ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

きょうりゅう(恐竜)コミュの恐竜との出会い【大きな動物!!】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
恐竜、それはその巨大さゆえに人類の脳裏に焼きついて離れない・・・


誰だって(特に男性なら)、子供時代に恐竜に夢中になった瞬間が、人生の一コマとしてあったのではないでしょうか?


僕も、そんな大きさ・奇天烈さから恐竜少年⇒ヲタとなった一人です。(注:ヲタと化す人はそんなに多くないかもしれませんが。)


そこで、皆様に、一つクイズをさせてください。




「史上、最も大きな恐竜」といえば??


1.セイスモサウルス
2.アルゼンティノサウルス
3.ウルトラサウルス
4.ブルハスカヨサウルス
5.未だ学会で論争中




(写真左は、セイスモサウルスの肩甲骨の化石です。
 写真真ん中は、アルゼンティノサウルス復元図【ウィキペディアより】。
 写真右は、ブルハスカヨサウルス復元図【川崎悟司氏「子世界の住人」より。】。




答えは、ちょっと後日。。

コメント(13)

はじめまして☆
恐竜好きとしてこのコミュに参加させていただきました◎

クイズの答えですが…

4.ブルハスカヨサウルスだと思います..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

ですが、私はアンフィコエリアスが最大と思うのです(❀◕‿◕ฺ)

これからどうぞよろしくお願いします!!!
恐竜最高ღღღ(♡´∀`)
⇒聡ちゃん

こんにちは!こんな小さいコミュに入ってくれてありがとうございます!
(レス大変遅れてごめんなさい)

クイズの答えですが、
現在のところ、
1.セイスモサウルスか2.アルゼンティノサウルスだと考えます。

問題は、出展がどこになるかによって違ってくることです。

僕は、今回は科学雑誌「Newton」に依拠したく考えておりますが・・・

すいません、間違えて古新聞と一緒に出してしまいました。

なので、正確なデータは保留ということにしていて下さい(ホント、ごめんなさい。。)

ブルハスカヨサウルスを挙げている聡ちゃんも、通な感じをうけますねぇ。

僕は、初めてブルハスカヨサウルスの名前を聞いたのは、金子隆一氏の本でした(最初は、ティラノサウルスがニワトリ大に見える大きさだということが言われていましたが)

そんな本の記述に、戦慄と驚愕を覚えたものです。
(え、あのティラノサウルスがニワトリ大だなんて。。というように。。)

聡ちゃんは、どういったことからこの恐竜の名前を知ったのですか?
ぶしつけですが教えてもらえるとうれしいです。すごい興味があることなので。
始めまして!!
僕はブルハスカヨサウルスを知ったのはワナナキマンさんと同じく金子 隆一氏の「恐竜大ロマン99の謎」か小学館発行の恐竜マガジン「恐竜ランド」だったと思います。
当時のイラスト(T・REXのとなりに超巨大な謎の肉食恐竜が描かれた)をみて強烈な印象を受けたのを覚えています。
☆ワナナキマンさん☆
そうですね…体の大きさがほぼ推定できているのはセイスモ、アルゼンティノぐらいですもんね…↓↓

ブルハスカヨサウルスを知った本の名前はよく覚えてないのですが、今井君さんと同じイラストを見て衝撃を受けた記憶が残っています☺
 
皆さんさすが!!!ですね..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

☆今井君さん☆
私もそのイラスト頭に焼き付いてますよぉー!!!!
T・REXの倍くらいありましたねぇ(❤ฺ→∀←)ノ
⇒今井君・聡ちゃん


レスありがとうございます!!

僕は、正直、金子氏のT-REXとの比較図を見た事は無く、氏の「謎と不思議の生物史―イラスト図解 こんな怪物たちが実在した!(出版元:同文書院)」で初めてその存在を知りました!(8年ほど前です)

その本では、既にブルハスカヨサウルスは獣脚類ではなく、竜脚類として扱われていて、「一時はT-REXがニワトリに見えるほどの超巨大肉食恐竜だと思われてきたが、竜脚類の一種であることが判明してきた。それでも史上トップクラスの大型恐竜だ!」的なことが書かれていたのを覚えています。

おーそんな超巨大肉食恐竜だと思われていたんだ!、と竜脚類に訂正される前の情報に接していれば、もっと驚きが(例え誤報であったとしても)倍増!していたのではないかと思い残念に思ったのも覚えていますw
☆ワナナキマンさん☆
「謎と不思議の生物史…」は私も見ました(★´∀`)人(´∀`★)
皆さんも同じ本読んでると思うと嬉しいです☻☺ 
はじめまして。
娘(4歳)が恐竜大好きなので
ワタシも、勉強したくて
参加しました。
皆様、お仲間に入れてくださいね。
⇒聡ちゃん

「謎と不思議の生物史…」は、恐竜だけじゃなく、数mの巨大ヤスデや帆立両生類(ディメトロドン・スピノサウルス・アマルガサウルスにあるような帆をもつ両生類、ただしこれらの生物に類縁関係は無い)のようなオモシロ生物がオンパレードで読んで愉しかったです!
見たことも無い生物を見たときって、なにか特別な衝撃をえられたようで楽しくないですか?

⇒もんもんさん

Welcome!です!(^^)
どんなことでもいいので、思ったことを書いてくれればそれだけでうれしいです!
よろしくお願いします。。
☆ワナナキマンさん☆

巨大ヤスデってアースロプレウラと帆立両生類はプラティヒストリクスですね(★´∀`)人(´∀`★) 私はその本ではプルスサウルス(超巨大ワニ)が印象的でした♬♫ そうですね!!!!見たことも無い生物を見たときって幸せですね〜ღღღ(♡´∀`)
同じ楽しみを味わえる人に出会えてうれしいです♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。 地球はおもしろいですね!!!
⇒聡ちゃん

そうですね。アースロプレウラ・プラティヒストリクスは全く知らなかった動物なんで、全く自分の脳が空っぽな分、受ける衝撃も強烈ですね!!

ブルスサウルスって、足が直立歩行型のワニ(『犬ワニ』)
でしたっけ?ごめんなさい。手元に本がないもので。。

いやー同じ感覚を持ってる人がいるっていうのは嬉しいですね!
これからも、どんどん知らない古生物・恐竜を探索していきましょう!!
゜ヽ(´∀`*)ノ゜.:。+゜
★ワナナキマンさん★
犬ワニはバウルスクスだと思いますღღღ(♡´∀`)
バウルスクスもかっこぃぃですね!!!

はぃ★古生物・恐竜の世界にレッツゴー(★´∀`)人(´∀`★)
聡ちゃん

バウルスクスですか!!

ありがとう!

実家に帰ったら、本みてみよー。。
はじめまして。
アルゼンチノサウルスを応援しています。
だから何? って言われるとちょっと困ります。
とにかく、巨大恐竜が好きです。
去年は幕張メッセでスーパーサウルスを見て、生き甲斐を見いだしました。
僕のこれからの人生目標はアルゼンチノサウルスを見ることです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

きょうりゅう(恐竜) 更新情報

きょうりゅう(恐竜)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング