ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

うさぎ110番コミュの相談です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
10/19生まれの育児放棄の赤ちゃんうさぎを生後10日で保護しました。
飼い主も無責任な人で5羽引き取りましたが、2羽はウサギに詳しい里親様に渡しました。
残念ながら引き取った当日の夜中に2羽特に弱っていた子が亡くなりました。
悲しむ暇もなく一羽はすくすくとミルクを飲んでくれて体重も増えてきましたが、生後15日で体重が58グラムしかなく、引き取った時は34グラムでした。
昨日から湿らせたコットンで優しく刺激していますが、おしっこが出ておらず、救急を掲げている病院に電話をしても、助からないですねーと30件ほどの病院に言われました。弱っている訳でもなく、体重も増えてミルクも二、三時間おきに飲める分だけウサミルクと乳酸菌をいれて飲ませています。
ウサギと書いているのに何で診てくれないのでしょうか?
とりあえず、ブリーダー専門店へも問い合わせしましたが、返答がなくあせっています。
今は暖房とペット用ヒーターで温度管理をして、温度確認も一時間に一度そっとしています。
病院が診てくれないのなら私はこのうさちゃんに何をしてあげればいいのでしょう?

コメント(157)

>>[117] チモシー二番刈り買ってきました!食べてくれています!そして、ペレットも砕かなくても大丈夫みたいで、私が過保護なだけでした。
現在体重が160グラムです!
>>[118]
そろそろ、ミルクを減らすか、薄くして行くかですね。
生後3ヶ月にはお水に切り替えないといけないのですが、まだ痩せすぎに見えるんですよね〜
骨格的に…
毎日このスレを見ています

成長を楽しみに覗かせていただいてます(^-^)
>>[120]
首と手足は痩せて見えます。
まだ34日目なので、気長に見守ります。
ミルクは薄くしていこうと思います。
ミルクの回数はペレットやチモシーの食べ具合で調整していきます!
>>[121]
ありがとうございます。
なかなかまだ目が離せないですが、アンジュ共々見守っていただけると幸いです。
>>[122]
顔のサイズと首から肩にかけて、お尻のサイズが見える限りだと、お肉がたりないから、まだ、薄くしなくても良いかなと思います。
時々、画像上げてくださるとある程度の判断ができるかと。
皆さん楽しみみたいだし。私もだけど(笑)
>>[124]
わかりました。
まだ、ミルクはそのままにしておきます。
私も想像してるモフモフのうさぎちゃんにならないので、ちょっと心配なんですよね。
また全体的な写真などをあげさせていただきます。
>>[125]
一応、ママうさぎが育てた子達なのだけど、比較材料として参考までに画像あげておく。
一枚目:生後16日目132gのとき
二枚目:生後26日目188gのとき
毎日記録してないので(汗

人工保育の子達の画像は家に帰れば生後30日くらいのがあったと思う。。
帰ったらあげておきます。

骨格が違うから、立ち方が違うでしょ..
人工保育にすると、どうしても線が細くなっちゃうのと、うちの子はネザーなので丸っこいが…ミニウサギの血が入るとこの子達より線が細くなるし…。

アンジュちゃんも頑張れ〜!


---by仕事サボリ中
>>[125]
補足だけど、アンジュちゃん(人工保育)の場合、ミルクが首や手につくから、細く見えるだけなので、その辺は気にしなくて良いですよ。。
>>[127]
仕事中なのにありがとうございます。
これーモフモフうさぎちゃんハート
アンジュも早くこんなんならんかなー。笑
まどかさん、いつもありがとうございますexclamation ×2
>>[128]
画像忘れてましたあせあせ(飛び散る汗)

26日.28日.30日かな。
この資料は私が作ったのではなく、人工保育のアドバイスをしただけで、実際に人工保育を頑張った保護者の方が成長日記として、つくって下さったものの一部分です。
>>[129]
ありがとうございます。
確かにアンジュは小さいですね。
アンジュはミルクを一回に多くて10ccしか飲みません。
なので、何回も分けてあげて1日量を補っています。
昨日はミルクを飲まなくなったので、点滴とビタミンの注射をしてきました。
まだまだ安心はできませんが、今日も元気にぴょんぴょんしています。
>>[130]
ウッドリターはやめましょう。
食べちゃうと仔ウサギには良くないですし、アレルギー発症する子が多いですので。

ペレットの量はどうでしょう?
割と食べれてくるようであれば、ミルクを薄めて、自力で食べてもらえる方が良いかもしれません。
私もまだ小さい体型が気になってしまってますが、もしかすると、ドワーフ遺伝子の強い子かもしれません。
耳の形も気になって、ロップか、レッキスあたりの血筋が混ざっている可能性があるかと思います。異種交配されている子達は先祖返り的な不思議な体型になることがあります。
また遺伝子によって被毛の状態に影響も出ますので、異種交配の怖いこととして、毛が生えないウサギさんが誕生してしまったことがありました。私は変な異種交配はしませんがあせあせ(飛び散る汗)

話が逸れましたが、いわゆる個体差であれば、アンジュちゃんのペースで、食べていければ良いかなと思います。
ミルクを飲まないのは、もしかして、成長段階として必要としなくなってきて、ペレットやお水、野菜に切り替えていくべきかなと思いました。
きちんと、二本足でバランスも取れているようですし、うさぎさんの行動とれていて。
可愛いですね(*^_^*)
ウッドチップはダメなのですね!
獣医さんから保温に最適と聞いたので。外します!
ミルクも今日からまた5ccずつぐらいですが、嫌がらずに飲んでいます。
ペレットも食べてはいますが、小さく砕いてあげないと食べないですし、少ししか食べません。
アンジュらしくゆっくり育ってくれればいいですハート
アンジュの近況報告です。
3日前よりミルクの飲みが悪く、病院で点滴だけをしてもらったのですが、小動物専門で診てる獣医さんがいるよ!って教えて頂き、そちらの病院に転院しました。
今までは何も出来ない!だけだったのが、昨日行ったその獣医さんはアンジュの全身を丁寧に見てくれて、小柄だけど心配するほどではないし、ミルクを飲まないのも離乳だよ!と教えてくださり、ビタミン入りの水とアルファルファとチモシーとペレットでいいですよ!との事でした。
ミルクは飲むならあげてもいいけど、嫌がるなら無理に飲ませなくても大丈夫とのことでしたが、それでも心配だと言うと、人工保育の入院中のうさぎちゃんも連れてきてくれて比較させてもらいました。全くの骨!と言う感じでアンジュより早く産まれたそうですが、アンジュの方が大人に見えて安心しました。その入院してるうさぎちゃんは緊急性があるので、24時間対応ですが、アンジュは今のところ特に点滴とかも入らないし、うんちもまだチモシーとかに慣れてないから落ち着いたらでるよ!と薬もいらない!何かあればいつでも電話してくださいとの事で帰宅しました。
夜中もまともに眠れず、気になりミルクをあげましたが飲まず、、でも朝になり体重を計ると増えていました。
今日も一滴ミルクをしょうがないなー。とペロッとなめただけですが、昨日181グラムから現在は191グラムまで増えています。
今もミルクはあげてみても拒否ですが、お水もちゃんと飲んでいますし、チモシーもペレットもしっかり食べてくれています。
完全離乳?とまでは言いきれませんが、ミルクが大人になる第一段階なのかな。と思っています。
ネザーランドの血が濃いと小柄なうさぎになるけど、この子はきっと大きくなると思うよー!といわれました。
とりあえず、少しだけですが獣医さんの言葉で気持ち的にも楽になりましたし、まどかさんや他の方のアドバイスのおかげでここまで育ってくれたのだと思います。
実際に体重が増えているのでそのままミルクは嫌がるなら継続して 様子を見ていこうと思います。
>>[133]

やさしくて、そして経験のある先生に出会えて良かったですね(^-^)

成長を楽しみにしています
>>[134]
いつもありがとうございます。
本当に信頼できる獣医さんに出会えました。
アンジュなりにしっかり生きようとしていますし、甘えん坊で可愛くて可愛くて仕方ないです。
だから、先生とアンジュを信じて私はひたすら見守り続けます。
>>[133]
あんまり、頻繁に点滴を入れるのは、おチビちゃんには、負担なのでやめで欲しかったところなので、信用できる獣医師と出会えてよかったです。

私も時期的には、前にも書いている通り、ミルクを無理に飲ませなくてもペレットと牧草を食べるならば、問題はないと思います。
実物を見れないので、体格的なものや、毛質的なものは、アドバイスはかなり難しいのでね。
耳のサイズからすると、中型種が混ざっているので、本来の体は大きめ。ただ手足肩のサイズだと、小型の個体と推測しますが、恐らくママはネザーランドドワーフではなく、ミニウサギなのでは無いかなと思います。
ならば、骨格が細めなのも納得でるレベルかと思います。

ウッドリターとウッドチップは物がちがいます。リターは濡れたときの粉末でアレルギーを発症する個体が多いため、どうしても使う場合は、ケージの下やトイレの中など直接触れないところで使用します。直接触れる場所には使いません。
ウッドチップは、ネズミさんたちには最適ですが、ウサギには眼球を傷つけてしまう個体が多いので、リスクが高くあまり使いません。

どちらも、おチビちゃんが食べてしまうと、胃腸がまだ出来上がってないため、栄養吸収の妨げになる可能性が高いです。
大人のウサギさんが齧る分には、木の種類によりますが、大丈夫ですが。
>>[133]
あと、人参やブロッコリーなどをみじん切りにして、あげてみてください。
可能ならば、野菜ペーストにも慣れていって欲しいですね。
下痢には十分に気をつけて、量を調整して下さいね。
>>[138]
摩り下ろしの方が楽かな?
人参とかブロッコリーは。
小松菜とかは、みじん切りとかかな。
昨日、様態が急変し救急で病院行きましたが肺炎があり抗生剤が小さすぎて使えないと言われてなにもできない。と言われて帰ってきました。かかりつけ医の病院もなんかあれば対応しますと言ってはくれていましたが、結局かかりつけ医の病院からも連絡がなく8:17に亡くなりました。
生後39日目でした。
アンジュは最期まで目を開けて大丈夫だよと言わんばかりに頑張ってくれていましたが、もういいよ。頑張らなくてもいいよ。アンジュはじゅうぶん頑張ったよ。ここまで育ってくれてありがとう。幸せたくさんありがとう。と言いながら号泣しました。アンジュの目にも涙がでていました。
息を引き取り体を拭いてきれいにして保冷剤で冷やしてます。
アンジュは明日火葬してもらう手配をしました。だから、今日はアンジュと一緒に寝ます。

いままでアドバイスなどをたくさんくれたり、コメントやイイねをたくさんもらいアンジュは皆様にも支えられていたのだと感謝しています。
いままでありがとうございました。
残念な報告になってしまい申し訳ありません。
>>[140]
アンジュちゃん、良く頑張りましたねぴかぴか(新しい)
いつも、心配で拝見して、応援していました。。
お写真からも、ゆうなぱんまんさんとの絆、見えていましたょほっとした顔
悲しい気持ち、お辛い気持ち、お察しします。
どうか!ご自分を責めないで下さい!アンジュちゃんも哀しみますから。
明日、私も、お空を見上げますねほっとした顔お願い

心より、ご冥福をお祈り致します。
>>[141]
ありがとうございます。
今はまだ泣いてます。明日になれば笑顔でアンジュとお別れできるように。。今はアンジュと横で寝ています。ごめんなさい。
成長たのしみにしてもらっていたのに。。本当にありがとうございます。
>>[143]
ありがとうございます。なんか響きました。
今日は最期の夜なのでアンジュとゆっくり寝ますexclamation ×2
>>[140]

お辛い中のご報告

ありがとうございます。

39日、とても重みのある貴重な39日

人口保育はとても大変です。
アンジュちゃんと過ごした日々は貴重な経験ですし、財産です。

1日でも長く生きてくれて、このまま成長するのでは?
と、希望もくれた
もちろん可愛い姿にほっこりさせてくれた
小さい体でいっぱい教えてくれた事あるよ

アンジュちゃんありがとう

よく頑張ったね
ママの愛情たっぷり貰い、過ごせて良かったね

安らかに眠ってね

ゆうなぱんまんさんも、お疲れ様でした。
>>[140]

涙が止まらないです
言葉が出ないです

飼い主さんもうさぎさんもとてもよく頑張りました
うさぎさんのご冥福をお祈りいたします
>>[145]
ありがとうございます。
本当にアンジュにはたくさんのことを教えていた抱きました。
アンジュと過ごせたことは財産です。可愛い可愛い子供です。
アンジュと過ごした日々を忘れず、しっかりお見送りしてきます。
>>[146]
いつもコメントしてくれてましたよね。ありがとうございます。
私も同じです。
だけど昨日はもうたくさん泣いたので今日は笑顔でアンジュが安心できるように最期の火葬が終るまでは泣きません。
いままでありがとうございました。
>>[140]
アンジュちゃんのご冥福をお祈りします。
よく頑張りましたね。アンジュちゃんもゆうなぱんまんさん も。
今は側でゆっくり休んでください。

うさぎさんの人工保育はとても難しいですし、初期授乳がどれくらいできていたかにもより、生存率が左右される生き物です。
うさぎさんのママのお乳の代理は、昔より良くなったとはいえ、まだまだ難しいです。
その中で、よく頑張られたと思いますよ。
>>[149]
まどかさん、本当にありがとうございます。
39日間頑張ってくれました。
たくさんの癒しをくれ小さな体でびょんぴょん跳ねて寄ってきて手の上でよく寝ていました。
今日は笑顔でアンジュが安心できるようにお見送りしてきます。
ご冥福をお祈りします。
アンジュちゃんも飼い主さんもよく頑張られました。
笑顔で送り出してあげましょう。
アンジュちゃんもゆうなぱんまんさんもよく頑張ったと思います
残念な結果に終わりましたが 濃密で幸せな時間だったと推測します

アンジュちゃんのご冥福をお祈りします
お疲れ様でした…
>>[151]
ありがとうございます。
笑顔でお見送りできました。
これからも私はアンジュと共に成長していきます。
本当にありがとうございました。
>>[152]
ありがとうございます。
本当に幸せたくさんの日々でした。
たくさんのことをアンジュから学ばせてもらいました。
ありがとうございました。
>>[155]さん
泣けてきました。そうですよね。
アンジュは最期まで精一杯生きてくれて、私にも命についておしえてくれました。
大切な大切なことを。
だからこそ、毎日が幸せでした。
アンジュと過ごした39日間、本当に最高の幸せでした。
優しいお言葉ありがとうございます。
みなさんにも感謝しています。
本当に幸せでしたと思える、ゆうなぱんまんさん拍手を送ります。
そして、アンジュちゃんに花丸はなまるを送りますexclamation

あんず飴湯のみ

ログインすると、残り119件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

うさぎ110番 更新情報

うさぎ110番のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング