ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アルファ164コミュのタイヤ履き替えのアドバイスを!!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
164オーナーの皆様!教えてくださぃ(^^♪

そろそろタイヤの履き替えを考えています。
(96' 164 Super12V 205/55R16)

皆様の164のベストマッチタイヤを
教えて頂きたく思います!

よろしくお願いします!!!

コメント(22)

好きなのはポテンザですね。
グリップはドライ・ウェット双方かなり高いレベルで両立してますし、静粛性もいいし。
つっても、俺のクルマはうるさすぎて、ロードノイズなんて気にならないんですが(^^;

ここまで言っておきながら、今履かせてるタイヤはアドバン・ネオバだったりしますがww
Re atmo さん
Re 取締役専務

ありがとうございます。
タイヤは試走ができないので、履き替えてから
アレッって思ってもなかなか、すぐに履き替えることが
できないので、慎重になります。
教えて頂いたご意見を参考にして、検討してみます。
(予算の事もありますので・・・)
履き替え後には、報告をさせて頂きます(^^♪
Pininfarina さん

そうですね。「試しにちょっと・・・」とはいきませんからねぇ(^^;

ただ、ほんとにコレばかりは『感性』の問題なんで、他人のインプレッションが必ずしも自分に当てはまるとは言いがたいとこもありますからね。

上にもあるように私はアドバン・ネオバですが、いかんせんハイグリップ指向のタイヤなので、「オートサスコントロールがぶっ壊れやしないか!?」とちょっとドキドキですww
はじめまして。
今は156に乗っていますが、元は164乗りでした。
んで、タイヤですが、164はパワステラックが弱いので
ハイグリップタイヤはヤバイかもですね。

個人的にはBSレグノがお勧めです。
最近は、タイヤも気になるけど燃費も気になりますね。ボクのパートナーは、リッター5ぐらいですね。
みなさんはどれくらいなんですか?
それに、燃費グッズを使うと効果が出るんでしょうか?
何か参考になれば、教えてください。
Toshi_156さん
はじめまして!ここの管理人・専務っていいます(^-^) よろしくお願いしますね!!
なるほど…それはあるかもしれませんね。
実は、買ったときにはレグノを履かせてあったんですよ。ほぼ新品が。で、現在そのレグノは友達が勤めるスタンドにストックしてあります。
比べると、自分の運転のスタイルには、ネオバやRE01のようなハイグリップが合ってるんですが、クルマへの応力を考えると…確かに厳しい部分はあるかもしれません。
いずれにせよQ4を選んだ時点で、ハイリスクは覚悟のうえですが(^^;

のっぽりさん
5はなかなか厳しい数字ですねぇ(>_<)
うちのはMTの恩恵か、街乗りメインでも8km/リッターは走ってくれます☆
給油口から挿入するようなタイプの省燃費製品は、給油口の形状からしてもちょっと無理があるかもしれませんね。
マイク○ロンのような添加剤系の物は、使ったことがないので効果のほどはわかりませんが…どうなんでしょうね??
オイル管理、ATフルード交換とかでも、効果はあるんじゃないでしようか?
取締役専務さま
あ、Q4なんですね、それだったら労わってやらないとですね。
Q4用のパワステラックは世界的に欠品みたいですし。
164って最初の標準装着はピレリP4000だったので、
今のタイヤは結構きついかもと思います。
Q4の標準装着はなんだったけかなぁ。

atmoさま
私も以前は94年の164L(FL)でした。
ハブベアリングはリアが一度死にました。

ところで最近のBSは良いですね。
真円度もそうですが、性能の経年変化が少ないように感じます。
減ってもグリップが落ちにくいっていう感じです。
やはりAQドーナツが効いているんでしょうかね。
なんだかBSのセールスみたいになっちゃいましたが・・。
欠点は「高いこと」かな。
atmoさん
昨日、数年前の『Tipo』読んでたら、グッドイヤーのタイヤを「欧州車にオススメ!!」と書いてありましたが・・・
申し訳ない!!名前忘れました(--; 帰って調べておきます・・・
>>atmoさん
かなり以前の話ですが、Good Year のEagle F1は精度もかなり高く、良かった印象です。
ただスポーツタイヤなので、やはり減りは速かったですね。
それと経年でコンパウンドが硬くなるのが気にはなりました。
逆に言えばそれが普通で、最近のBSが良くできているだけのことなんですけどね。
ところでGood Yearってアメリカ製ですかね? ミシュランなんかは多くがスペイン製になっちゃっていますが。

モータースポーツ好きなんで、F-1が履いているタイヤメーカーは一応マークしています。だもんで今はBSとミシュランです(笑)
みなさん

たくさんのレスありがとうございます(^^♪

確かにハイグリップタイヤはパワステ、ハブベアリングも
心配になりますねぇ〜

BSはタイヤの性能が抜群ですが高価なのが・・・

みなさんのご意見を参考にして
今のところ、ピレリのP6000 POWERGYにしようかと思案してます。
理由? 164の標準タイヤメーカーであること
理由? 性能と静粛性のバランスがよさそうなこと
理由? プライスバリューが高そうなこと   などなど

今すぐにでも決めたい気持ちがありますが、
「石橋を叩いても渡らない」と信念を持つ私なので
再度、皆さんにこのタイヤのご意見をお伺いしたいと思います。

また、購入はNETで最安値のショップ
http://item.rakuten.co.jp/sbub/c/0000001595/
で購入し、知り合いのショップで履き替えをと考えています。
みなさん

結局、ピレリのP6000 POWERGYを発注しました!(^^)!
来週ショップにて履き代えをします(^^♪
インプレッションは後日行います(~_~)

P.S 最近営業で使う事が多くなり、もぅそろそろ
営業で使える車に乗り換えようか浮気心が芽生えています。
しかし、もう少し164を楽しみまぁ〜す(^^♪
Pininfarina さん
ついに
お決めになったんですね〜!インプレ、楽しみにしてますね!!

>営業で使える車に乗り換えようか浮気心が芽生えています。

それはそれで別途ご用意される、ということで(爆)
私は164&ホンダ ビートという、まったく世間体を考えていない二台体制です(w 
・・・ビートで納品や営業に行っちゃってますけどね(^^;
みなさん

先ほどタイヤ交換を完了しましたので報告します。

タイヤは、ピレリ P6000 POWERGY 205/55R16 91Vです。

http://www.jp.pirelli.com/ja_JP/tyres/catalog/tyre_category.jhtml?catid=JP_HP&productid=3590


以前は、ブリジストン POTENZA G3(前のオーナーさんが履き替え)
今まで、すごく乗り心地が硬く感じていましたが、
これが164なのかと思っていました。今となればG3という
リーズナブルなスポーツタイヤが原因であったと考えます。
(ブッシュ類のヘタリかとも思いショップで点検した程です。)

しかし、ピレリ P6000 POWERGYに履き替えて走行すると
走行性がUP、以前の硬さが半減、ハーシュネスも改善で
超満足しています。まだ履き替えたばかりで馴染んで
いませんが今後も期待できそうです。ただ、消耗による
変化が大きいのかが今後の注目点になるかと思います。

実は、問題が発生しました。
それは何かというと、164Super12V最終モデルの整備書には
タイヤサイズが実際の標準装着のタイヤと違う195/65VR15と
なっており、205/55R16の空気圧表示が載っていません(>_<)

Q4、Super24Vのオーナーのみなさん205/55R16の空気圧を
教えて頂ければ幸いです。

スムースな走りを求めておられるオーナーさんは是非、選択肢の
1つとして検討頂ければと思います。

今まで、アドバイスを頂き誠にありがとうございました。
取締役専務 さん

色々ありがとうございました。
ようやくインプレッションを掲載する事がでしました。
ありがとうございます。

>>営業で使える車に乗り換えようか浮気心が芽生えています。

>それはそれで別途ご用意される、ということで(爆)

なかなかそこまではぁ〜(>_<)
今は115Spider(Sr4)Final Edition と 164 Super12Vとの
2台体制で3台目まではぁ〜
164の買換えと思いましたが、タイヤの履き替えが思ったより良い印象で当面は164で楽しみたく思います。
ちなみに次はSAAB 9-5にしようかと思ってます。
実は先日見に行って平凡すぎたので、その場での
衝動買いというまでの気持ちにはなれませんでした(^^♪
もう少しこのコミュニティーでお世話になりたいと思いますので
ヨロシクお願いします!(^^)!
本日コミュに参加させていただきました^^

>営業で使える車に乗り換えようか浮気心が芽生えています。
>それはそれで別途ご用意される、ということで(爆)

私はしっかり営業で使い込んでいます。十分堪え得る車ですよ。
全ては初期のメンテにかかっています。
先代テーマが逝ってしまい164super24Vを購入してから僅か5ヶ月ですが既に2万キロを走破し、これからスタッドレスに変えてまだまだ走り回りますよ。
テーマはメンテ以前のエンジントラブルで部品取りになりまして成仏し剥ぎ取られた部品は新しいオーナーさんの元で蘇生していることでしょうw
走ってなんぼの車、164の前はランチアテーマ(同営業車)を3台乗り継ぎ凝り性もなくイタ車街道をまっしぐらの人生です。
ちなみに全てイタリア車で国産は持っておりません(爆)非国民家族ですな。
横レスすいませんでした〜
ちょっと遅くなりましたが、参考までに自分の感想を書かせていただきます。

クルマは、トピ主さんと同じ96年のSuper 12vで、205/55-16です。ホイールは純正のスピードラインです。

これまで以下のタイヤを使いました。
・グッドイヤー・イーグルF1
・ミシュラン・パイロット・プライマシー
・ピレリ・Pゼロ・ネロ(使用中)

どれも悪くありませんが、Super 12vの「スポーティーな高級サルーン」というキャラクターに一番あっているのは、パイロット・プライマシーだと思います。
当たりが柔らかくて、ノイズも少なく、狙ったところにクルマが行くような感じがします。
減りも、サイドウォールの劣化も遅かったように思います。

イーグルF1は、中では固い感じがしました。一番スポーティーな感じかもしれません。他の二つよりは、ちょっとうるさいです。

排水性は、三つとも、まあ悪くないと思いました。特別よくもないと思いますが。

Pゼロ・ネロは、全体にパイロット・プライマシーと似た感じですが、面白いのは、タイアの匂いが続くのです。体臭が強いとでも言いましょうか。(^^)
なんとなく、Pゼロというとスーパー・ハイグリップのようなイメージを持っていたのですが、ネロは全然そうではありませんでした(ロッソというのもあるみたいですが、かなり高いですね)。割と、静かで滑らかな感じがします。

でも、最近ちょっとアライメントが狂ってる感じがするし、ショックアブソーバーなども寿命な気がするので、Pゼロについては、あまりちゃんと評価できてないかも…。(^^;

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アルファ164 更新情報

アルファ164のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング