ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

06・夏・タイスタディツアーコミュのグローバルフェスタに行ってきました。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
昨日、今日と日比谷公園で開催しているグローバル フェスタに初めて行ってきました。今日は午後からHANDSの会員総会があったため、午前中に1時間だけでしたが、なかなか楽しかったです。

そんな短い時間に少し無理して行ったのは、HANDSはまだグローバルフェスタに参加したことがないのですが、来年は参加したいとの要望もスタッフの中からあるため、フェスタがどのようなものか、他のNGOはどのようなことをしているのかを見るためでした。

活動紹介だけに絞っているところもあれば、民芸品や書籍などの販売に力を入れているところ、報告会や疑似体験コーナーなど、それぞれが工夫を凝らしていました。

SHAREも少しだけ覗きましたが、西山さんには全く違う場所で2回ほど会い、フェスタに参加する目的などについて少し話しを聞きました。

その他には、SHAREと同じタイ東北部で活動している「ひっぱら奨学金」(お土産に貰ったタイの枕を販売していました。)や、ラオスで教育支援をしている「ラオスのこども」のテントを見て、最後に「ハンガー・フリー・ワールド」でバングラディッシュのカレーを食べて、午後の仕事に向いました。ハンガー・フリー・ワールドを選んだのは、テントの前を通ったとき、ふと中村さんと神谷さんがボランティアをしていると話していたのを思い出したからでした。

明日も開催していますので、宜しければ皆さんも行ってみてください。

コメント(5)

横田さん、ハンガー・フリー・ワールド(HFW)のブースに寄って下さったということでありがとうございます! SHAREもHFWもグローバルフェスタに参加するということは知っていたのですが、やはり遠いので行けず…。バングラデシュカレーはどうでしたか? 私も大学の頃学園祭で販売しました。日本のカレーとは違って、具は1cm角くらいに小さく切って、香辛料を7種類くらい入れるんですが、学園祭前日に初めて作ったときは、香辛料の味しかしなくてすごいまずくて、夜遅くまで思考錯誤しながら味を調整してなんとか完成させたのを覚えています。
名古屋でも10月28・29日に「ワールドコラボフェスタ」という、NGOがたくさん集まる大きいイベントがあります。私たちもブースに出展して、パネル展示と「エンディング・ハンガー・ゲーム」という、世界の飢餓を終わらせる体験ゲームをする予定です。スタツア参加者の子で遊びに来てくれると言ってくれている子も何人かいるので楽しみです。まだ準備が進んでいなくて少し焦っていますが…頑張らなきゃ(>_<)
明日グローバルフェスタに行かれる方、SHAREはもちろんですが、HFWにもぜひ立ち寄ってあげてくださいね☆
中村さん、コメントありがとうございました。バングラディッシュカレーは、正直言って、食べる前は期待していなかったのですが、かなり美味しかったです。ボリュームも結構あり、さすが飢餓からの解放を目指しているNGOだと感心しました。名古屋のフェスタの様子も、また教えてください。
参加出来なくて残念です…。バングラデシュカレー食べたかったです…泣
やっぱり群馬はどこに行くにも遠いなぁと思います。
グローバル フェスタは規模が大きそうですね〜やっぱりたくさんのNGOが集まっていたのですか!?

名古屋のイベントには参加しようと思いますのでよろしくお願いします。
グロフェス、行ってきました!
オックスファムのブースで説明員をやっていたのですが、誰か来ていただいた人がいらしたら、ありがとうございました。
SHAREも、2箇所、遊びに行きました!(今年の写真は飾ってなかったですね。。)
カレー、実は個人的にほろ苦い思い出があるんですが、美味しかったですよ!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

06・夏・タイスタディツアー 更新情報

06・夏・タイスタディツアーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング