り組む。

本尊ご開帳予定の来年は仮の参拝形態で行われそうです。
第4回先達研修会で配布された資料による内容です。現在上醍醐への登山禁止で納経は女人堂で行う。御開帳については日時は予定通り、上醍醐開山堂に本尊を奉拝し厳修する。お堂の再建は来年10月以降着手。
平成21年1月7日より上醍醐への登山が可能となりますが、ご朱印・納経・納札は引き続き女人堂で行われるそうです。
昨日、醍醐寺に行ってきました。
三宝院の枝垂桜がきれいに咲いていました。

また、観音堂で現在ご朱印をいただけますが、観音堂横の桜もかなり咲いてきて
いました。
お天気にもよりますが、今度の土日あたりがきれいにみれるかな〜?という
感じでした。

お参りできたことに感謝。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

西国三十三所の先達さん 更新情報

西国三十三所の先達さんのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング