ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

こころコミュのどこ?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(8)

空のかなた
海の深く
あなたのまわり
こころとは、その人そのもの。

ただし、「風」というのが、空気が動き流れる様子を指しはしても、空気そのもののことではないように、その人の日々の暮らしの中での、行動や活動の元となり、これらを引き起こす原因となる、(人特有の)働き、機能のことなのだと思います。

 だから、「心」とは、決して、「心=人間全部」ではないでしょうが、そのひとの健康状態や身体能力、年齢によっても心は変わっていくでしょうから、決して身体のどこか一部だけの働きによってのみ作られるものではないでしょう。

  *  *

 別の視点から見れば、本人にとっての自分の心というのは、 「自分自身が、自分についてどういう人間であると認識しているか。」と言い換えることも出来るし、また同様のものの見方を拡大すると、他人の心とは、その人を自分がどのような存在であると捉えているかとも言い換えられるかもしれません。
 これは、「心」を「人格」として捉えた場合ですね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

こころ 更新情報

こころのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング