ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

かいとママの会コミュの雑談はこちら♪

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
雑談というか、自己紹介でご挨拶が済んだら

こちらで他のママさんと交流を深めてください☆

どんな話題でもOKです。

コメント(34)

かいとママ'sこんにちは。
最近は、朝夕の気温の差が激しくて体調管理も大変ですが、
皆さんは大丈夫ですか?
私は、先週から風邪をひいてしまって、まだ、引きずってます(^^;
2ヶ月になる海人にうつるんじゃないかと、ヒヤヒヤしてましたが、
なんとか大丈夫なようです。

さて、明日から3連休ですが、皆さんはどこかへ行かれますか?
私は、海人が生れて初めて実家に帰ります。
車で1時間半ですが、1時間半も車に揺らしてもいいものなのか少し心配です。
みなさんのかいとくんの初お出掛けは、どんな感じでしたか?
もし、気をつけたほうがよいこととかあれば、ぜひ教えてください!
mihobooさん

こんにちは。
風邪大丈夫ですか?
私は2週間ほど前に育児の疲れと乳腺炎の1歩手前で
40度近く熱を出し、2日間寝込んでました。
子供には6ケ月ほど免疫がついているようなので、風邪はうつらないようです。実際に3ケ月になる夏弦と一緒に同じ部屋に寝ていましたが大丈夫でしたよ!

車でのお出掛けは、出掛ける前にしっかりと授乳してあげれば
2〜3時間位はチャイルドシートですやすやと眠ってくれると思います。
私は里帰り出産だったので、生後1ケ月半の時、4時間ほどの道のりを帰ってきました。ドライブインで1度だけ泣いたので授乳しましたが、後はずっと寝てました・・・。

この連休は旦那の実家に泊まりに行く予定です。mihobooさんも初お出掛け、楽しんできて下さいね♪
>kanachelseaさん

早速の書き込みありがとうございますm(__)m
高熱、大変でしたね!
私も一ヶ月ほど前に乳腺炎になりました。
高熱が出るので、とても辛いですよね〜。
今回の風邪なんて、序の口です(笑)
再発しない様、お互いに気をつけましょうね!

出掛ける前は、授乳ですね!
しっかりしていきます。
結構車は揺れるので、寝やすいのでしょうかね。
kanaさんの4時間よりずっと短い時間なので、
最後までしっかり寝てくれることを期待します^^

この連休は旦那さんの実家なんですね。
kanaさんも楽しんできてくださいね(^^)/
mihobooさん

こんにちは、風邪は大丈夫ですか?
少しづつ、疲れが出る頃かもしれないね。授乳による、寝不足や季節の変わり目で日中との気温差が激しいもんね。

休息が、大事だよぉ。海人くんのお世話は、休むわけにはいかないけど家事はお休みしたってパパさんだって大目に見てくれるよ。健康が、一番だしママが元気じゃないとね(^-^)

実家へお出掛けかぁ・・・良いなぁ。うちは、パパさんが只今夜勤中で三連休関係なし(土・日は休みだけど、土曜明けなのできついもんね)明日は、近くの公園にお友達と行ってくるよ。

2ヶ月くらいだと泣いて泣いて大変って事は、多分無いだろうけどチャイルドシートが嫌いな子もいるしね。授乳をして乗せる方ときっと、眠ったまま実家に着いちゃうかもしれないけどチャイルドシートは考えている以上に熱がこもっちゃうから、海人くんの様子を見ながら休憩をいれてのんびり安全運転で、帰省してのんびりしてきてね。

うちは、車で12時間かかるのでいつも遊びながらまた寝るときはベッドにして帰ってるよぉ。

kanachelseaへ

高熱&おっぱいのしこりは、取れましたか??
きつかったでしょう??
乳腺炎になりかけるときは、ほんとすんごい高熱でちゃうし痛いしね。私も乳腺炎で切開する手前までいっちゃって、通院してたよぉ。二人とも乳腺炎になっちゃったけど、海斗の時にはかなりひどくてねぇ。最後は、高熱から中耳炎にまでなって切開したり薬を服用しなくちゃいけなくなって、泣く泣く授乳をストップし10ヶ月で海斗さんは卒乳せざる得ませんでした。

おっぱいが、いっぱい出て作られてるって事だから嬉しいことなんだけどね。飲むのが、追いつかないから乳腺炎になっちゃうんだもんね。

気をつけてねぇ。
>ひろりんさん

書き込みありがとうございますm(__)m
最近は風邪が流行ってるようです。せきと鼻水がなかなか治りません。
今、鼻水を垂らしながら(…ので、鼻栓しました。)おっぱいしてました(笑)
ひろりんさんやかいとくんは大丈夫ですか?
気をつけてくださいね。

今までは車で7分の病院までしか行ったことがないので、
7分程度しかチャイルドシートを使ったことがありません。
そのたった7分でも、うちの海人は毎回寝てしまってました。
だから、大丈夫ですかね。。。
様子見ながら、頑張って行ってきます!

ひろりんさんとこは、パパが変則勤務なんですね。。。
大変だぁ!
私も妊娠9ヶ月近くまで、変則勤務で働いてましたw
さすがに妊娠してからは、多少の配慮はしてもらっていましたが、
それでも変則はつらいです。。。
しかも、カレンダー通りの休みじゃないから、
曜日感覚がなくなるんです。
今では毎日家にいるから、逆に曜日感覚がありません(^^;
パパもお休みの日に、家族で出掛けられるといいですね。
明日は、お友達と公園で楽しんできてくださいね♪
ひろりんさん

こんばんは。
乳腺炎はすっかりと完治し授乳も復活してます!
しかし以前ほどおっぱいが溢れるほど出なくなってしまいました・・・。(前は授乳してもおっぱいが張っていて、搾乳しては捨てていたのですが。。。)
ひろりんさんは乳腺炎、大変だったのですねぇ(l_v_l)
そのようなお話を聞くと、気を付けなくてはと思います。

さきほど千葉の旦那の実家から帰省したのですが、どうやら夏弦は風邪を引いてしまったようです。何度もくしゃみをしては鼻がダラ〜と出てかわいそうです・・・。
明日は3ケ月健診でBCG接種を受ける予定なのですが、風邪を引いてしまったので、来月にしようかどうか迷い中。
朝の様子をみて決めたいと思います。
>kanachelseaさん

こんにちは♬ 2歳の凱斗ママです。
私もカイトが3ヶ月の時乳腺炎なりましたよ。
産後3〜4ヶ月は赤ちゃんが飲んでくれる量に関係なく母乳が作られてしまうとか。
以前通ってた助産院の助産師さんに聞きました。

kanachelseaさんは助産師さんにマッサージしてもらったことありますか?
私は結構乳腺炎を頻発するタイプだったので、3〜4ヶ月ごとに助産師さんのお世話になってました。
行くと詰まった母乳を搾ってくれて(乳牛のようにシャーシャーでました・・)解毒する作用のある漢方をわけてくださったり、母乳育児以外のことでもいろいろ相談に乗ってくれたり、とても参考になるアドバイスをもらいました。
一時期分泌が減った感じのときもありましたが、相談に行ってマッサージを受けたら見事に復活しました!
おかげで1歳過ぎあたりからは全く炎症も起きることなく、すこぶる快調に完母で育てられました。・・ってゆーかいまだにおっぱい大好きですllllll(-ω-;)llllll
もう今は甘えたい時にほしがる感じなので、母乳もあんまり出てないみたいだけど。おしゃぶり代わり?

私は以前住んでたところの保健センターで助産師さんを紹介してもらったんだけど、訪問相談を受けてくれる方もいるみたいでしたよ。
ちなみに私が通ってたのは東京の江東区、木場っていうところのある助産院。もしもお近くならオススメです。
mihobooさん

こんばんは、無事に帰省できましたか??

風邪などひいてませんか??今日は、午後から雨で肌寒くなりました。体調、海人くんだけでなくパパ・ママも気をつけてね。

kanachelseaさんへ

夏弦くんは、どうですか??
うちの下の子も、風邪気味で鼻たらーんだよぉ。ちびちゃんは、夜になると熱が上がるから気をつけてね。BCGは、接種できたかな??あまり、無理しない方がこの時期は良いかもね。

これからの季節、夏弦くんだけでなくパパ・ママも体調気をつけてね。
今年のインフルエンザやばそうですね?
皆さん(ママ&子供)は受けますか?
>ひろりんさん

おはようございます。
今日はほんとに寒いですねぇ!もう11月なのに、今までが暖か過ぎたんですが…

この3連休で実家に帰ると書き込みしましたが、
実は、今だに実家にいますw
日曜日に帰るつもりでしたが、
同居の義父母と旦那さんが、
もう少しゆっくりしていけば?
と言ってくれたので、その言葉に甘えてしまいました^^
なので、実家では海人と二人、
上げ膳据え膳で、気兼ねなく楽してのんびりと過ごしてます。
帰ったらそうはいかないので、
今のうちにしっかり楽しておこうと思います(笑)

私は、ひきずっていた風邪の症状がやっと治まってきました。
ひろりんさんは風邪などひいてませんか?
これからは油断は禁物なので、お互いに気を付けましょうね!


>kanachelseaさん

かいとくんの風邪は大丈夫ですか?高熱が出ないといいですが…。
早く治るといいですね!
うちの海人も、来週末に3ヵ月健診とBCGです。
体調をくずさないように、気を付けたいと思います。
kanaさんも、再び体調を悪くしないよう気を付けてください。
お大事にしてくださいネ。
>海斗マンさん

今年もまたインフルエンザの季節になってきましたね。
私は以前、福祉施設で働いていて、
4年程前の冬に、インフルエンザのにかかり、
体は怠いけど仕事は休めないし、利用者さんにはうつせないし、
ほんとに大変なおもいをしました。

それからは毎年、予防接種してますよ。
おかげでその後はインフルエンザにかかってません。
今年は海人がいるので、なおさら予防接種しようと思ってます。
海人はできないにしても、周りにいる家族は全員強制接種だな(笑)

念には念を!

小児科の先生にも相談し、家族皆で予防接種してはどうでしょう?
>misaさん

こんにちは!
今日の東京地方は風が強く洗濯物が飛びそうな勢いですね。
助産師さんの情報ありがとうございます。
とても参考になりました。
マッサージは受けた事がありませんが、misaさんお勧めの
木場は少し遠いので、今度近くの保健センターに問い合わせ
してみます。
もう乳腺炎は自分も辛いし、薬を飲んでいる時は
子供にもお乳があげられなくかわいそうなので、
予防は大切ですよね☆
 
>ひろりんさん

BCG受けてきました。
健診の時に小児科の先生に相談したところ
熱もないし大丈夫だとの事でした!
注射の時はいつもと違う泣き方で(笑)注射するってわかるのかなぁと思いました。
今日は風が本当に強いです。
お互いに風邪には気をつけましょうね♪

>mihobooさん

実家でゆっくりとされているようですね。
今のうちに思う存分ゆっくりとして下さいね☆
子供の風邪は、時々鼻水が固まってカピカピしているので、
綿棒で取ってあげていますが、何とかこのまま治りそうです。
mihobooさんも来週末健診とBCGとの事なので、カイトくんの
体調管理には気を付けて下さいね!
(風邪を引かせてしまった私が言うのも変ですが・・・)

>海斗マンさん
私もインフルエンザの予防接種を受けるつもりです。
子供はまだ3ケ月なので無理?かと思われますが、
予防は大切だと思いますよ!


 
mihoboo & kanachelsea さん
レスありがとうございます!
私は毎年受けているのですが今年は息子もですね!
パパはどーだろ?毎年受けてないからなー。
実は私はインフルエンザにかかった記憶が無いんですよ。
ひきこもり気味だから??加湿も大事ですね(o^∇^o)ノ
こんばんは!
今日の夕方、実家から帰ってきました。
約一週間、のんびり過ごせてよかったです^^

帰ってきたら、じいじが風邪をひいていました。。。
気をつけなきゃね!
mamashiliaさん
簡単に。予防接種しても違うタイプだとインフルエンザになります。あくまでも今年流行るであろうという予想のワクチンなので。
ピッタリのワクチンでも軽い症状が出る事がありますので
絶対って事は無いですよ。
でも、この6年接種してますがかかってませんね(o^―^o)ニコッ
そういえば…
もうインフルエンザの予防接種の時期ですね!
忘れていました(^-^;
早速病院に予約してみます。

自分はどうしようかな…
カイトには内緒ですが、注射嫌いなもので(笑)
クローバーさん
おはようございます〜♪自分の子ではないのですが、
小1と小5の甥っこがいます。ママやパパに対して感謝や
尊敬っていうのは、やっとお兄ちゃんが「そう思ってるかな?」
ってぐらいで小1の方はなめきってますよ。そんな時に
ママは大人げないかもしれないけど「ゴハン作るのやめた」
とか「もうどこにも行かない」とか言ったり謝るまでゴロゴロ
してます(笑)

ちゃんと「ママ」って言うまで返事しないとかは?
子供もいつも一緒にいるママの事わかって言ってるのでしょうね。
パパにがつーんと言ってもらって効けば良いですね。

何年後かは私も同じ悩みかもしれませんねー(≧3≦) =3
頑張ってください。
クローバーさんへ

こんにちは、うちには5才4ヶ月の海斗と1才6ヶ月の碧斗(りくと)のチビッコギャングが私をなめまくってますが、私は負けん!特に上は、幼稚園に通い始めてから口も達者になり年中になってから大人顔負けの言い回しをするんだけど、成長してるんだなぁと認めつつも度を越した時にはガツンと喝を入れる私。時間など守らなければ、容赦なく玄関の鍵をロック(なんで、鍵を閉められたかを考えてもらうの^^;)

どんなに悪くったって、ママ大好きなんだよ。ママにかまってもらいたいのかも??チュウしようとしたら最近は、「きもい〜(-。-;)」とか言われるけど何言われようが抱きしめながらコミュニケーションとっちゃうのでした。パパは、怒ると怖いって言うのは判ってるからねぇ。でも、パパにはチュウするんだよぉ。どうなん??それって。

参考にならないでごめんね。
クローバーさん
いやいや1匹いますよ(笑)あまりにチビなんで参考に
ならないかと甥っこの話をしました。
あー私も裸足で玄関の外に出された記憶が・・・(笑)
皆さん、こんにちは。
もうご存知の方もいらっしゃると思いますが、
ベネッセコーポレーションが
今年1〜11月に生まれた赤ちゃんの命名ランキングを発表しました。
それによると、今年の命名一位は♂が「大翔(ひろと)」
♀が「陽菜(ひな)」だそうです。

で、我ら「かいと」も調べてみました☆
『たまひよ2006年名前ランキング』
によると、「かいと」が読み名部門の第11位にランクされてました♪
名前(漢字)部門では、「海斗」「海翔」がランクインされてましたよw

結構おもしろかったので、一度ご覧あれ!

http://women.benesse.ne.jp/hakase/sitemap/ranking.htm
ちんぱんさん。
「悪魔」かぁ・・・(|||-ω-) ちょっとショックですね。。。
同じ漢字圏でも漢字の意味が全然違ったりするんですね。
でも日本では良い意味の字だし!いい名前ですもの!
気にしない気にしない(✿ฺ´∀`✿ฺ)
初めまして手(パー)
11ヶ月の『快斗』のmAmAですわーい(嬉しい顔)

ょかッたら絡ンで下さぃハート

ちなみにゥチのコゎ最近頑張ッて『ぉッぱッぴー』ッて言ぉぅとしてますあせあせ

ログインすると、残り12件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

かいとママの会 更新情報

かいとママの会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング