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シルビアS15コミュの駆動関連

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駆動関連(ミッション/デフ/クラッチ/オイル等)のトピックです。

コメント(491)

> コウさん

S15シルビアの場合停止してニュートラルから1速の入りが渋い事がありますッほっとした顔
これはこの車特有の持ち病なので気にされるならクラッチの切れを調整してもらって下さいッわーい(嬉しい顔)
恐らく工賃を取られてしまうと思いますが…あせあせ
そのままでもし1速に入らなければ1度2速に入れてから1速に入れるとスコッと入るようになりますよッほっとした顔

Rに入れる場合は完全慣れですねッほっとした顔
ちょっと硬いかもしれませんが自分は最初両手で慣れるまでR入れていましたッわーい(嬉しい顔)
ただ注意して欲しいのが車が前進している時にRに入れるのはよろしくないです泣き顔
そのやり方だとギヤを痛めてしまいますので必ず停止してからRを入れるようにするとミッションが長持ちしますよッわーい(嬉しい顔)
>Roots☆さん
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
クラッチ交換する前は、シフトの入りもスムーズで不具合はなかったんですが…あせあせ(飛び散る汗)
現状では無理やり入れるのも、ミッションへの負担が心配なので、他のギアへ入れてから1速やRに入れるようにしているんですが、それでもまだ渋いんですふらふら

クラッチの切れ調整、ショップに相談してみますウインク
初めまして。
早速、相談なのですがエンジン始動時やリバースに入れた際にギヤ同士の噛み合いが悪いのか[シャー]といった感じの音が出る時があるのですが原因を解る方はいますか?

始動時はニュートラルの状態です。毎回、音がするわけではありません。クラッチは純正で交換履歴は不明です。マウント類の履歴も不明です。
以前の質問と重複していたらすみませんm(_ _)m

自分のシルビア,ミッションの辺りから2つの異音がきこえるんですバッド(下向き矢印)涙

1:暖気中に「キュキュキュ…」と金属同士が触れてるような音
(車屋さんが聴診器で調べたところ,ミッションから音が出ているそうです)

因みにこの音はしばらく走ってエンジン(ミッション?)が暖まったらしなくなります。


2:発進時に半クラ状態でたまに(多分,少しアクセルの煽りが足りないとき)「ギュルルル」という音


がします。

何なのかさっぱり分かりません…がまん顔


因みに駆動系は,ニスモの機械式(2way?)のデフと,ORCというメーカーの強化(?)クラッチが入っているようですあせあせ(飛び散る汗)

多分クラッチは切ったときにシャラシャラ言ってるんでメタルかなぁ…と思います電球


分かる方,いらっしゃいましたら教えて頂ければと思います。

宜しくお願い致しますm(_ _)m
>454「ギヤ同士の噛み合いが悪いのか[シャー]といった感じの音が出る」
>455「1:暖気中に「キュキュキュ…」と金属同士が触れてるような音」「2:発進時に半クラ状態でたまに「ギュルルル」という音」

実物を見ないと断定できませんが、いずれもカウンターシャフトのベアリングが潰れて干渉している音ではないかと思います。
これは旧日産系に共通の持病で、構造的に危険を示す訳ではないそうです。

ただし、それ(異常振動)による共鳴が周辺組織で起きる可能性はありますから、症状を軽減する意味で適性粘度のギアオイルを小まめに替えてやることをお勧めします。
> 0-keyさん

ありがとうございますexclamation ×2
お礼が遅くなり,すみませんm(_ _)m


カウンターシャフトのベアリングですかぁ…

自分はてっきりクラッチのレリーズベアリングかと…たらーっ(汗)


修理となるとかなり大掛かりになりそうですねあせあせ(飛び散る汗)

ひとまず(?)こまめにオイル交換しようと思いますわーい(嬉しい顔)電球


重ねて質問ですが,やっぱりサーキット走行や定常円旋回みたいなことは避けた方がいいのでしょうか…がまん顔
OMさん
あくまで先の質問文からの推測なので、クラッチ周りも否定はできませんね。

カウンターシャフトは私の(5速)も症状持ちですが、スペRでクラッチやデフを強化しているなら、高負荷運転は避けた方が良いと思います。
標準6速(特に平成11年11月期生産分まで)はいくつか強度が足りない部位があると聞きましたので。

まぁ、カウンターシャフトの場合、仮にベアリングが完全に潰れても危険は無いそうなので、問題がそこだけなら「終わったらO/Hすれば良い」と割り切ってガンガン走るのもアリ…だと思います。
> OMさん
割り切って走らないとせっかくの15がもったいないですよわーい(嬉しい顔)
15の6速ミッションなんて壊れて当たり前なんだし、壊れたら5速にしたり、ニスモかHPIの強化もありますしね手(チョキ)
ガンガン走りに行っちゃいましょうよ車(セダン)ダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)
自分はちなみに去年3速がブローしたので、HPIのミッションに乗せかえましたよわーい(嬉しい顔)


質問です!
ニスモのLSDついてるんですが
サイドフランジが抜けなくて困ってます!
どなたか 抜き方知っていますか?
> 462 ID:銀苺さん
スライドハンマー使うか、ハンマーで軽く叩いたら抜けるはずです。
specsとspecRのペラシャについて質問させて頂きます
いまspecSに乗っているのですがspecRのデフ玉ごと
移植しようと考えています
ペラシャの長さとコンパニオンフランジの長さが違うと聞いたのですが
やったことある方やわかる方のアドバイスをお願いします
> やんゃんさん
違いはデフケースの長さですねたらーっ(汗) ABSありとなしがありますよたらーっ(汗) うーんとげっそり 今のシルビアはありかなしかを言ってくればわかるのでたらーっ(汗)
> やんゃんさん
ならばそのままで付きますよ指でOK
スペックRの純正デフについて教えてください。
通常、デフの入った車をジャッキ等で浮かせてタイヤを手で回すと反対側のタイヤは同じ方向に回ると思います。
持っているスペックRの純正デフで試した所、オープンデフの様に逆回転しました。
スペックR純正デフでこの動作は普通なのでしょうか?
もしお分かりの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。
シルビアスさん
機械式、ビスカス、ボールテックなどは同方向に回ります。
ヘリカル、トルセンタイプは逆回転します。

後者のタイプの差動制限開始の条件がヘリカルギア歯面入力トルクが一定以上にならないと効果を発揮しないため。ただのジャッキアップだとそれに達しないからです。
nomiさん
ご回答ありがとうございます。大変ご参考になりました。
S15スペックR純正(ヘリカル)も同方向に回転する物と思い込んでおりました。
S15ニスモLSDについて質問があります。現在スペックR6速マニュアルの純正LSDなのですが、NAのニスモのLSDは使えますか?
どなたか分かる方いましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。
はじめまして!

S15スペックRより取り外しました、純正6速ミッション、6速用プロペラシャフト1軸、純正クラッチ(新品購入後1000Km未満)のセットを売りますのでS13.14へ流用にいかがでしょうか?

事故車、故障車からの取り外しではございません。
取り外すまでは問題なく使用しておりました。

埼玉県三郷市、神奈川県小田原市のどちらかより受け渡し可能です。

セットで5万円でお願い致します。

興味ある方はメッセください!
はじめまして。

スペックSとスペックRのデフは、ケースごと変えればどっちでも取り付けられるのでしょうか?
シルビアS15スペックR用のニスモのLSDはスペックSに付きますか?おしえてください
クラッチのことでだれかご教授願います!
スペSにターボ用のクラッチを組もうかと思ってるのですが
15ターボ用のやつにターボのフライホイール
で問題ないんですかね?
ここらへんは5速も6速気にしなくてええとこなんですかね?

混乱してきてるのでようは
スペSにターボのフラホいれればターボ用のクラッチ組めるか
ということです!

ショップに聞いたら以前それでだめな車があったと言われて やめとくか悩んでるのですがNAクラッチより安価でメタルが買えるくらいなのでできるのであれば入れたいのです…
>>[477]
俺の記憶だと大きな違いはフライホイールです。
15のスペックSなら5速用のフライホイールを使えばクラッチはターボでもNAでもいけるはずです。
S15にS14のステアリングラックは流用できますか?パッとみ同じものにみえるのですが・・・
>>[479]
付きますよ、ってか自分の15は14ラックが付いてます
ファイナルの変更は通常リングギアのみ交換するのでしょうか?
宜しくお願いします!
>>[476] まるまる交換ですか?ファイナルが変わったりするので、specS用をおすすめします
Spec Sのサイドフランジは5穴ですか?6穴ですか?
売ります ニスモGTLSDPro
ケース付きです、ABSセンサーもついてます
ファイナル3・6「6速純正」
サイドフランジ6穴です
使用期間
慣らし終了後、サーキット走行会20分です
4000キロぐらいだと思います!
送料別5万円でおねがいします
兵庫県からなので、近県ならもっていきます
不適切なら、削除してください。
よろしくおねがいします。
ちょっとしつもんですが、今からオープンデフが欲しいなんて人いますか?
ドラシャを5穴化したいのですが、ECR33タイプMの5穴ドラシャがポンで流用できると聞いたのですが本当でしょうか?
何か必要な部品があれば教えてください。
また、ドラシャを変える場合他のパーツも変える必要はありますか?
デフは5穴を用意してあります。

よろしくお願いします。
specsAT改ターボMTに乗ってます。純正オープンデフです。
機械式lsdが入ってるデフケースを流用したいんですけど、specsとrでは取り付け違いますよね?
specsに使用していたデフケースなら加工なしにつきますか?
14のデフケースならabsありna用ですか?

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