ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

地酒が好きコミュの地ビール博覧会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【名称】  小樽ビール
【タイプ】 ピルスナー タイプ
【原材料】 麦芽、ホップ
【容量】  330ml
【アルコール分】 約4.9%
【製造者】 (株)アレフ 小樽ビール醸造所
      小樽市銭函3丁目263-19
      TEL 0134-61-2277
      http://www.otarubeer.com/

【コメント】  小樽ビールのピルスナーは美しい色と華やかな香り、誰からも愛される軽やかな飲み心地が特徴です。
新鮮なアロマホップをふんだんに使い、ビールの本場ピルセン(現在はチェコ共和国)で19世紀に発明された伝統的な下面発酵法でつくられています。0度以下でゆっくり熟成された酵母は、発酵槽の中で自然に沈下していきます。人為的にフィルターを通す必要がないことが、この製法の最大のメリット。時間と手間はかかりますが、だからこそ独特のなめらかなのどこし、そして軽やかな飲み心地をお届けできるのです。はじける爽快感、それが小樽ビール・ピルスナーです。

【感想】  とても飲みやすく毎日ぐいっと飲むのに最適。仕事終了後のほっと生き抜きタイプ。あまり癖が無く(地ビール特有の癖はありますが)すっきりタイプです。

コメント(2)

【名称】  小樽ビール
【タイプ】 ヴァイス タイプ
【原材料】 麦芽、ホップ
【容量】  330ml
【アルコール分】 約5.4%
【製造者】 (株)アレフ 小樽ビール醸造所
      小樽市銭函3丁目263-19
      TEL 0134-61-2277
      http://www.otarubeer.com/

【コメント】  ヴァイスとはドイツの俗語で、小麦のこと。小樽ビール・ヴァイスは、別名バナナビールとも呼ばれる個性派ビール。原料となる麦芽の中の小麦の割合が50パーセント以上のヴァイスは、ドイツ・バイエルン地方に伝わる醸造法に基づき、自家製の特別な酵母を加えて上面発酵させることで、独特のフルーティな香りを出しています。
ヴァイスの個性は、香りだけではありません。華やかな黄金色を見つめてください。陽気な泡立ちに耳をすませてください。そして、のどごしの爽やかさを感じてください。五感で味わうおいしさ、それが小樽ビール・ヴァイスです。

【感想】  あるコール度が高いため最初の一口はグビッと飲んであとはじっくりと飲むタイプ。香りも味も濃いので好きな方と嫌いな方ははっきりと分かれますね。私は大好きです。
【名称】  諏訪浪漫ビール  りんどう
【タイプ】 アルト タイプ
【原材料】 麦芽、ホップ
【容量】  330ml
【アルコール分】 約5%
【製造者】 麗人酒造(株)
      長野県諏訪市諏訪2丁目9-21
TEL 0266-52-3121
http://www.reijin.com/

【販売種類】・くろゆり = スタウト 
      ・りんどう = アルト
      ・しらかば = ケルシュ
      ・すずらん = オリジナル種

【コメント】  経済の街デュッセルドルフで愛飲されている「アルト」ビール、カラメル麦芽を大量に使用する軽い甘みと、ホップのすっきりした苦みが調和した力強い色合いのビール。

【感想】  色も味もスタウトとケルシュのハーフ&ハーフと言う感じ。中途半端を好みの方はお奨め!私は好きです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

地酒が好き 更新情報

地酒が好きのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング