ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

私は貝になりたい コミュのあらすじ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
死刑執行の宣告を受けた豊松は、妻と子供に遺書を書き始める。
「せめて生まれ代わることが出来るのなら……
いゝえ、お父さんは生れ代わっても、もう人間になんかなりたくありません。
人間なんて厭だ。牛か馬の方がいゝ。
……いや牛や馬ならまた人間にひどい目にあわされる。
どうしても生まれ代わらなければならないのなら……いっそ深い海の底の貝にでも……
そうだ、貝がいゝ
貝だったら、深い海の底の岩にへばりついているから、何の心配もありません。
兵隊にとられることもない。戦争もない。
房江や、健一のことを心配することもない。
どうしても生まれ代わらなければならないのなら、私は貝になりたい·····」
と遺書を書いた後、処刑台に上がって処刑される。


[編集]
加藤哲太郎の「狂える戦犯死刑囚」と豊松の遺言との異動
以下は、加藤が志村郁夫名義で『あれから七年――学徒戦犯の獄中からの手紙』(1953年、飯塚浩二編、光文社)に寄稿した「狂える戦犯死刑囚」の一部である。ドラマで削除された部分は削除、変更された部分は下線、新たに加筆された部分は斜体で示す。ただし、漢字やカタカナの使い分けなど、細かい異動は除いた。

「けれど、こんど生れかわるならば、
私は日本人に生まれたくはありません。
いや、私は人間になりたくありません。
(この間加筆部分)
牛や馬にも生れません、人間にいじめられますから。
どうしても生れかわらなければならないのなら、私は貝になりたいと思います。
貝ならば海の深い底の岩にヘバリついて何の心配もありませんから。
何も知らないから、悲しくも嬉しくも痛くも痒くもありません。頭が痛くなることもないし、
兵隊にとられることもない。戦争もない。
妻や子供を心配することもないし。
どうしても生まれかわらなければならないのなら、私は貝に生まれるつもりです」


コメント(24)

はじめまして。
いろいろな意味で痛烈で複雑な印象を残した作品でした。
>としきさん
はじめまして(^−^)
同感です。
私がこの映画を最初に見たのは
大学の授業でした。

珠玉の台詞ですね。
>なりさわあいさん
はじめまして(^−^)
またまた同感です。
ってコメントに芸がなくてすいません。(笑)
高校の頃、東京裁判のドキュメント映画を観て興味を持ち、その後、色々な書物を買い漁りました。「世紀の遺書」という、ABC級戦犯の遺書を集めた本と出会った時は、かなりの衝撃でしたね。
このドラマは、所ジョージ主演でリバイバルされたけど、そちらも良い出来だと思います。
>ケヴィン・クローニンさん
はじめまして(^−^)
所さんのも確かに素晴らしかったです。
でもオリジナルのフランキーさんの
あの物悲しさには敵わなかったです、ボクには。
私もフランキー堺派かもな。。。
所ジョージも悪くなかったけど。。
そうですね。両者を比べたら、皆がフランキー堺と答えるでしょうね。僕もそう思いますもん。

僕が感じたのは、所ジョージ、結構やるじゃん!
だって、バラエティーの彼しか知らなかったからね。
そういった意味で、いい作品だったってことです。
>ケヴィン・苦労人さん
そういう意味が入れば
所さんのドラマめちゃめちゃ良かったですよ!!!
逆の言い方をすれば、
日頃のテレビがああだから、
すごくいいのに「しょせん所さんだしなぁ〜」
って目で観るからフランキーさんの方が
良く思えるのかもしれません、、、。
今一度、このドラマを地上波でやったら面白いかもですね。
やらないですかね〜。
なんなら映画化してもらっても!?
>ケヴィン・苦労人さん
はじめまして(^−^)
そうですね!ハリウッドで外国人の監督による
日本を題材とした映画が出てきた昨今、

日本人の日本人による日本を題材にした
戦争の映画として、
この作品をリメイクしたら、
どんなに素晴らしいことでしょうね!
そう、今このドラマを映画化したら面白いと思います。
ちなみにBerryさん。俺、前にもコメント入れてるんですよ〜(爆)
>ケヴィン・苦労人さん
あっ!ホントだ!
すみません、お恥ずかしい。(苦笑)
はじめまして、私は所ジョージ版しか見たことないです。
「私は貝になりたい」という言葉が好きです。
たまに自分でも貝になりたいと思います。
> あの高橋さん
はじめまして!(^−^)
ボクは既に
「貝になって海の深ぁ〜いところに」
住んでますよ、、、。(苦笑)
名作「私は貝になりたい」が再映画化されます。
↓          ↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070523-00000051-nks-movi
はじめまして。

内容はほとんど覚えてないのに、「私は貝になりたい」というドラマを見たという記憶は残っていて、所ジョージが絞首台に向かうラストシーン(だったと思うのですが・・・)は鮮明に覚えています。
あれはいつ頃放送されたものだったのでしょう??

映画化される前に、テレビで所ジョージ版を放送しないかなあ。。
どもですふらふら


このシーンやばいですね涙


白黒なのが
更に悲しみをそそります。
初めまして。放送ライブラリーでフランキー版、所版両方観ました(フランキー映画版はまだですが)。
フランキー版の迫力すごいですよね。導入されたばかりのVTRもノーカット、しかも後半は全部生ですからね。時代的・技術的制約の中であれだけの力作は見事です。フランキーさんの演技は、気さくな男の絶望をこれでもかと見せつける力強さに圧倒されました。
所版もオリジナルをさすがに上回りませんが、拘置所などの照明の色使いがダークな感じで良かったです。所さんの演技も、フランキーさんとはまた味が違って、力のない普通の一市民が悲劇に身を投じる様がよくあらわれていて、こちらもとても良かったです。刑執行のシーンが少しトラウマですが・・・
そして中居版。橋本忍が脚本を大きく改訂したというのが興味深いですね。そして中居さんの演技が気になります。以前の二人同様、バラエティ・コメディ方面で活動が目立つ人ですからね。HPでのトレーラーを見る限りでは、期待していいのではないかと思います。
はじめまして
高校の時の課題で所ジョージ主演のドラマを見ました。
戦争の不条理さに涙が出てきました。
たしか1994年か、1995年頃だったと思います。
今回の映画化の宣伝も本屋で見ました。
楽しみです。

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

私は貝になりたい  更新情報

私は貝になりたい のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング