ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

マレーシアコミュのマレーシア留学、マレー語、語学研修に関するQ&A

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
マレーシア留学、マレー語、中国語他語学研修に関する情報交換のQ&Aはこちらに投稿下さい。

      〜〜 〜〜 〜〜 〜〜

はじめまして。
僕は現在大学4年なのですが来年、マレーシアの大学に留学を考えています。
1年間留学するとしたら学費や生活費はどれくらいかかりますか?また、以前バンコクに行ったとき英語も通じたのですがあまりきれいな英語ではなく、文法なども適当だった記憶があります。マレーシアの言語はどうなのでしょうか?
意見の方よろしくお願いします。

コメント(41)

>ヒロさん
そうなんですかー。いろんな人種いるほうが楽しそうですね。
ヒロさんはマレーシアの大学に行ってたんですか?
行ってたとしたら何を専攻してたんですか?
僕は今化学を専攻してるんですけど向こうでどうしようか迷ってるんです・・・
やっぱり1年もいると英語しゃべれるようになります?
マレー語とかも少しおぼえっちゃったりも?
すみません、質問だらけで。不安いっぱいなもので。。
>のりっちぇるさん
わかるよ〜その不安な気持ち。僕はそれまで海外に行ったこともなかったからかなり不安で不安でしょうがなかったよ。
僕はマレーシアのUPMっていう大学に行ってたよ。そこで卒論のデータを取らせてもらった。っていってもかなり変なデータで帰ってきてまとめるのに困りまったけど…。専攻は農学で、向こうでも農学部の研究室に入れてもらってた。
英語は1年で自分ではかなりしゃべれるようにはなったと思ってる。文法はめちゃくちゃかもしれないけど、言いたいことは伝えれる事ができるようになったかな。あんなに高校のとき英語が嫌いだったのにね…。英語の重要性がわかったよ〜。
マレー語はほとんど覚えなかった。必要最小限の単語だけしか覚えなかったな…。今となってみれば、ちゃんと勉強しておけばよかったと思ってるよ…。もったいない。もったいない。
のりっちぇるさんはどこの大学に行くんですか?
割り込みしまーす。私は今年3月まで2年間マレーシアに住んでいました。基本的にビジネスは英語を共通語としています。街なかもほとんど英語が通じます。屋台とかになるとマレー語を話さなければならなくなりますが、簡単なのですぐに覚えられますよ。マングリッシュは最初聞き取るのが大変でした。でも慣れると英語よりも親しみわくし、動詞の活用などきにしなくてもいいのでとっても楽に会話できます。
初めて書き込みます、よろしくお願いします!
私はKLで1年間英語学校に通っていました。

大学については実際に行ってないので詳しくはわからないのですが、マラヤ大学(UM)、マラヤ国民大学(UKM)については少し伺っています。
学校で教わることは文法ばっかりで少しうんざりしてたんですけど、現地のクラスメイトは文法なんか気にしないでよくしゃべるしゃべる。"Can,can" "Non need" のようなクセのある英語ですけど、話し慣れるためには十分な環境だと思いますよ。

楽しい滞在になるといいですね。
うさぎさんの「Can,can」と「No need」ってすごい分るっ!!
あたしもマレーには3ヶ月間だったけど、ホテルで研修してました!スタッフのほとんどはその言葉が口癖の様な感じだったなぁ〜☆
あたしは英語話せないから、辞書片手にマレー語も教えてもらった。マレーの男の子に「Gemuk!!」ってにこにこして言ってるから褒められてると思いきや、「でぶ」ってからかわれてただけだった!!
確かに、滞在中5kg太ったけど、それはマレーの料理があまりにも安くて美味しくて。。。食べ過ぎたからぁ〜!!
帰国したら戻ったけど、マレーでは本当に100でお腹いっぱいになるよ!!でも、胃袋はだんだん大きくなるけどねっ!!www
みなさんありがとうございます。
僕は英語を勉強したいというのが1番の目的なので大学に行くか英語学校に行くか迷っています。
みなさん、どっちのほうがいいんですかねー?
学費とかもいくらくらいになるんですか?
僕もマレーシアでは10kg太りましたよ〜。最初は美味しく食べていたので、かなり太りましたね〜。やはり安いからついつい食べてしまいますよね〜。僕も胃袋がでかくなり、しかも強くなったような気がします(笑)
boleh lah! 僕もこれは口癖になりましたね。
'Gumuk!' 'bodoh' 'babi' 'cincin'(マレー語で指輪) 'mungkuk'(お碗)…なんでこんな低俗な単語しか覚えてこなかったのかな〜。もっと勉強しとけばよかったっす。

のりっちぇるさんやはり英語の勉強するなら英語の学校に行くのが良いのでは?行く大学にもよりますけど、僕の場合は大学学部の授業が全部マレー語だったので、授業は取らず、卒論の勉強と、データ収集をしてました。私立の大学は全て英語でやっているとは向こうの人に聞いたことがありますけど。
僕の場合は半期、8万円くらいだったような記憶があります。ン〜?1年でだったかな?記憶があいまいだ…。ごめんなさい。でもはるかに日本の大学の学費よりは低かったよ。
マレーシア人のしゃべる英語はめちゃくちゃですが、読み書きはしっかり出来るようです。
僕の学校(シンガポール大学)にもマレーシア人がかなりいますが、読み書きに関しては問題なしです。但し、英語だけを視野にいれるのであれば、フィリピンの方が良いかも知れません。フィリピンのエリートが使う英語は完璧です。

生活費に関しては、5万円もあれば充分生きていける国なので、その人次第でしょう。

何を勉強するかにもよりますが、シンガポールも考えてみてはどうですか?

マレーシアやシンガポールのなまりに関しては、(手に入るかどうか判りませんが)、I not stupid, Sepet 辺りの映画を見ると感覚がわかると思います。
のりっちぇるさんが何を身につけたいか、だと思うのですが、
私の知ってる国立大学には英語を教える授業のみのコースはなかったと思います…。あっても短期集中で、しかも不定期ではないでしょうか。私もはじめ大学をあたってたのですが、結局、語学学校に落ち着いたんですよww

英語で何かを勉強したいというものがあるなら、いくつか大学をあたってみては??ただマラヤ大学はTOEFLで何点か以上をとっていないと入学できないと聞きました。600だったかな〜?大学の職員が「ら〜」を連発しながら説明してくれました。

ちなみに…
私はELSとBritish Councilで勉強しました。
学生が世界中から来ているので、国際色豊かです。授業中だけでなく宿舎もアラブ人、中国人とシェアしてましたし、コンドミニアムだったんで放課後も友だちのうちに遊びに行ったり。。。いい友だちができて本当に楽しいかったです☆
学費は今はもう値上げされてしまっていて、ELSは一ヶ月3万5千円くらい。Britishは10日間で2万円くらいです。

私も遊びに行きたくなっちゃいました☆
やっぱり純粋に英語を学ぶなら語学学校の方がいいんですね。
ELSの109のクラスになるとどのくらい英語ができることになるのでしょうか?うさぎさんはどれくらいできるようになりましたか?

いろんな国の人とルームシェアというのはすごく魅力的です。
文化の違いとかを肌で感じてみたいし。

一応来年4月からは今通ってる大学の大学院へ進学が決まってるんですけど1年休学して語学留学したいと思ってます。
化学を専攻しているのですが研究していてもあまり興味がわかず、やはり自分の好きなことをしたいので語学留学後にどこか海外の大学への進学を考えています。語学学校はそういったサポートはしてもらえるのでしょうか?
また、このような場合、海外の大学に進学するとしたら学部から始めるのでしょうか?大学院からでしょうか?
初めまして。
↓のBBSでマレーシアの英語学校ELSについての書き込みがあります。
よろしかったら覗いてみて下さい。
http://www.junmas.com/index-asiansquare.html

ELS109の友人がいますが、レベルはピンキリです。
文法を知らずに103のレベルに入学し、カンニングして次のレベルに昇進・・
という人がいるのも事実で、そういう方が話す時の文法はやはり・・。
(ただし、語彙力はあり、文法は置いといて流暢に話します。)

109では小論文の課題があるので、きちんと勉強してる方なら、
大学入学で困らないレベルじゃないでしょうか?
(ごめんなさい、私は107でやめたので詳細は分かりません)

ただ、皆さん自分の国の訛りはまだ残ってます。
個人的には、それもいいのでは?と思うんですけどね。
関西弁だって、立派な日本語ですし!

海外の大学院入学で学士号と専攻を変える場合、国によって状況は変わると思います。
・・ということしか覚えてません。すみません。
σ(・・*)アタシ実際に2回留学しています。

マレーシアに1年間留学する経費とは学費も含めてですか?
学費ばかりはその学校によるので・・・なんともいえません。

一番高いのはオーストラリア系のモナッシュ・Uniだとおもうな。

一般論として、一番かかるのはお部屋代です。
シェアするといいのですが、最初から華僑やインド人と暮らすのが辛いのであれば外人用のコンドミニアムを借りるしかないでしょう。
その場合は癖の悪い業者も多いので、気をつけたほうが良いです。
1500RM(リンギット・マレーシア/通称マレーシアドル)前後(日本円で月3万〜4万円)くらいかな・・

食事は学校の近くのレストラン街は廉価なところが多いので
1食120円(飲み物あわせて)前後くらいでしょう。

マレーシアの大学…どこを考えていますか?

マレー大学は基本的にはマレー語ですが、英語だけの授業をとる事もできると、ELSの担任の先生(マレー大学出身)がいっていました。

私はPJのテーラーズカレッジにいきました。が、現地の日本人の多くはもっと簡単な大学で、現地人の評判がよくない所に知らずに入っている人も多かったです。
(彼氏がマレーシアで自営業だったので、現地人情報がよく入ってきた環境でした)

マレーシアの私立大学の殆どは、授業が英語です。

学校によっては入学時英語のスコア−レベルが必要なところもあります。

インテンシブコースがある大学もありますよ。

ELSはカリキュラムがしっかりしています。
私はKL校よりもPJ校のほうが好きです。レベル109は大学にそのまま入れるレベルとはいわれています。

上にもあるように、全員がそのレベルかというと、そうじゃない
人もいるとは思います・・でも107〜109であれば、それなりの
レベルの人が多かったように記憶しています。
私は家庭の事情で105でやめて帰国したのですが・・・

参考になりましたか?
そうなんですか、ありがとうございます。
やはり純粋に英語を学ぶのであれば語学学校のほうがよさそうですね。せっかく行くからには英語しゃべれるようになって帰国したいです。
いろいろと語学学校を調べていたのですがたくさんありすぎてよくわかりません。
みなさん、なにかナイスな情報はないでしょうか?
英語ペラペ〜ラになれるとこ行きたいです!!!
よろしくお願いしまーす。
英語が目的だったらニュージーランドの方がいいと思いますよ。
15才の娘が4月からペナンにスポーツ目的で留学しています。
ローカルの私立学校に通っています。4月時点では英語はほとんど出来ませんでしたので、中学3年課程を再度やり直す形で学校に通学しています。
約5ヶ月が過ぎましたが、英語は日常会話を不自由なく話すようになっています。
生活はチャイニーズ系のご夫婦の家庭にホームステイして、毎日学校に行き、学校が終わるとスポーツの練習へ向かい3時間練習するのが日課です。
周りに日本人が1人もいないので、英語はあっという間に話せるようになったようです。
本日まで15日間日本に戻って来ていましたが、娘曰く「日本には戻りたくない」と言うことです。
マレーシアの方が楽しいと言っています。
3年程の留学の予定でしたがその先は分からなくなりました。
マレーシアで英語の勉強することの利点は安いこと、現地の人が留学生に親切なこと、英語を第二外国語としているので話して練習したい人が多いこと、などなどです。
良くないことは交通の便、暑い、宗教対立があること…とかでしょうか。

やまさんがおっしゃってたように、ELSの各レベルをパスしたからといって、全員がよくできるというわけではなかったです。私は109まで勉強しましたが、107以降はとーってもアカデミックでした。

まずELSで基礎を固めつつ、友だちと仲良くなって落ち着いてからBritish Councilへ…っていう人が多かったです。ELSのようにStudent Hostelを紹介できる学校はあまり多くありませんし。ELSが出席率や月末試験の合否、あとビザを所持しているかどうかに厳しいので、合わずにすぐやめてしまった人もいましたが。

http://buri9946.at.infoseek.co.jp/
↑こちらは私がマレーシアに行く前にお世話になったページです。

私的な意見だと…
ELSは1日6時間クラスメイトと一緒なので、先生や友だちと仲良くなれます。
British Councilはテキストが良いので、ListeningやReadingの内容をおもしろく学べます。
のりっちぇるさん
>英語ペラペ〜ラになれるとこ行きたいです!!!
>よろしくお願いしまーす。

とのことですが・・・会話ができるようになりたいのかな?
読み書き/会話全てを大学院や仕事で使いこなせるようになりたいのかな?
これは大きな違いなんですよ…

私事だけど・・・帰国後仕事で英語対応をしていたので、いろんな国の方と英語でコミュニケーションを取っていました。英語といえど、uk英語、米語、オーストラリア英語etcすべてちがうんです。ましてや東南アジアの英語は物凄く訛っていてブロークンです。


1英語をコミュニケーションのツールと思いますか?
2今後の進学&仕事に反映させたい、パーフェクトなスピーカーに成りたいと思っていますか?

1であれば、マレーシアで英語を覚えるのは、すごくよいことだと思います。なんたって、みんな優しくてたのしい。全てが安くて良いし、英語を日常的に使えますから・・ブロークンだけど。
うさぎさんが書かれているとおりのメリットがあるので、ELSのPJ校あたりで外国生活に慣れてから、ブリティッシュカウンシル(KLのど真ん中、ツインタワー向かいにあったはず)にいかれることを勧めます。

マレーシアの私立大学に行くと、確かに教材は英語で授業も英語ですが、大学の授業が中心なので英語の勉強とは違ってきます。うさぎさんは、すでに大学卒業されるのだから、英語だけを勉強した方がいいかとおもいますよ。そうなると、マレーシアでの選択肢は、ELSのKL校かPJ校orブリティッシュカウンシルとなると思うのです。

交通の便ですが、私はLRTとバスを利用して、どこでもいっていました。KL市内もバスが細かく走っているので、バス移動する度胸があれば思ったよりも便利ですよ。日本人の多くは、殆どタクシーで移動していましたが、タクシーも安いです。たまに、メーターのついていないタクシーや、ぼる運転手もいますので、そこだけ気をつけていればいいです。

2であれば、マレーシアで基礎会話をできるようになってから、カナダやアメリカにいくとなると、時間がすごくかかります。アロマさんのいわれるように、ニュージーランドやカナダという選択肢もありますよ。あと、ELSはアメリカにも沢山あるので、経費は馬鹿高いけど、アメリカにいっちゃった方が色んな意味ではやいです。

えいごをはなしたい・・・というよりも、英語を覚えた後になにをしたいのかしら?という目的意識があったほうが後々いいと思います。

・・長文になっちゃったけど・・ご参考に(゜▽゜*)ニパッ♪
僕は1年間の語学留学後にアメリカの大学院へ進学したいと思っています。となるとやっぱりアメリカかどこかの語学学校に行く方がいいんですかねー?

うさぎさんの薦めてくれたページ見ました。British CouncilとELSはどう違うんですか?British Councilの方が規則が緩いくらいしかわからないのですが・・・
>のりっちぇるさん

ELSの106,107にいたときの講義内容について話します。

----------------------------------------------------
SSP 2時間:
ある文法を習い、その文法を使った文章の作成、ゲーム、口頭返答などがある。ヒアリングもあるが、数回流して質問に答えるのみで、使われたテープを後に聞く機会は無い。ヒアリングアップはあまり望めない。

Reading 1時間:
長文を読み、質問に答える=読解授業。レベルが高くなれば裏の意味を読み取る必要がある。

Writing 1時間:
テーマが与えられ、「習った文章作成方法」で手紙やエッセイの作文。数日かけて1つのエッセイを仕上がる。例えば、第一段落では全体の要約を入れ、次段落の最初の文章はその段落の要約をかき・・。

Conversation 1時間:
与えられたテーマについて話す(グループだったり、先生と会話だったり)。クラスの人数が多ければ、先生は間違った部分を修正する時間が無いので、正直この時間で会話力はあがらない。

MML(〜106)/Study Skil(107〜)1時間:
MMLでは、PCのアプリを使って与えられた課題をやる。ヒアリング、ライティング、文法など。真面目にやれば力はつくが、課題が多すぎて時間内に終わらないため、コピーすることが多い。
Study Skilでは、大学の講義に必要なスキルを磨く。速読、ネットから情報収集してプレゼンテーション、小論文作成など。

6時間の講義後:
自由に帰宅。もしくはMML室(PC兼自習室)で、インターネット、終わらなかったMMLの課題や、苦手な分野を先生に言って課題を出してもらったりすることができる。
----------------------------------------------------

ELSは、アカデミック向けな授業になってます。
語彙力、Study Skillを身に付けることができます。
ヒアリングと会話力は、1日6時間英語と接するので授業を通して上達はできても、その科目の授業だけでは上達できません。

反面、British Council(BC)では会話力があがるとよく聞きます。


うさぎさんやしいちゃん♪さんがおっしゃる意見、ものすごく同感です。
KLのELS&BCは近所です。学校まで徒歩圏内の経済的な住まい周辺は、
あまり便利では無いと聞きます。KLCCが最寄スーパーだったりするので、高くついたり・・。

大学院進学が目的とのことですので、アカデミックな英語を学べるELSがお薦めです。
PJ校で現地に慣れ、友達を作り、BC体験者もELSにはいたりするので、
話を聞いたりBCを見に行ったりしてから、転校もいいのでは?
運が良ければ、一緒に転校&ルームシェアできる相手も見つかるかもしれません。

金銭的に余裕があるのなら、直接アメリカの大学付属語学学校に通われることが、院進学への近道だと思います。
経済的なのは、マレーシアのELS109まで学んだ後に、アメリカの語学学校でアカデミック英語の仕上げ(磨き)を数ヶ月する、でしょうか。

長文になってすみませんが、ご参考になれば・・(^^)

PS/本日マレーシアの独立記念日!市内は国旗で溢れてます☆
>British CouncilとELSはどう違うんですか?
>British Councilの方が規則が緩いくらいしかわからないのですが・・・

HPにあることの繰り返しになる部分もありますが、
◆ELS
週5日、8:30〜15:10。
1ヶ月で1レベルのペース。
先生の大半はローカル。授業ごとに先生が変わる。
出席率や試験の合否によって不合格→再受講あり。

◆British Council
1日3時間で午前か午後か選べる。
10日間で半レベルのペース。
先生は全員ネイティブ。先生は1人か2人。
テストなし。出席率がそれほど悪くなければパスできます。

重要視することが違うので授業内容はかなり違います。

基本的にマレーシアにある語学学校は過去に植民地であった影響でイギリス寄りです。なので学校や先生から得られる情報はほとんど現地かイギリス・オーストラリアに関するものですので、アメリカの大学院については自力で調べなければならないと思います。
みなさん、いろいろと意見ありがとうございます。
この1ヶ月いろいろ考えて、やはり今通ってる大学院を1年間休学してBritish CouncilかELSに通おうと思っています。

1年行くとなると授業料や生活費はいくらくらいかかりますか?

また、ある程度経ったらELSからBritish Councilに行く人が多いとのことなんですがその理由は何なのでしょうか?
22:のStudy Skillは最近、違う科目になったと聞きました。

ELSの後BCに行く理由は、22にも書いてありますが
ELSで最高レベルに行っても、スピーキングとヒアリングの力が足りないと感じる人が多いそうです。

BCはその反面、スピーキングとヒアリングに定評があるので、学校を変えるということが起きるのです。

授業料は公式HPに記載されている通りです。

生活費はどう過ごすかでピンキリでしょう。屋台で済ますのであれば、1食RM5もあれば男性でも満腹になると思います。生活用品の価格は日本の1/3程度でしょうか・・。
俺も初めアジア圏でも英語留学考えました。
まず安いのと、最近は大分安定してるし、俺の場合は祖父がマレー人なんでという理由のありました。
でもぶっちゃけ、祖父の英語の文法もたまに違います。
東南アジア圏内の言葉は後修飾語なんで、それは少なくとも英語にも影響していると思います。
結局、俺は今北京大にいます。中国語の変えました。
Mattさんは日系ペラナカン?ってことですか?
エキゾチックでいいですね。
ただのクォーターですよ☆
日本人ではなく、いつも東南アジアっぽい言われます!
割り込みさせてください。

このたびマレーシア経由でフランスにいこうと
考えているものです。
せっかくなのでストップオーバーをして
マレーシアの生活を体験しながら
英語や中国語、マレー語を勉強しようと思います。

英語はそれなりにできるのですが会話面で不安が・・・
でも皆さんの書き込みを読んでいる限り
文法的な大きな間違えさえなければ通じそう、って感じですね。
そういう意味ではめちゃくちゃ文法でも不自由なく
話せるようになるのかなと・・・・

中国語とマレー(インドネシア語)はちょっとだけ勉強しました。
できればどれかをメインにしてほかをサブに、
という風に勉強できればと思うんですが・・・

あれもこれもいろいろ言語やったよ、っていう人
いらっしゃいますか?
僕は今、マレーシアのINTI COLLEGEという大学に留学しています。英語の勉強しています。ここの英語の勉強システムは1年間のお金を払います。1学期は3ヶ月で1ヶ月やすみがあります。1年間で9ヶ月で3ヶ月休みがあります。英語のクラスも4段階あります。僕は2年前にここにきました。何かあればいつでも聞いてください。
はじめまして、こんにちわ。
今日このコミュに参加しましたー!

私もマレーシアへの留学を考えています。
以前アメリカの短大へ留学していて、学費、生活費共にとても高かったので
マレーシアはとても安いと聞いているので編入しよかと思っています。

今のところ私立のカレッジを考えてます。
マレーシア留学の情報ってインターネットでもあまり見つからないですよね。。
なので、どの学校が良い悪いとか全然分かりません。
マレーシアに留学されてる方はどの学校に行ってますか?
出来ればある程度日本人がいる学校の方がいいです。
どこかお勧めの学校があったら教えて下さい。

宜しくお願いします!
University Sains Malaysia(国立)で院生やってます☆
学費は学部やコースによって違いますが私の場合半年で5万程度の学費です(^^;
英語の集中講座を受けていた頃は月160時間授業で3万/月でした。

以前はKLのHELPという私立カレッジにいましたが英語の授業料は今の大学とほとんど同じでした。ただHELPの英語クラスはビジネス英語専門です。かなりしっかり教えてくれるのでオススメできます。
(大学のサーチ)
http://www.lmu.edu/globaled/wwcu/malaysia.html

http://www.internationaleducationmedia.com/malaysia/usm_medical_research.htm

http://www.studymalayshttp://www.mit.edu/people/cdemello/my.html

ia.com/main/index.php

(私が通っていた英語学校)
サイトがみつからなかったので名前だけ
The Language House
授業料は一ヶ月RM880(日本円で27000円くらい)日本人は私が通っていたころはほぼいないに等しかったですが、日本の夏休み・春休みなど時期によって変わってきますねー
多くて、3−5人でした。

私はマレーシアに住んで一年になります、英語の学校に二校行きました。一つはこのTHE LANGUAGE HOUSE でもうひとつはBULITIDH COUNCILです。雰囲気はまったく違いますが、それぞれに特徴があり、はじめの6ヶ月の基礎をTHE LANGAGE HOUSE、のこり一ヶ月スピーキングを伸ばすために後者の学校にいきました。
生徒もあちこちと移る人も多くいて、それぞれの目的によって変えているみたいです。進学するひとはIELTSのスコアが必要なため、大学付属の英語コースか、ELSなど。。。。。
KL市内にはこれ以外にもいくつか英語の学校があります。
日本ではELS,BULITISH COUNCILが有名ですねー


またカレッジですが、高校の卒業証明書と成績証明書が必要で、あと英語学校の終了証などがあればテストなしに入学できるプライベートなところもありますし、TOFLEやIELTSが必要なカレッジが普通ですけど。
金額もまた変わってきますよね。

私の友人の多くは、KDUに通っています。またSUNWAYカレッジなど。どの大学が有名というより、どのコースの内容が優れているかによって決めているみたいです。

何か参考になればよいのですが。
もしどこの大学に行けばよいかわからない人は一ヶ月ほど、英語の学校に通いながら、その間に大学をこちらで決めるということもできると思います。
こちらではよく新聞などでオープンカレッジの掲載をよく見かけますのでそういうのを利用してもよいのではないでしょうか。
僕はEricaサンの話にもちょろっとでてきたsunway collegeに通ってます。
まだこっちにきて3ヶ月と日にちが浅いので大学付属の英語の集中講座を受けています。そして1月にpre-universityにコースを変えて1年後にmonash universityとうい大学に行こうと考えてる者です。
僕は国際的にも有名で就職にも強くコースも多彩と言われているmonash(オーストラリア校)に行くためにsunwayに通っています。
sunway自体もコースは多彩です。授業料はコースによって違いますが今、僕の受講してるコースは1セメスター3ヶ月になってるんで3ヶ月でRM2100(62000円)になってます。この大学で日本人に知り合ったことありません。
はじめまして、去年までマレーシアのセランゴール州にあるSUNWAYカレッジに通っていました。
結構日本人いましたよ!!
特に、SHTM(ホスピタリティーや観光学)が多かったと思います。
ただ、私が帰国した後に友達が卒業したりやめてしまったりしていなくなってしまったかも知れません。

このコースの感想は、とても良い環境でした。
しかし、マレーシアとは言え、授業は英語ですので英語をまずマスターしていないと内容についていけないと言う事です。
入学は簡単です。お金さえ払えば、さほど難しいものではありません。問題は卒業です。
ちなみに、友達がmonash universityにいますが毎日課題に追われてかなり大変みたいです。でも、どこの大学でも同じ事ですね。
こんにちわ。
みなさん、レスありがとうございます!

とりあえず、語学学校に1ヶ月くらい行きながら大学を探してみたいと思います。

マレーシアは初めてなので楽しみです♪
割り込み失礼します。
私も来年の春からELSに通おうと思っているんですが、
KL校とPJ校のどちらかで迷っています。
レスを見ているとPJ校がいいという意見があったんですが
どの様な違いがあるのでしょうか?
学校の雰囲気や、先生の質などの違いでしょうか??
KDUとSunwayに通ってる方がやっぱり多いと思います。
ちなみに、私はKDUでした☆いろいろな行事が多くて、勉強以外にも私は楽しかったです。課題は・・・多いです。
今も日本の方いるのかな?

けど、Sunwayのほうが日本人多いと思います。
語学学校なら、ELSが日本人多いですよね。
私の友達はPJ校に通っています。
クラスの雰囲気もよくて毎日楽しいみたいですよ。
>真理子.Kさん
ありがとうございます!見学行かれてそんなに違いがなかったってことですよね?私も賑やかなところが好きです♪
参考になりました。ありがとうございます(✿ฺ´∀`✿ฺ)

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

マレーシア 更新情報

マレーシアのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。