トワイライトエクスプレスコミュの【チケット入手方法】「チケットゲットまでの道のり…」用のトピック

管理人です。

乗りたくてもまだ乗れていない方のために、一度でも乗った方々のお知恵拝借。
「私はこんな風にしてチケット取りました!」という苦労話?をお聞かせ願えればな、と思います。

大阪発or札幌発、乗った日時(大体でもいいです。週末発なら曜日もできれば)、どの客室か、を明記してくださいませ。

既に日記に書いちゃった、って方は、URLを貼ってくれてもよいですよ。

「ここだけの話…」もアリかと(^^;

乗ったことない方々は、乗ったことある方々への質問もコチラへ。
質問にお答えできる親切なみなさん、アドバイスよろしくお願いします。

はじめまして。

こちらで取り方を参考にさせて頂きながら本日10時打ちに大きめの駅に行ってきました。
今日の発売分が月曜日だったこともあって待っている人は私だけでした。

45分前から待っていたので職員さんも気にして下さって事前に申込用紙をコピーして手のあいてる窓口の人全員で挑んで下さった結果、B個室(シングル・喫煙)を取ることが出来ました!

日程を選ばない方でしたら月曜日はお薦めかもしれません。
(それでも即完売でしたが)

あと、大きめの駅の窓口は人数が多いので他にお客さんがいても対応していただけるのでオススメだと思いました。
事前に行って声をかけていると時報に時計を合わせたり周りの職員さんに声かけたり必ず最低一人は申込出来るように準備して下さってました。

これから申込される方の参考に少しでもなればと思います。

ありがとうございました!

ありがとうございます!
八年程前からずっと乗ってみたかったのですが廃線と聞いて一人でも行く決心がつきました。笑

冬の景色を眺めながら暖かい電車の中でのんびり過ごす時間は寝台列車ならではだと思いますので思いっきり楽しんできたいと思います!!
やっとチケット キャンセル待ちでGETできましたるんるんわーい(嬉しい顔)
希望の席種&日程ではナイのですが、
これから先もランクアップ目指して頑張ります手(チョキ)ウインク
初めまして。

15年くらい前からトワイライトに憧れていて、今年の9月上旬に上りのスイートに運良く乗れて、今度は下りに乗りたいと考えていました。

なかなかタイミングが合わなかった上に10月打ちでも取れませんでしたが、キャンセルを狙っていたら昨夜ようやく今日の下りのB寝台が解放ですが取れたので乗車してきたいと思います。
廃止までに1回トワイライトエクスプレスに乗りたいのですが、友人に10時打ちで狙ってもらっていますが、1ヶ月経っても取れません。
どのような取り方が取りやすいのでしょうか?

ご教示の程、宜しくお願い致します。
難しいと聞いていましたがこの前ロイヤル取れたので乗ってきました(._.)
初の10時打ちでロイヤル取れたので、えっ?ってなりました(u_u)
ひたすら、地道にキャンセル狙い打ちです。
カード有無に関わらず、5489攻勢は必須です(((^^;)

やはり10時打ちよりキャンセル待ちなんですね。
5489での取り方は初めて知りました。

キャンセル待ちと5489で頑張ってみます。

ありがとうございました。
はじめまして。当初は、お金も高いし、あきらめていたのですが、電車では東京より北に行ったことがない私。急に、トワイライトに乗ってみたくなりました。都合で、12月26日、27日、28日希望です。
27日は、地元の田舎の駅に10時前に行きました。しかし、駅員さん、「トワイライトエキスプレスなんか、今までに取れたことないわ。無理無理」と言って、やる気が全く感じられず、あきらめモードで、「やっぱ、いっぱいや。取れたら、奇跡や。」、ショック。

28日は、京都に行く用事があったので、10時前に、京都駅の新幹線乗り場前のみどりの窓口に並びました。もちろん、紅葉客で、すごい人。10時ちょっと前に、みどりの窓口のお姉さんの前に滑り込みました。しかし、お姉さん、「あ、あっというまになくなりました。」、おいおい。

28日、10時半〜12時にかけて、JR東海ツアーズ、日本旅行、JTBを回りました。JTBだけ、キャンセル受け付けてくれました。ホテルと飛行機は押えましたが、窓口のお姉さん、「約100人ぐらい、キャンセル待ちです。」との声に、テンション下がりました。

28日、17時前、京都駅、中央改札出入口の前のみどりの窓口に並びました。しかし、またまたお姉さん、「26、27、28日のどれも満席です。」、

2名ですが、どないしたら、とれるんでしょうか?ヤフオクで、チケット売られていましたが、高すぎて無理です。ロイヤルツインか、シングルツイン、希望です。よろしくお願いします。
おはようございます。

当日の朝にみどりの窓口で、確認すると一席くらいは、空いていることがあります。先ほど確認したところ、11/29大阪発札幌行きB寝台禁煙上段が一席空いていました。

お試しあれ。
ひたすらキャンセルを狙う方が賢いです。
札幌発なら、Bコンパート限定ですが、空席情報(リアルタイム情報ではないけど)が確認出来ます。
あとは、1週間前とか2日前のキャンセルを狙うのが無難。
大きい駅のみどりの窓口よりは、周辺の小さな駅の方が小回りは利きます。
>>[972] ありがとうございますわーい(嬉しい顔)今回は、二人旅というのと、相方の仕事の関係で、最低でも二週間前には、チケットを取りたいのです。チケット取れなければ、仕事入れるらしいです。なんとか、粘ってみます。
>>[973] ありがとうございますわーい(嬉しい顔) 今回は、ロイヤルか、ツインねらいです。コンパーメントは、考えていないです。なんとか、キャンセル待ち、ねらってみます。
Bコンから、わらしべ長者を狙う方法も有ります。
一度の乗車変更は差額のみ負担。手数料なしで変更出来ますので、最低限の切符を用意したあと、ひたすらキャンセルを狙い打ちして昇格させていった方が賢いです。
昔は10時打ちでも取れた時期がありましたが、今現在の8001レの約6割は団体用になっているとも言われているし、10時打ちで取る事がホンマ難しくなりました。
キャンセル待ちの場合は、発車当日に近づいて取れる確率が高いです。

ロイヤル、シングルツイン狙いなら、平日出発とか、10時打ちとか乗る日を変えるとか、工夫が必要でしょう。

また、転売する人が多いから、とりあえずB寝台を二席おさえてから乗車変更するとかもありです。
>>[976] ありがとうございますわーい(嬉しい顔) もちろん、全部聞いてもらっていますが、Bコンパーメントも、まったくあいていない状況です。頑張ってみます。
>>[977] ありがとうございますわーい(嬉しい顔)相方の仕事の関係で、三日間以上の休みが取れるのは、年末年始のみで、年始は、5日から運行で、6日から、仕事らしいので、無理でするんるん 最後まで、あきらめないで、頑張ります。自分が乗らないのに、儲けるために、ヤフオクなどで、転売目的で買う人がいるし、辞めてほしいです。
もうこの頃はまったく10時打ちも5489も連敗続きあせあせ(飛び散る汗)なのに今しがた5489で明日札幌発ロイヤルの空き有りって…行けない日なので泣く泣く諦めました涙まだ残ってるかも…なので都合つく方お急ぎをわーい(嬉しい顔)
初めまして。すでに諦めの境地に達しています。

地元である千葉のびゅうプラザに、金曜夜大阪宿泊を加えて、トワイライトの予約をお願いしていますが、毎週、「とれませんでした」との報告で、翌週に送るというのが、もうかれこれ3ヶ月続いています。

ちなみに、狙いはロイヤル。
B個室もあるのでは? と言われるかもしれませんが、Aがダメだったとき、はじめてBを見に行く為、今では2〜3秒で全て埋まってしまうので、どっちみち取れないそうです。

大阪の旅行会社なら或いは? と、日本旅行TIS大阪支店にも問い合わせしてみましたが、こちらも既に予約待ちでいっぱいで、新たな予約は受け付けていないとか…

平日の方が取れるんでしょうかね?
でも平日は仕事があるし、トワイライトに乗るとなると2日も休めませんから、土曜狙いしかないですねぇ。

もはや宝くじの心境ですww
事前予約6カ所とも全滅。

5489は25日なら2回ほど空席はありましたが、クレジット必須でなくなく諦めることに。

そして、25日間窓口通いして今日の夕方、26日の下りトワイライトエクスプレス
大阪→札幌がBコン喫煙上段で取れました。

係員さんも「滅多にないですよ」と驚いてました。

皆さんのおっしゃるように諦めない心ですね。
事前予約6カ所とも全滅。

大阪→札幌がBコン喫煙上段で取れました。

係員さんも「滅多にないですよ」と驚いてました。

皆さんのおっしゃるように諦めない心ですね。
少し前にここに書き込みに来ておりましたが、
また書き込みに来るとは夢にも思いませんでした゜。(っ゜´ω`゜c)。゜

前回乗車してからリピで10時打ち5回ぐらいしました→全滅です
そして今日10時打ちでロイヤル取れました!
2駅で狙い、1駅は10時打ちを紙で受け付けてくれる駅で(結構大きめの駅ですが...)
取れたら電話してくれることになってました。

その間私は窓口の多い駅で2時間待ちしかし撃沈。
落ち込んでいた所10時5分ごろ電話がかかり
ロイヤル...用意できました...とおどおどしながら電話くれました。
しかしディナーは取れず(´・ω・`)

乗り収めして来ます。
来月は北斗星で札幌へ行き、トワでも札幌へ行きます。

あとは10連勤でも何でもやるので職場で休みもらえるように交渉し
ウヤにならないことを祈るのみです( ´ ▽ ` )

土壇場でロイヤルとれたことを嬉しく思います。
皆様が希望する日の切符が確保出来る事、乗車できることを祈っております。
うわ〜!
今日発売の上りトワイライトのロイヤル10時打ちで取れました。
ディナーは取れませんでした><
しかも、24時間越えの運転の日!
楽しみです。
遅延の時って取りやすいのかな(そうじゃないですよね、汗

昨年ロイヤルに乗ったのを思い出します。夢のような旅でした。
トピずれですが、先週トワイライト運休な時に来月乗ろうと思っていたカシオペアのツイン
キャンセル待ちで取れたので、この時期運休情報出ると取れやすいのかな

と、ありえない予測してしまいます。
とれたみなさん、お互いよい旅を。ダメなときは地道にみどりの窓口通勤で

ありがとうございます!
それは素敵な夢じゃないですか!叶って欲しいです!( ´ ▽ ` )陰ながら応援してます!
ホントそれですw思い入れしかないですw

前回は友達と行きましたが今回は一人でゆったり満喫してこようと思います♪(*´ω`*)
帰りのプランも固めたので、乗車券を買いに駅へ!
ディナーのキャンセル待ちが出来ないのか聞いたら、
「空き出てないか調べますね」
と調べたところ、空が出ていてそのまま予約してきました。

ディナーもキャンセル出てる可能性があるので、駅で細目に聞くのがいいのかもしれませんね。

私の最寄りのY駅では、10時の一般発売前に、その日の朝6時から事前予約を受け付けており、受付順1番1回、2番1回(今日)、3番2回でこのところ2週間早朝4時から並びしてますが、全戰全敗。
一番でも取れてないから、ここの駅って競合して他駅より弱いのかもって思います。
なんとか、ゲットして還暦を迎えた両親に乗せてあげたいものです😩
トワイライトエクスプレスのチケット探してます。

欲しい1月7日のチケットが既に売り切れで探していたら、チケットキャンプというサイトで高い値段で出ていました。それなりに値が張るのでどうしようか悩んでいますが、他に手に入れられる方法ないでしょうか?

ヤフオクも見たけど、同じように高いので迷っています。

アドバイス下さい。
本当に乗りたいなら、2日前、前日夜遅く、当日早朝、それぞれ照会してみてください。
個室は無理でも、Bコンくらいは転がっている可能性があります。
冬は運休するリスクが高いので、ヤフオクなどに手を出すのは論外です。
(競り落とせても、運休になった場合に正規代金との差額(つまり落札金額)を戻してくれる心優しい出品者はいないですから・・)

おとついの夕方だったか、駅の窓口でB個室に空きがあると聞きましたよ

自分は別の日が希望だったので予約はしませんでしたが…

早起きして 少し遠くの駅で10時打ち成功しましたぴかぴか(新しい)
ツインget出来て すっごくウレシいです目がハートmk
皆様はじめまして。今朝10時打ちに玉砕しましたがまん顔

トワイライトエクスプレス 更新情報

トワイライトエクスプレスのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています