ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

素浪人花山大吉コミュの栄光の花山大吉、月影兵庫

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(65)

同じく、寂しい限りです…たらーっ(汗)
近衛さんがもういない存在なのと被ってしまって…たらーっ(汗)

最後の「だんな〜〜〜!!」には万感胸に……たらーっ(汗)

もうこんなドラマはないでしょうねえ…たらーっ(汗)
えっ、また放送してたの!!いやあ、参った、知らんかった、残念!
あ〜〜〜〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)ふらふら波
最終回見逃しました〜〜〜〜バッド(下向き矢印)
残念すぎます・・・
今週より時代劇専門チャンネルで「花山大吉」はじまりましたね。
http://www.jidaigeki.com/prog/001826.html

カラーのも良いけど白黒のも昔の時代劇らしくて良いですねぇ。
花山の旦那と半次の掛け合い漫才のようなトークは何度も見ても飽きませんねぇ。
ふとした近衛十四郎の表情が松方弘樹とダブります。
月影兵庫も再放送して欲しいです。
ついでに「天下太平」も「いただき勘兵衛」も見たい〜ぃ。
7月から、時代劇専門チャンネルでも『素浪人 月影兵庫』の放映が始まりますね。
http://www.jidaigeki.com/special/1007_2/
ギャーーーーーーっ。嬉ちい。「月影兵庫」が見れる〜ぅ。
「花山大吉」とか「天下太平」とか「いただき勘兵衛」は何度か見てるけど
「月影兵庫」はたぶんはじめてだと思います。
今からワクワクです。
> うきゃ@求:TBF仲間さん
情報ありがとうございます。私も月影兵庫はほとんど見たことがないので今からワクワクします。
うきゃ@求:TBF仲間さん、情報ありがとやんす!

いやー、月影をまた見れるなんて、信じがたいというか、
天にも昇る気分です。なにせ僕には【初放映以来】ですんで。
自分史の"神話"がよみがえるような不思議な感じです。幸せです♪
「月影兵庫」の記念すべき第一話を見ました〜。

ヤクザと侍、ざっと20人ばかしを皆殺し。死体の山をこしらえたところに、黒幕の城代家老と手下数人がやってきましたが、あっさり倒されてしまいました。
「おいおい、周りの状況を見なよ。逃げるだろ普通は」と思ってしまいました。
月影第一話、見ましたー。
フツーの時代劇でしたね(当たり前・笑)
半次は、どこからコミカル路線に変貌して行くのでしょうか?
第2シリーズからかな?
てことは第1シリーズでは蜘蛛が出てきて「出た〜ぁ」てのはないのかな?
ちょっと寂しい(笑)
今、月影兵庫見てるんですがかなり面白いですね!!
頭の中で北島三郎の「浪人独り旅」のメロディがエンドレスで流れている今日このごろ…。
月影兵庫は試行錯誤を繰り返して花山大吉のスタイルに変貌してゆくのですね。

第一回から数回は場面が殆どかわらないまま、現代の時代劇からは想像が出来ないべたべたな作りでした。

原作の南條範夫さんの作品に忠実に作られたのでしょうか?(読んだことはありませんが・・・)

毎晩見る度にドラマ作りが変化をしているのがわかり、興味深いです。

いつの間にか第2部になっていたのですが、先日の放送では、半次が挿入歌を歌っていたのにびっくり!!!!勿論、風来坊笠ではありません(笑)。

何度でも再放送して欲しいです。


今日の「忍びの者が待っていた」という話で、麻酔薬を作る医者の話が出てきました。華岡青洲の名前も出てきたので、1800年とかそのくらいの設定なんですね。
「月影兵庫」まだ見ていません。
なんと、ウチはケーブルどころか普通の地上波も映らなくなってます。

でもね!父に実家でぜ〜んぶ録ってもらって居るんです。
まとめて、一気に観たいので待ってます。

楽しみで、ちょっと心配なのは猫の扱いです。
今見てどうかなのか。

花山大吉の最終回、確かに淋しいですよね。
淋しすぎて、第一回をまたみると、
違うけど何とか繋がった気になってちょっと気が晴れます。
はじめまして。素浪人花山大吉をリアルタイムで見ていた中年のオッサンです。私が見始めたのは、小学5年生頃からで、多分50話すぎくらいです。当時は大阪に住んでおり、確か土曜日の夜8時から4chで放送されていたと覚えています。ですから、月影兵庫は知りませんでした。なんと言っても、キメ台詞である、大吉が半次に向かって、「このっ、バカタレがっ!」と一喝する度に笑い転げていました。「バカタレ」の前に「うすら」がつくバリエーションもあって、面白くて最高でした。
みなさんと同様に最終回の別れのシーンは、今でも目に焼き付いています。去っていく大吉に向かって半次が、「だんなあ〜」と嗚咽&号泣している場面を思い出すと、今でも涙がにじんできます。
7月のとある日、ふと品川隆二さんは今はどうしているのだろう、まだご存命なのか心配になってググって見ると、何とスカパーで今年の1月から大吉が再放送されていたのを知って愕然としました。さらにたどり着いたのは、スカパーe2で「素浪人月影兵庫」を放送しているのを知り、慌ててネットからスカパーの「時代劇専門チャンネル」に加入した次第です。そしてなんと品川隆二さんのインタビューがあるではないですか!写真が何枚も掲載されており、すっかりおじいさんになられていましたが、半次にいさんの面影はちゃんと残っておられていました。品川隆二さんのインタビューはとても興味深く、意外な一面が双方にあったり、裏話を知ることができてとても貴重なお話でした。カラーで印刷して、ラミネーターで挟んで壁に飾っています。
今は月〜金に5話ずつ放映されていますね。とりあえずブルーレイレコーダーに録り溜めてあとで ゆっくり見るつもりです。月影兵庫の後に、すぐに花山大吉をやってくれるとありがたいのですが(リクエストを出してみましたが)、今年1回放送されていますので、次回やるとしても来年以降でしょうね。
これからは、いつから花山大吉が再放送されるか、時代劇専門チャンネルのHPを頻繁にチェックしないといけないですが、このコミュで情報が先に入ればありがたいと思っています。
これかもよろしくお願い致します。
月影兵庫の最終回をはじめて見ました。
どういうふうに終わるのかなと思ってたら
なんか無理やり強引に終わらせたって感じでしたね(笑)
追いすがって泣きわめく半次。
兵庫との別れのシーンを、実に43年ぶりに見ることができました。
今回は、すぐあとで花山大吉につながると知っているから、
落涙程度で済みましたけれど、
43年前には僕も半次と一緒に号泣したものです。
テレビを見ていてあれほど大泣きしたことは、ついぞありません。
録画しっぱなしで なかなか見てませんでしたが いよいよ最終回なんですね涙

月影兵庫は原作者とのトラブルで 打ち切らなくてはいけない…

花山大吉は近衛十四郎の病気の為 最終回…

と いう事情を両番組とも抱えての終了だから 最後に向けての盛り上がりに欠けるのは しかたないかもしれませんね考えてる顔
「時代劇専門チャンネル」サイト内の「お客様の声」を見ていたら、花山大吉の再放送のリクエストの声がありました。そのまま転記します。
『月影兵庫が終わり、次は花山大吉かと思っておりましたが、まだ放送は無いのでしょうか。心待ちにしております。よろしくお願いいたします。→ご投稿ありがとうございます。「素浪人 月影兵庫」につきましては、現在放送予定は未定ですが、今後再放送させていただきますので、長い目でお待ちいただければ幸いです。「花山大吉」については残念ながら、現在のところ放送予定がございません。お客様からご要望があったことは、リクエストとして今後の編成の参考とさせていただきます。引き続き時代劇専門チャンネルをよろしくお願いいたします。』
ど、どうしてでしょうか!順番から行って、次は花山大吉かと思いきや、「放送予定はございません」と回答しています。皆さん、しつこくもっとリクエストをしましょう!!
それとも、花山大吉のフィルムは、東映に返しちゃったのかな。それならそうと
言ってくれたらいいのですが…。
時代劇専門チャンネル お客様の声
https://www.jidaigeki.com/contribution/cnt1.html
TSOPさん

>それとも、花山大吉のフィルムは、東映に返しちゃったのかな。

大吉も兵庫も、権利元の東映から放映権を買っているのですが、大体2回放映でワンセットだと思います。
なので、兵庫はあと1回権利が残ってますが、大吉の場合は又放送するとなると、もう一度新しく放映権を買い直さねばならず、費用の面からもなかなか難しいんじゃないかと。
「用心棒シリーズ」なんかも同じパターンですよね。

でも、しつこくリクエストし続けたら、時専さんも思いきってもう一度買い直してくれるかも?
その時は是非、HDマスターでお願いしたいものです。
「天下太平」や目黒祐樹と江夏夕子と出てた「いただき勘兵衛旅を行く」も
やって欲しいですよね。
>48 南まさとさん

1か月以上も経ってから恐縮ですが、情報ありがとうございました。
そうだったのですか、そういうシステムとは露程も知りませんでした。私の薄学でした。
逆に東映チャンネルさんが持っているなら、東映さんにリクエスト出すっていう手は邪道でしょうか(時専さんがもう予定がないと言いきっておられるので、今まで時専さんにリクエストを出しておいて失礼とは思いますが…)

私は、当時大吉の途中からリアルタイムで見ていました。ビデオがこの世に出てから、再放送をベータビデオに録画してまだ持っていますが劣化が激しいです。
それに、最終回まで再放送してくれませんでした。95年頃、神戸にあるサンテレビが再放送していましたが、当時大阪住まいでゴーストが入り、これも最終回までは放送がありませんでした。
大吉の最終回、ラストでの半次の「旦那あーーっ」という絶叫は耳に残っています。是非とも、死ぬまでにもう一度見て録画したいと思っています。
恥ずかしながら、大吉と半次のやり取りを思い出して、日記のあとに書いている日があります。ごく短いですが。よろしかったら見てやって下さい。(昨年の10/25以降)。とても森田 新さんの脚本には及びませんが、というか、殆ど「マネ」してるだけと言った方が早いです。自己満足ですね。
ジダ専chではここ5年間で花山大吉を2度やっていましたよね。
東映chを見ることができないワテは、TV番組表で「月影兵庫」の文字があっちに映るのを見て悶々としていましたが、去年やっとジダ専でも見られるようになって、楽しくて仕方なかったです。
これは多分今年にもう一度番組編成に入るでしょうが、花山大吉も予定はないとしながらも、リクエスト欄やBBS(お客様の声)での人気ぶりから、多分もう一度放送権を入手してやってくれると信じてます。
花山大吉はビデオで録画してない回が結構あるので、ワテも是非ともお願いしたいところですが、天下太平やいただき勘兵衛も含めて、ジダ専さんにリクエストを出し続けましょう!
>51 ドブ・ガバチョさん
早速反応いただきありがとうございました。

そうですね、みんなでしつこく途切れなくリクエストを出し続ければ、検討してくれる可能性はありますよね。ただ、放映権料というのが予算にどれだけ必要となるのか、まだまだ放映していないものも一杯ありますからね。
天下太平、いただき勘兵衛もいいですか、大吉終了後の、ワンクールだけあった、大友柳太郎さん、品川隆二さん主演の「さむらい飛脚」も放送してほしいと個人的に思っています。タイトル曲は歌無しのインストですが、これがなかなかカッコいいんです。
皆さん、カレンダーに時代劇専門チャンネルにリクエストを出す日を何回か決めて、総力戦で臨みましょうメール
TSOPさん

お返事ありがとうございます。
トプ・ガバチョさんが仰るように、大吉の再放送(と太平&勘兵衛の放送)は、やはり時専チャンネルさんにしつこくリクエストし続けるのが一番確実なんじゃないかなぁ、という気がします。
あの局が一番視聴者の意見を聞いてくれる感じがするので・・

でもって東映さんには、何より兵庫の欠番回を何とかしていただきたいのと、この際、兵庫&大吉のDVD-BOXを是非とも発売して欲しいです。
きっと待ってらっしゃる方が沢山いるのでは??

(ちなみに参考までに、Myブログ内の東映のフィルム管理事情に関する記事
 http://minamis-zakki.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-63c3.html
 欠番回放送のお願い等↓↓
 http://minamis-zakki.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-6fa1.html)

あと、日記楽しく拝見いたしましたわーい(嬉しい顔)
やっぱりこの2人は時代劇史上最強&最高のベストコンビですねっ指でOK
>53 南まさとさん

メッセージありがとうございます。
そうですね、今でもちらほらと大吉、兵庫のリクエストをしている方がいらっしゃいますが、さすがに12月以降は減ってきています。
このままでは、番組編成担当の方の考え方次第で、再度放映権を取得するかどうするか、悩まれるのではと気がかりです。
そのためにも、皆さんがリクエストを根気よく継続して行く必要があるのではと思われます。

ブログ拝見しました。読みごたえのある内容で勉強になりました。
原版について、いっそのこと、直々にまず時代劇千問チャンネルさんに手紙かメールをおくり、東映さんのいう「原版」をどう聞いているのかを確認し(日膣様ないかも)、そして同様に東映チャンネルさんにアプローチして、眠っているのなら兵庫ファンの同志で探させてもらえませんかと。倉庫の中の整理が中々出来ていなくて、たまたま、51話分が出てきたとも考えられますから。そして、あとの53話分は、他のテープと「ごちゃごちゃ」に棚に並んでいて、探すのに時間がかかるのではないかと。まあ、視聴者にそんな許可が降りる可能性は限りなくゼロに近いでしょうが、私は兵庫の放送されなかった他の回も見ないと死んでも死にきれません。
日記みていただいてありがとうございました。「このセリフ、進行はどっかの回にあったのでは?」ってものもあったと思います。こうやって書いてみて、早く大吉と半次の不世出のコンビをもう一度見たいと思う今日この頃です。
時専チャンネルさんでの月影兵庫の再放送が決定しましたね。
番宣によるとこの4月からとのこと、楽しみです。

>TSOPさん

お返事遅くなってすみません。
掲示板での大吉リクエスト拝見しました。
かなり先になってもいいので(多分ワンサイクル放送したら、何年間か間を開ける、みたいな決まりがあるんではないかと・・)、何とかもう一度放映してもらいたいですよね。
最近スカパーやケーブルTVに加入したという方々も結構いらっしゃるでしょうし。
(それか個人的には東映ビデオさんからDVD発売でもいいかなとか)

兵庫については、お書きになってらっしゃるのと同様のことを私も考えたことがあります。
いっそファンに倉庫の中を探させて欲しいと。
それに、これは近衛さんの映画祭で縄田一男さんも仰ってましたが、もし原版の劣化が進んでいるのであれば、今すぐ手を打たないとどうしようもないんですよね。
他にも見たい作品があるし(TV版の柳生武芸帳とか)ホントに何とかしてもらいたいものです。
原版の劣化についてですが、前から勝手に推測しているのは、映像ではなく音声の方なのではないかと…。
アメリカの有名なTV番組、『逃亡者』をAXNミステリーchで放送していましたが、さすがに古い日本語吹き替え音声がとても悪い回が結構ありました。
音がこもって小さくなったり、変な音の歪みが続いたりで、あんな感じで『月影兵庫2』の未再放送分も劣化しているのかと勝手に想像しています。
『花山大吉』の再放送は、放映権がらみから、おそらくもう少し時間がかかるのかとも思いますが、やはり早いうちにもう一度観たいですよね。
>トプ・ガバチョさん

今までに人から聞いた話やネット上の噂では

1 オリジナルネガにカビが生えた
2 オリジナルネガを巻いているプラスチック性コアが劣化時にガスを出し、そのせいでネガがくっついてプリントが取れない
3 そもそもネガが行方不明
4 ネガはあるがニュープリントするにはお金がかかるので、ポジフィルムのうち状態のよいもの(あるいは見つかっているポジフィルム)のみ放映している

等々、諸説飛び交っていて真相が全く不明なんですよね。
もちろん仰るように、音声が劣化ということも十分あり得ると思いますし。
でも、何故だか東映さんからははっきりした回答がないそうなんです。

いずれにせよ、月影兵庫に関してはニュープリントしていないと思われるので、今あるポジフィルムが51話分というのは確かですよね。
その上でもし4番なら、ファンの声次第では何とかなるのではと思っています。
正直、私も全話見ないと死んでも死にきれません涙
中抜けしていても、予告編をしっかり揃えていたところからして、多分映像はほとんど残っている気がします。
ですから3はないように思えます。
1・2は、部分的に悪いのであればもちろん可能性がありますね。
4は可能性が高そうですよね。
音声の場合もそうですが、どうもちょっと悪いだけで引っ込めるとしたら、えらくもったいないと思います。

あと、北島三郎の『浪人ひとり旅』『浪人まかり通る』の主題歌も、今では彼のBox CDを買わねば聞けないですし、一番聞きたい品川隆二『風来坊笠』『居酒屋恋歌』はほとんど出てこないEP盤を探すしかないでしょうから、事実上聴けないのも同じですね。
『一本どっこ』のフルバージョンが例のサウンドトラックに入っていますが、他は効果音ばかりで、主題歌からして短いTVバージョン。
その上絶版になって高値が付いている今は、『一本どっこ』だけのために何千円も出せないから、YouTubeで我慢することにしてワテは買っていません。
主題歌・エンディングだけでも揃えて再発売して欲しいです。
月影兵庫再放送決定!
久し振りに、先程「時代劇専門チャンネル」さんのサイトのお客さまの声を見てたまげました。以下転記です。

「4月から月影兵庫を再放送のこと、自分も含めて、ここに書き込みされた方々のリクエストに応えて、早期開始を決定していただいてありがとうございました。ついては、残る近衛さんの素浪人シリーズ、「天下太平」と「いただき勘兵衛旅を行く」2作品と、近衛さん出演映画特集第2弾(東映が無理なら松竹作品も多数ありますので)も、どうかよろしくご検討下さい。ともあれ今日からは放送開始の日まで、兵庫&半次との再会を楽しみに待ちたいと思います。重ねてありがとうございました。 → ご投稿およびご視聴をありがとうございます。「素浪人 月影兵庫」につきましては、4/12より放送いたします。詳細な放送情報につきましては、3/1にHPにて情報をUPいたしますので、お待ち頂ければ幸いです。これからも時代劇専門チャンネルをよろしくお願いいたします。」
https://www.jidaigeki.com/contribution/cnt2.html

2/11の投稿ですので、丁度スカパーが無料の日(2/11〜13)で、番組宣伝の時間があったのでしょう。
早速、第2シリーズは、今回も全体の約半数だけですかと、投稿しました。
まずは、早期実現し、目出度し×2ですね。あと2か月弱でっせ!
> TSOPさん
天下太平、いただき勘兵衛も期待しちゃいます。
>トプ・ガバチョさん

お返事が遅くなってしまいすみません。

>中抜けしていても、予告編をしっかり揃えていたところからして

どうもこれに関しても、本編とは別に、予告編だけのポジフィルムがあるのではないか、という話があるそうなんです。
尤も、やはり真相はよく分からないのですが、再放送時など、必要に応じて予告を入れたり抜いたりするため、ということなんでしょうかねぇ?

仰るように4が一番可能性が高いようにも思います。
何でも、今では珍しくなってしまった分、カラーよりモノクロの方がプリント料が高いんだそうで。
それに、東映さんはものすごくお金にシビア(婉曲な表現あせあせ)らしいので、ちょっとやそっとじゃニュープリントしてくれなさそうだし。
なので尚更、ファンが声を上げ続けていかないとな、と思ってます。

あと、月影のサントラは、発売した会社が倒産してしまったので絶版になったとか涙
でも、時々かなりリーズナブルな値段でヤフオクに出品されているので、そちらで手に入れることができるかもです。
「浪人ひとり旅」がテレビバージョンなのは残念だけど、お馴染みの劇伴ばかりで、聞いていると曲ごとのシーンが目に浮かぶようだし、ブックレットもかなり素晴らしいので、個人的には買って良かったなぁと思ってます。


>TSOPさん

その書き込み、実は私なんですよわーい(嬉しい顔)
仰るとおり、番宣内での紹介でした。
時専チャンネルで放送される作品を、ジャンル別に紹介していて、月影は思いっきり「コメディ」にカテゴライズされていたので、見ながら「基本コメディには違いないけど、月影&花山の魅力はそれだけじゃないのに、作品を知らない人に先入観で食わず嫌いされたら嫌だなぁ」なんてことも思ってしまいましたが。
ともあれ、再放送決定は嬉しいです。後は残りの素浪人シリーズと映画をプッシュしないと・・

あ・・先にも書きましたが、放映権は2回でワンセットなので、残念だけど今回も第2シリーズは前回同様51話だけなのは間違いないと思います・・・
> ひろりんさん
勿論です! 前も書きましたが、花山大吉終了後、後番組としてワンクールだけあった、大友柳太郎さん、品川隆二さん主演の「さむらい飛脚」も放送してほしいです。

> 南まさとさん
そうですか、貴方がご投稿されていたとは分かりませんでした。ありがとうございます。しかし、第1シリーズも含めて「コメディ」部門扱いとはちょっと信じ難い気もしますね。

私が2/17に投稿した「声」に対して、時代劇専門チャンネルさんが回答していただいていました。以下、転記

「4/12から「月影兵庫」をリピートされるとの朗報をここで知りました。本当にありがとうございました。感謝感激です!ところで、第2シリーズは、前回と同様、約半分しか放送されないのでしょうか。倉庫に眠っている可能性がまだあるなら、有志(私だけでも)で探しに行きますよ!何度も済みません。「花山大吉」はもうダメですか?放映権の関係で、貴CHでは「2回のみ」ということで完全に終了なのでしょうか?まさか、東映さんがBS民放と放映の交渉などしてるんじゃないかと危惧しています。もう一度だけでいいですから、何とかお願い致します。 → ご投稿ありがとうございます。私どもでは、この度放送させていただくのは全104話中放送可能な51話でございます。権利元様よりそれ以外の話数につきましては、放送原版劣化のため放送が不可能と伺っております。何卒、ご了承くださいますようお願い申し上げます。」

局担当者も毎度同じ様な質問に対して辟易しているかも知れません。しかし、丁寧に回答していただけたのは、本当にありがたいことと思いますが、花山大吉に関しては触れて無かったですね。やはり、多々ある他の番組にもリクエストが沢山ある為、中々2回目の放映権購入には二の足を踏まざるを得ないのでしょう。

写真1と2枚目はヤフオクで落札したものです。
1枚目:花山大吉でのワンシーン(半次)(800円で落札)
2枚目:「素浪人月影兵庫」のサントラ(2,800円で落札)

3枚目は、北島三郎さんの「素浪人花山大吉」主題歌「浪人まかり通る」が先日高値(9,000円位?)で落札されていました。
TSOPさん、情報有り難うございます。
読んでいるうちにむずむずしてきて、サントラを注文しちゃいました(笑。
やはり「一本どっこ」が品川隆二さんの歌声で聴けるのは最高ですもんね。
ぞれにしても「居酒屋小唄」が入っていないのは返す返すも残念無念。
『ちょんまーじゅ』にもシリーズのテーマ曲や挿入曲が入ってますが、フルバージョンじゃないような感じで、まだ購入してません。
後はサブちゃんの98年ないし01年に発売された方の『股旅演歌全曲集』で楽しもうかと思ってます。
EPは出てこない上、出てきてもメチャ高ですもんねー。
オークションで2万円で落札されていたのを覚えていますが、どこか町の中古レコード屋に100円くらいで段ボール箱に突っ込まれていそうな気も無きにしも非ずですね(笑。
仁科ひとみさんの顔に、花山様の面影を感じます。
>ナヲ(ゲス野郎さん) さん

激しく同意いたします。
ここ数日同じこと考えていました。
目元、口元そっくりですよね。

ログインすると、残り27件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

素浪人花山大吉 更新情報

素浪人花山大吉のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング