ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

少女崇拝コミュの少女録−言論

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
言論の中の少女

▼インデックス
 (著者/著作名/発行年)
▼コメントは [http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=663467] まで

コメント(2)

「少女コレクション」という秀逸なタイトルを考え出したのは、自慢するわけではないが私である。おそらく、美しい少女ほど、コレクションの対象とするのにふさわしい存在はあるまい、と考えたからだ。蝶のように、貝殻のように、捺花のように、人形のように、可憐な少女をガラス箱のなかにコレクションするのは万人の夢であろう。

(澁澤龍彦/少女コレクション序説/1985)
少女とは人間の中でもっとも(あからさまに)性的でない存在であり、性をいちばん安全な場所にしまっている存在であるが、一切の性的なるものを、そのような少女のなかに封じ込めてしまいたいという願望こそが、ドジソンが少女に惹かれる大きな動機をなしていた。

(William Empson/高橋康也訳/別冊現代詩手帖第二号「牧童としての子供」/1972)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

少女崇拝 更新情報

少女崇拝のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング