ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Cg言語コミュのとりあえず

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
nvidiaとCgのホームページにはいかれましたか?
Cg-ToolkitをダウンロードしたらCg言語が少しは見えてくるかも・・・

コメント(18)

>ジャミラさん
はじめましてこんにちは。

実は私もあまり詳しくまではわかってないので、勉強中です。
本もたぶんまだ1冊しか出てないですし・・・

ただ関連本としてGPU-Gems(確かそんな名前)というものがあったような気がします。(詳しくはnvidiaのホームページ参照)
参考までに本の表紙の写真をアップしました。
近日、vol.2が出るようです。

今後とも宜しくお願いします。
>ジャミラさん
こんにちは〜。
確かに上の本は値段が高いですね(^_^)
1万円以上ですからね〜。でも専門書だと普通くらいですかね。

前回はアップするの忘れたのですが、Cg言語の専門書の写真を上げておきました。こっちは8千円ぐらいだったかな、確か。

まあ説明書みたいなのはCg-Toolkitに付いてるから大丈夫でしょう。

キリバンが自分だったとは光栄です。
今後もよろしくお願いします。
はじめまして、Cgはじめようとしている者です。
うちの研究室にCg関連の本が置いてあるのでそれ見て猛勉強してみます。
はじめまして、Cgについて最近やってみようかと、
思っています。
HLSLなら、ある程度理解できているんですが、Cgは今からって感じなんで、色々情報を共有しましょう!!
所で次期PS3はOpenGLが入るみたいですが、Cgでゴリゴリ、プログラムする事になるのでしょうかね〜?
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050316/ps3.htm
↑Cgのようです。
あ、本当ですね。この記事読んだ事あったのですが、下の方に、Cgって書いてありますね。
大分PS2より開発が楽になりそうで、PS3には、期待出来ますね〜♪
そろそろ、本腰を入れてCgを勉強していかないといけないみたいですね。
Cgは、これから流行りそうな感じがしないでもないです。
わたしはCgはCgでもCgFXでいーかなーっと思ってます。
CgFXはHLSLと同じFXファイルが使えますし。
CgFXのインターフェースも、D3Dのエフェクト(ID3DXEffect)とほぼ同じですよ。
次世代機でのマルチプラットフォームの可能性も考えるとその方がいいかと。
しかもCgFXならD3D8でもFXファイルが使えちゃいます。

まだわたしも昨日今日CgFXを触りはじめたばかりで超初心者ですが(^^;

あと、GPUGems/GPUGems2/TheCgTutorial の3冊全部持ってますけど、
googleで検索してサンプル探してくるだけでもそこそこ動かすところくらいまでなら問題ないと思いますよ。
いろんなトリックの知識を知る得るには本は必要だと思いますけど、ネット検索だけでもかなりの量の知識は得られると思います。

ちなみにわたしが一番見るのはCgのヘッダですが(笑
そうですね〜CgFXは汎用的で、XBOXでも、PS3でも利用可能で、将来的に有望ですよね〜。後、MAYAとかも。

僕も、GPUGemsとか色々ありますが、値段が高くて・・・本代が馬鹿になりません・・・会社に転がっているのを見たり、そんな感じで、Shiveさんが言う通り最初はHPでCgを、こつこつ学んで、結構知識が増えたら、本を買って知識の補充!見たいな感じで進めてみたいと思います。

とりあえず、この並行的に勉強している、人工知能とかの本と一緒に、少しずつでありますが、慣れて行きたいと思います。
多分一ヶ月ぐらいを目標に、マスターしていきたいなと。

またいい情報があったら教えてください♪♪
良いサイトとかあったら、是非!
> ALL

CgFXですが、ATIのボードだと動かなくないですか?
わたしの試したボードはRADEON9800ですが、

CgToolKitの中の /Cg/examples/runtime_CgFX/run_CgFXOpenGLSimple.bat を実行したところ、
「Required OpenGL extensions not supported.」
とコンソールに表示されて終了してしまいます。

試しに自分で作ったGLUT+CgFXのプログラムも動きませんでした(泣
GeForce3TiとGeForceFX5900では動いたんですが……。
どなたかCgFXのサンプルプログラムを RADEON X800 で試していただけませんでしょうか?

また、この辺りに詳しい方がいらっしゃっいましたら、ご教授ください。


> Kouitiro さん

CgFXに限定して言えば、ほっとんどHLSLと同じなので、言語レベルではDirectX9のHLSLを知っていれば何も覚えることは無いと思いますよ〜(注:CgFX初心者談w
> shiveさん
 はじめまして。ちょうど私の環境がRADEONX800SE
 だったので早速OpenGLSimple.bat試してみました。

 やはり同様に
 「Required OpenGL extensions not supported.」
 とコンソールに表示されて終了してしまいます。

 以前, 自宅でもCgFXを確認する環境が欲しかったので
 NVIDIAのNVSG ViewerVRで試そうとしたのですが、
 起動すると

 「CgFX FAILURE: CgFXSetDevice("OpenGL",0)」

 というエラーが出て, 正常動作しませんでした。
 CgおよびCgFXはNVIDIA製という事でATI製のカード
 だと「OpenGL+CgFX」の組み合わせの場合, 結構な
 確率で不具合出るみたいですね…

 Maya持ってないので試せませんがMaya上でCgFX
 シェーダ使っても不具合起こりまくりそう…
> りゅうたろうさん
早速の回答ありがとうございます。
え〜。X800もダメなんですか……。

「Required OpenGL extensions not supported.」
↑このメッセージはCgFXSetDevice()で出ているものなので、
恐らく原因は同じでしょうね。

こんな状況ではゲーム屋としてはWIN向けにCgは使えませんね。
残念だ。この状況は何とかならないんでしょうかねぇ。
はじめまして、mixiで書き込みするのはじめてのオテグロです。みなさま、よろしくです。

> shiveさん
mobility FireGLT2(==radeon9600?)でも同様の不具合がでます。

この他にもCgFX APIにFXファイルを読み込ませた後でエフェクトのデータから様々な情報が取り出せなかったりと、CgFX APIはまだまだこれから熟成が必要かなって印象があります。
(当然開発者の方たちも気づかれているとは思うので、早晩解決されると思いますが)

Cgランタイムの方は(プロファイルさえ適合すれば)ATiのカードでも気持ちよく動くので、こちらでとりあえずCg体験するのがいいのかな、と思います。FXファイルを使ったお手軽さは失われちゃいますが…。
はじめまして。
先日前々から興味のあったCgをやってみようと思い、nVIDIAのサイトから日本語版のpdfを落としてきて400ページのマニュアルを5時間かけて印刷した者です(笑
素直に7千円ちょっと出してCg本買った方が良かったのかも知れませんが…。

今後ともよろしくお願いします。
皆さん、OpenGL + Cg の組み合わせでシェーダデバッグってどうやってますか?

私は、(本意ではないけど)意図しない値の時はポリゴンを赤くする等のローテクデバッグでお茶を濁してます。。。

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Cg言語 更新情報

Cg言語のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング