ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ゲーム脳コミュの言いだしっぺはコイツだ!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
森 昭雄(もり・あきお)

北海道生まれ。医学博士。カナダクウィーンズ大学客員教授を経て現在、日本大学教授、日本大学大学院教授。専門は脳神経科学。これまで脳内の体性感覚野と運動野の神経回路をニューロンレベルで研究し、現在は高齢者の痴呆や情報機器が脳に及ぼす影響についての研究も行っている。健康は脳のレベルでも考える必要があるという主旨で本年、日本健康行動科学学会を設立、理事長として活躍中。




『ゲーム脳の恐怖』

子どもたち、若者たちに蔓延するテレビゲーム。著者は、脳への恐るべき影響を、脳波計測データを解析し、明らかにした。意欲、判断、情動抑制など、人間らしさを保つために重要な働きをする前頭前野(ぜんとうぜんや)が、ゲーム漬けで危機に瀕しいる。どうすれば回復させられるか。脳神経科学者からの警告。
(森 昭雄著  定価:本体660円+税)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4140880368/249-5749247-6581165

コメント(12)

こんなコラムも発見。穴だらけらしいね。森さんの本。
http://www.tv-game.com/column/clbr05/

印税入るのはしゃくだから古本屋で探してこよ。
後ろに立ってた親子が

親「ゲームばっかしてると人殺すようになるぞ」
子「誰が殺すん?」(小学生くらい)
親「お前がや。金属バット持って暴れるようになるんや」
子「……………」

いう会話してたんですがー
わたしら犯罪者かい!みたいなね。
オイラも子供のころは
「ゲームばっかりやっていると馬鹿になるよ!」
って言われたなぁ…。でも人殺しはないよね。

ファミコンやりすぎて隠されたけど
それを見つけ出し、かつバレないようにやるという訓練は
非常に脳の活性化につながると思うのだが。
母とオイラの頭脳戦の終盤では
ファミコンが冷凍庫に隠されたりもしたヨ。
いま気がついたけど>2ではったコラムの著者
ゲイムマンさんご本人がコミュに参加してる!?

注意力散漫、ゲーム脳の典型でs(略
はじめまして。
この人って、コスプレなんかもゲームで人格が破壊された人間の行いとして批判してるんですよね。
コスプレに付随する手芸や模型製作、コミュニケーション行為は彼の論旨で言うと非常に有用であるはずなのに・・・
所詮、曲学阿世の似非科学ですね。あははーっ
>この人って、コスプレなんかもゲームで人格が破壊された人間の行いとして批判してるんですよね。

…えっと。森さんってコメディアンでしたっけ?

古本屋で本さがしてみたけどなかったです。
誰か読んだ方いたら4コマ漫画で内容おしえてくだs
最近の報道での「リセット=ゲーム」しか考えられないコメンテーターもゲーム脳ですかねぇ?

ある意味カルト教団より恐ろしいですね。
マスコミを利用した洗脳を行なっていますから。
森教授の場合は単純動作を繰り返していく事に
よって一種の回路が形成されてく(つまり、慣れていく)
って事を言ってるだけですからね。

ただ、情報化社会に適応できなくなった人
もしくは情報格差において取り残された人が
思った以上に多かったしそういう人がああいう
デタラメに乗ってしまったと考えるのが妥当
ではないかと。

 ついでに言うとゲームが脳に及ぼす影響を語るのであれば
脳神経関連からのアプローチがあってしかるべきなのですが
「悪影響」を前提とした意見は見かけないですね。
むしろ「良い影響もある、やりすぎは駄目」と言う意見が
圧倒的であると感じます。
 小平事件も大久保事件も、連合赤軍も、きっとゲーム脳のせいなのでしょう。

 ややや、ヒトラーの隠し金庫からもテレビゲームが!?
はじめまして。
一ゲーム好きです。
個人的にはこの人だけを責めてもしょうがない気が。
まずはゲームに対する誤解を解くところから始めないといけません。
ゲーム批判者の多くは、上の方も書いておられるように「リセット」「バーチャル」という語彙を使います。
つまりゲームの本質を「つまらない現実から逃げて仮想現実空間で好き放題するためのツール。仮にダメになってもリセットできるから便利」みたいに捉えているのです。
たぶんこういう人はドラゴンクエスト5の豊かな物語性も、モンスターハンターのコミュニケーション性も、wiiフィットのようなスポーティーな要素も知りません。
自分で勝手に思い描いた、誤解に満ち満ちた「ゲーム(とは似て非なる物)」を前提に話を進めてるわけですから、まずは我々が正しいゲームの姿を伝えるところから始めるべきだと思います。
仮想現実空間で大暴れするだけのツールであれば、私だって批判するし、そもそもそんな物に娯楽性があるとも思えません。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ゲーム脳 更新情報

ゲーム脳のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング