ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

JAPAN-ジャパン-デビシルコミュのJAPANとの思い出。。。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして、さっき登録したばかりで初めて書き込みします。takuchuloと申します。
いきなりですが、その当時、NHKの子供向け番組で「600こちら情報部」という番組があったのですが、これにJAPANが出演してたの記憶にとどめておられる方いらっしゃいますか?

僕の知る限り、この出演時点では、まだまだニューロマ以前の微妙な感じの時で(今から想像するに)、Davidがインタヴューで、「JAPANっていうバンドの名前の由来は、日本とは特に関係ないんだ」っていうような事を、クールに語ってたのをなんとなく覚えてます。(「ロンドンからやってきたお化粧バンド!!JAPAN!」みたいな扱いだったと思う。)

で、その1年か2年後、高橋幸宏バンドが「WHAT ME WORRYツアー」(のハズ。。)で、同番組に特集された際、スティーブがドラムをたたいて、土屋昌巳氏がギターを弾く様が放映されていました。で、バンドには参加していないデヴィッドも何故かインタヴューに同席していたっていう。
これは、ビデオに録っておいたのですが、なにかの大間違いで消してしまいました。。。

ただ、そういう事があったっていうだけの事なのですが、こういう話題を共有できる人が、もう何年も回りにいなかったので懐かしくなって、なんでもいいので書き込みたくなってしまたたのでした。。。

あー、まだまだ話たい事たくさんあるのになー。
JAPANいいですよね!!!今聴いても!

というわけで、これからもよろしくお願いします。

コメント(92)

初来日時の
R.ストーンズのカヴァー“Do Do Do Do Do(Heartbraker)”は
武道館でも確か“European Son”と共に
アンコールで演奏していた憶えがあります。

イメージ・フィルムに付いてる現行の音は
さわきはんさんの仰る通りシングルに収録されていた
再録音ヴァージョンの方ですね。

ライヴ時に映像が流されたのは、
かなり覚束ない記憶なのですが
“Suburban Love”の間奏とか、
“...Rhodesia”のベース・ソロ部分だったと思うのですが...。
ブート等でお聞きの方ですと、
曲の間奏部分で
黄色い悲鳴が一段と上がってる部分だと思いますので(笑)
お分かりになるかもしれません。

どの曲で映されていたのか憶えている方がいらっしゃいましたら
補足をお願いしたいと思います。
この映像知りませんでした〜〜
見れて嬉しいです。

みんな若い〜〜ってあたりまえだけど、
DAVIDの水死〜〜っぽいのうける〜
ほんと綺麗だわ〜
当時大好きで寝てもさめてもJAPANだったのを
思い出しました〜
ありがとうございました
>53:さてさてさん

そう言えば“Do Do Do Do Do(Heartbraker)”のカヴァーやってましたね。
思い出しました。

先のYou Tubeの映像はてっきり05年再発のCDからだと思っていたのですが、
映像の終わりに『テレジオ7』のテロップを発見。
これはUHF千葉テレビの番組で放送されてたんですね〜。
その他、こちらのサイトを見ると、映像はもう1つあった様です。

http://www33.ocn.ne.jp/~kayo/mikan/living/chanoma_11.htm
>カワカタさん
CDの映像にも『テレジオ7』の文字が入ってるのです(笑)。
レーベルも元の映像持ってなかったのでしょうか...?

リンク有り難うございます。
日記を載せている方がいられたのですね。
映像が1曲目から使用されていたというのは憶えてませんでした。
こちらのコミュには久々にカキコさせてもらいます。

>冷血さん
その教授のイベントってTBSでやってた「地雷ゼロキャンペーン」でしょうか。
違ってたらゴメンナサイ。。。
http://www.youtube.com/watch?v=4gVjrB_P80A&mode=related&search=

ちなみに、デビの登場シーンはこちらです。
http://www.youtube.com/watch?v=_H3qsemvNR0
オルフェウスさん、
久しぶりに地雷ゼロの映像をみました。

ありがとう〜

今みても泣けます・・・

デビッドやスティーブ素敵です。

ほんと感動です・・地雷がゼロになったらという

みなさんの思いがいっぱいの歌ですね〜
>冷血さんはじめまして

なかなか素敵な先生ですね〜いつ頃だったのかちょっと気になりました。

TVでそんなキャンペーンやってたんですか・・・
全然知りませんでした。見てみたかった!
冷血さん、さっそくありがとうございます。

私なんてリアルタイムのファンだったから雑誌や切り抜きたくさん持ってたのに、手放してしまって後悔してます。
辛うじてレコードは残ってるけどプレイヤーが無くて聴けないの(TT)
CD買わなくちゃね。
>冷血さん
一風堂の衛星中継、懐かしいですよね。。。ボクは中学生でした。(~_~;)
あの頃は一風堂よりもチラッと映るJapanのメンバー観たさにトップテンや
夜ヒットなんかの音楽番組を見てたような気がします。w

>ゆきさん
はじめまして。。。
↓地雷ゼロキャンペーンの詳細です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ZERO_LANDMINE
ボクもミュージックライフなんかの雑誌を買いまくってました。w
あの頃はどの雑誌にもJapanが毎月のように載ってましたよね。
>オルフェウスさん、こんにちは&ありがとうございます!

!?44分でシングルだったんですか〜
すごいですねえ・・・
ちゃんと聴いてみたいです。TVも見てみたいっ><

本はROCK SHOW・VIVA ROCK・音楽専科・ROCKIN’ONなんか買ってました
8ビートギャグはいつも爆笑してましたね(^^;)
みなさんはじめまして。
若かりし頃にJAPANにはまってました。最近またはまってます。
私の周りにはJAPANファンがいなくて、こうして語り合える場所を発見して、嬉しいです。

ゆきさん同様ROCK SHOW・VIVA ROCK・音楽専科・ROCKIN’ONなど買いあさっていました。

今でも何処かに保存してあるはずです。
懐かしいなぁ〜

ちなみにミックふぁんです^^
はじめまして。
突然すみません。

David Sylvian、JAPANの時、
NHKレッツゴーヤングの映像アップして有ります。

http://plaza.rakuten.co.jp/neco1104/diary/200702250000/

http://plaza.rakuten.co.jp/neco1104/diary/200702260000/

良かったら見て下さい。
NEC01104さん

観ました!
キレイに映ってますね〜
懐かしい・・・というか、当時のファンだった割に映像ではあまり観たことなくて新鮮でした。
ありがとうございます♪

皆カワイイですね(^^)
>NECO1104さん

すばらしいですね。
現在のデビッドが見たらひっくり返るんじゃないでしょうかw
NECO1104さん、
ありがとうございます。
デビきれいだわーexclamation ×2
初来日ですよね。
確か2回目ではもう髪は切ってたから・・・
日本のファンに一度見せるまでは切れなかったと言ってたと思います。
ゆきさん、undoさん、naoちゃん、れもさん、
ご訪問ありがとうございます。

皆さん喜んで頂け私も嬉しいです。

ブログには他のアーティストの動画も紹介していますので、
また観に来て下さいね。

ありがとうこざいました。
初期の2枚も好きです。
QL以降もですが。
来日時にQLのジャケに4人のサインをもらっており、
未だ宝となっております。
いや、正確にはもらったのは姉だが。
☆NECO1104さん

貴重なものをありがとうございます。
映像関係はほぼ持ってると思っていましたが、さすがに11PMがあったとは。しかもThe Unconventionalなんて凄いです!
はじめまして!

まさしくこのレッツーゴーヤングで初めてJAPANと出会ったので、感激のあまり書き込みさせていただきました。

当時10歳か11歳の私の全身に衝撃が走った感覚をはっきりと覚えています。その後からの人生にも、この出会いが大きく影響してます。

名古屋での解散ライブ、受験生でしたが観に行きました!
うわ〜〜
すごい〜〜懐かしいです〜NECO1104さん
ありがとうございます。
泣きそうになってしまいました。
初来日で衝撃をうけてから洋楽好きになっていった私です。
2度目の来日で初めてコンサートにいって
感動したのを思い出します。
小さくて追っかけもできない歳だったので、
おねえさまたちがおっかけしてるのがうらやましくて。。
みかりんさんの写真もいいですね〜
プリンちゃん頭のでびちゃん美しい〜
みかりんさん、makiさん、A子さん、よねきょんさん、
ご訪問ありがとうございます。

皆さん喜んで頂け私も嬉しいです。

ベストヒットUSA リクエストSPの
15位、17分辺りから
DVDとは違う別バージョンのSWINGが紹介されています。
(BBC放送分と思われます。)
観た事の有る方はごめんなさい。
観た事の無い方は一度観て下さい。
こちらからどうぞ、

ゆきさん、undoさん、naoちゃん、れもさんも観てね。
http://plaza.rakuten.co.jp/neco1104/diary/200704220000/

また観に来て下さいね。

ありがとうこざいました。
☆NECO1104さん

観ました〜
いつも貴重な映像ありがとうございますむかっ(怒り)
もうタイムスリップ状態で、今何年か忘れちゃいそうですわあせあせ
こんばんは。

ちょっとだけ映像が有りましたので
追加致しました。

また遊びに来て下さいね。

http://plaza.rakuten.co.jp/neco1104/diary/200702250000/

http://plaza.rakuten.co.jp/neco1104/diary/200702260000/

よろしくお願いします。
るんるんNECOさん、
いつもありがとうございます。
朝からこんなにすてきな映像見てしまって、すっかり目が覚めました!
この頃のデビってほんとにほんとにきれいですよね。息止めて見ちゃいます。ハート達(複数ハート)
珍しい映像ありがとうございました。
皆さん、初めまして。
ふぅ〜☆といいます。

ミック、デイビッドの昔の写真あって
思わす入らせてもらいました。

JAPANのレコードは全て持ってますが、
実家においてけぼりでなかなか聴けない(TT)
でも、サウンドといいホント今聴いてもすごいですよね。

JAPANの中でも 特に デイビッド、ミックの ファンで
(JAPAN)以外では、
 坂本龍一氏の「バンブー・ミュージック」
や矢野顕子さんのアルバム「愛がなくちゃね」とか好きでした。

いろいろありますが、懐かしい話、新情報など聞けたら嬉しく思います。

宜しくお願い致します★
今日このコミュに参加しました。もう懐かしくて涙が出そうです。

NECO1104様ハート
本当にステキな映像をありがとうございますexclamation ×2
シビレましたよ。

私は筋がね入りのJAPANファンでした。
高校生の時ロックショウに載った一枚の写真で悩殺され、まだ日本でアルバムが発売されていないのにファンクラブに入りました。
その時の会員ナンバーが忘れもしない24番でした。組織がまだ整っていないので活動は少し待ってくれ…といわれました(笑)

来日コンサートは全部行きました。プレイガイドの前に友人と何日も徹夜で並び、三回とも日本武道館アリーナ最前列で見ました。

おそらく当時はありとあらゆる関連グッズを持っていたはずです。(いったいどこへいってしまったんだろう…)(涙)

髪を染め、真っ赤な口紅をつけ、原宿のレネやビヨルンで総レースのドレスを買い(今だったらゴスロリexclamation & question)武道館にタクシーで乗り付ける(笑)

もう青春の真っ只中、JAPANのコンサートに金も時間も全て捧げていたのでした。


長々と失礼しました。
私と同じ経験を持つ方たちとここで語り合えたら嬉しいです。
takuchuloさん>
その番組、いまだにVHSで持ってます(劣化してひどいですが)。
この日の公演はゲストに坂本龍一、加藤和彦、鈴木慶一とデヴィッドが出ました。同番組のレポーターは1人1人にインタビューしたんですが、デヴィッドを知らないのか彼は飛ばされましたげっそり
私はYMOファンで、その翌日の「WHAT ME WORRY ? TOUR 82」渋谷公会堂公演に行きましたが、その日もデヴィッドだけはゲストで出ました。このときのデヴィッドのとスティーブの姿勢のよいドラミングに惹かれ(笑)JAPANのアルバムを買い漁る結果となりました。

ログインすると、残り64件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

JAPAN-ジャパン-デビシル 更新情報

JAPAN-ジャパン-デビシルのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング