ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ハエトリソウコミュのハエトリソウ画像。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(61)

モウセンゴケは湿度&温度を
少し上げたら元気になってきました♪
カピカピ感が無くなってシットリ湿ってるような
そして粘液も出てきました。

ハエトリソウも湿度上げた方がいいですか?
冬ということもあって
腰水は耐えないようにしていますが
空気が乾燥し過ぎていまして…
Dionaea muscipula (ハエトリグサ)はご存知の通り分類学上は1属1種ですが、愛好家がいろいろなタイプを作出しております。その中で捕中葉に特徴があるものを3つ、細かいことは自身のHPに書きましたので写真のみ紹介します。

左:
シャークティース('Shark's Teeth')
別名デンテと呼ばれ、捕中葉の棘が短くなりサメの歯状になったハエトリグサです。

中:
ロングレッドフィンガー('Long Red Fingers')
捕虫部が縮こまってちょうど手のひらを軽く丸めたような感じがし、捕中葉の棘が不規則な方向に向いているハエトリグサです。

右:
カップトラップ('Cup Trap')
捕虫葉の先端部に切れ込みガ無く、スコップの様になったハエトリグサです。
栽培中のハエトリソウにこんな株がありました。
放っておいたら全部咲くのかな?
>あやしい分析屋さん
どれも立派ですね〜。私も最近LongRedFingersを手に入れたのですが、急に環境が変わったからか、全くシャキッとする気配がありません(笑)
初代ハエトリソウを枯れさせてしまい、2代目を大事に大事に育ててきました。
このたび初めてハエトリソウの花を見ることが出来ました!
初代のようなことにはならないように、これからも可愛がっていきます!!
ホームセンターで購入して、5年目ほど経ちました。
日に当てると、結構赤くなってきます。

もう一枚は、3年ほど前に撮影した「ハエトリ丼」です。
今はプランターで育てていますが。
管理していない管理人です。
みなさまの知識が素晴らしくて、出る幕ありません。

ハエトリソウですか?
買ってきて一ヶ月で枯らしました…。

こんなアタシは育てる資格がないので、皆様が手塩と愛情をかけて育てたハエトリソウ画像を愛でる毎日でございます。


>土偶さん

ハエトリ丼!!
すっごいですね!!
美しい…。
ついに私のハエトリソウも花を咲かせました!!
茎、長いですね。ツボミができてから、どんどん茎だけが伸び続け、「これいつになったら咲くんだろう?」って思ってました。
数週間も伸び続けた末に咲いた花、本当に愛しいです。
茎は約28?もあります。
ハエトリ歴一年です。

にょきにょき伸びてくるなぁと思ったら花が咲きました(≧▼≦)

かわいすぎます!!
みなさんこんにちは!

我が家のハエトリソウの写真です。
内では京都レッド、ピンクヴィーナス、レッドピラニアの三種を寄せて植えています。
京都レッドが絶好調。えらく大きくなりました。
ピンクヴィーナスは今年花を咲かせたので親株は小さくなりましたが、ちゃんと種が発芽してくれたので増えそうです。
最後にレッドピラニアですが、今年の初めは一株だったのですがものすごい勢いで分かれているようです。こういう特性なのでしょうか・・・
こんにちはわーい(嬉しい顔)

先月通販で購入した、赤い竜です。

以前から欲しかったのですが、なかなか手に入れる機会がありませんでした。
ところで、新葉は次々と生えてくるんですけど、既に生えていた葉は枯れてしまいます。

夏は危険ですけれど、2週間前に植え替えをしました。
黒くなっている葉は、既に生えていた最後の葉です。

生産者さんの環境と自宅の環境は違うので、葉の交代が行なわれているように思いました。
臨機応変に生きてる、たくましい植物ですね。
みなさんこんにちは。

家のハエトリが非常に良い感じの株になったのでご覧いただければと思います。

4cmを超える捕虫葉なので迫力があります。
>>[041] 500円玉越え!!(゚Д゚)雷雷こんなに大きくなるんですか!!
花は6月いっぱいと見たので、あきらめてたのですが
このトピみたら、結構7,8月でも咲くんですね。
咲くといいなハート
5月末の池袋サンシャインシティの洋らん展で食虫植物即売会で入手したものです。二つとも狂さんからのディオネアで、とても気に入ってます。レッドピラニアとそのグリーンタイプと思います。
シャークティースって捕虫率が高いなぁ!
なんだか元気がない感じ。
鉢は素焼きの3号鉢+乾燥ミズゴケです。
毎日水をかけるようには気をつけているんだけど受け皿に水がなくなっていることがこの前あったりしたからそれが原因かなぁ?

繁殖させて鉢植え増やしたい。
ワサワサ茂ったハエトリソウにしたい。
>>[52]
植え替えたのですか?日光は当ててますか?植え替えたとしたら、午前中だけ日の当たる、風通しのよい場所においてあげて下さい。水やりは溢れるくらい与えて下さい。
>>[54]

植え替えは買ったあと1週間後ぐらいにミズゴケに植え替えしてます。

ベランダが無く窓開けたらすぐアルミの柵があるタイプのアパートなのです。
それで南向きの窓なので柵に100均で買った70〜80%遮光するシートを張ってそこに置いてます。

風通しは大丈夫だと思うのですが大丈夫かどうか・・・。

水はそこからいっぱい漏れるぐらいあげてます。それで受け皿にも水を入れといてます。
>>[55]
アルミの熱の伝導、熱くなってませんよね。しばらくはいじけるかも知れませんが、あと1ヶ月の涼しい秋が来れば、元気になりますよ。
写真はカップトラップという品種です。
>>[14]
そんなことで驚いてはいけません!!、数年前まで自宅にあったものはアマガエルにムカデにヤモリまで捕えてましたよ!!。
因みにこういう場合の補虫葉は確実に腐りますが、養分補給になってると思うので、そのままにしておきました。
今年採れた種から実生栽培しています。わざわざ種から育てる深い理由はありません。開花・結実させてみたかったからです。
「沢山あるから異なる環境で試そう。」と思い苔(水苔ではなく普通の苔)にも蒔いていましたがある日から芽が忽然と消え始めました。台風の日に暗い玄関に避難させたところ、苔からヒョロヒョロした小さい幼虫が姿を現したのを見つけ「食べられてるのか?」と思い残った芽を別スペースに植え替えて苔を破棄しました。

ログインすると、残り33件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ハエトリソウ 更新情報

ハエトリソウのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング