ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

矢野徹コミュの矢野さんの思い出

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(30)

 その作品にはじめて接したのは、小学校の図書館。好んで読んでいた、読みやすい文章の翻訳小説が、全て同じ人の翻訳であると気付くまでしばらく時間がかかりました。
 数年後、とあるSFのイベントで矢野さん本人に会うことができました。それから、年に何度か顔を合わせ挨拶できる仲に。大学で上京したときには、ご近所(隣の駅)に住んだりして、拙宅にファンが集まって、矢野さんも顔を出していただいたり、なんてこともありました。
 その後も、オンライン(狂乱酒場会議室)で様々な相談に乗ってもらっていました。お別れの会では、隅っこで小さくなって、消えそうな感じでいました。
 ほんと、面倒見のいい素晴らしい人でした。最高に楽しく、優しい気遣いで。でも、その一言一言が重かったな、といまさらながら感謝の念です。
R-A-Y(^o^)さま

 矢野さんのコミュお作りになったのですね。素晴らしいです。けっこう、仲間が集まりそうですよね。
こんばんは、おでっささん。矢野さんにお世話になった人、いっぱいいるはずですから、そういう人と話したいなと思いました。当然、純粋な作品のファンのかたも大歓迎ですっ。
>ほんと、面倒見のいい素晴らしい人でした。最高に
>楽しく、優しい気遣いで。でも、その一言一言が重
>かったな、といまさらながら感謝の念です。

 同感です。

 私のような「酒癖の悪い若(馬鹿)者」「無礼なファン」にたいしても暖かく迎えていただきました。
 出身地が一緒というだけで、親しくさせていただいた上に、実家にこられた際にお会いする機会まで作ってくださいました。

 あー なんも 返せてない!!! (泣
矢野さん、気を許すと飲み過ぎて失敗することがありましたね。みんな、心配して大事をとってるだけなんだけど、その後の矢野さんの反省っぷりったら・・・
深見さんが亡くなったときの、矢野さんの落胆ぶりはひどかったです。ちょうど山高さんと続きましたから。でもね、ノリピーさんの存在が、凄く救いになっていたようですよ。「深見さんは、本当に素晴らしい後継者を残した」って、ことあるごとにおっしゃってましたから。
ロシア文学は大変だからなぁ、と心配もしていましたが。日記を読むと、風邪が続いてらっしゃるのかな? みんなの星です。頑張ってください。
矢野さんのことを思うと、何か暖かいかたまりが心の中に生まれます。お世話になったなぁ。特に両親が入院してから亡くなる前後、本当に救われました。T_T
家族のことなんてぇ個人的なことも、気軽に相談できたし、いつも暖かく、素直になれる答えを用意してくれました。矢野さんのことを考えると、優しくならねば、と思いますが、なかなかまだまだ。

狂乱酒場で、両手に花の美女を抱えて、満面の笑みで呑んでる矢野さんもまたよしであります。
こんにちは。
訃報がはいってきた時にはショックでした。
デューンの新刊のあとがきでかなり辛そうな感じでしたので。
それほどお会いした事はなかったですが、いつも笑顔でお酒を飲んでいたのが印象的でした。
訳書も小説でもずいぶん読ませていただきましたけど…
AMEQさん、こんにちは。
新作デューンの翻訳の最中に、娘さんを亡くされたのだったと思います。娘さんの闘病中は、奥様が看病のため病院に通っていて、不自由な生活をされていたようでした。娘さんの訃報を聞き、慌てふためく我々に矢野さんは「孫のために、これからの人生、頑張らなければならない」(ちょっと違ったかも、そんな意味)ってセリフで安堵感を与えてくれました。
今思うと、無理が貯まってたんですね。
なんでも前向きで、そんな矢野さんが居なくなる日って、考えもしなかったんですよね。そこにあった当たり前が無くなって、はじめてその大きさに気付く。

矢野さんのためにも、お酒は笑顔で楽しく飲みたいですね。夏に、皆さんと横浜で会えるでしょうか?
一周忌です。

土曜日に矢野さんの眠る高尾の東京霊園に、狂乱酒場のメンバーで矢野さんに挨拶に行きます。14:00に高尾駅改札で合流する予定です。
日中用事ができてしまったので、高尾へは参れません。
まあマスターは逃げないので、後日でもお墓に押しかけようと思います。
その後の方に合流できるかどうかです。
>PAKUさん
お墓の場所を確認してきます。そうすれば、またいつでも報告に行けますよね。

>いかちょーさん
お伝えさせていただきます。いかちょーさんは狂乱酒場の仲間だと思います(オンもオフも同様に矢野さんの人柄にふれ集まった人は同じ)。土曜日、ちょっと天気が悪そうなのが残念です。
最近、オルモロフさんのホームページに、矢野さんの追悼ページが追加されていることに気付きました。オルモロフさんは、知ってる人も多いと思いますが、日本にロボットの考えを広めた人であり、ハードSF研究所の所長でもある石原藤夫さんのハンドルネームです。
http://www.asahi-net.or.jp/~xx8f-ishr/yano_list.htm

そう、著作リストです。そして、矢野徹先輩と入るタイトル。そして詳細な著作リスト、それだけで十分です。
初めまして
矢野さんとの出会いはカムイの剣のアニメ映画化からです。
当時オールナイトニッポンの特番で電話でお話する機会があって
皆さんがおっしゃる様に
凄く気さくな感じな方だったのを覚えています。
後日サイン入りのプレスシートと
原作の文庫版2冊が送られてきたのですが、
プレスシートには2つサインがあって
1つはお雪役の小山茉美さんだというのはすぐ判りましたが、
もう一つの方がりんたろう監督のものだとわかったのが
つい2−3年前で、
いつか矢野さんのサインを頂きたいなと思っていた所
昨年発売されたプレイステーション2用ゲーム
メタルギアソリッド3の限定版に付属しているブックレットで
矢野さんの訃報を知ってとてもショックでした...
私の場合、ハインライン作品の翻訳とあとがきでアグレッシヴな熱い人って印象を持っていた頃、「怒りのパソコン日記」を読んでパソコンにハマり、日本語変換FEPのWXII+にハマったことで、矢野徹という名前は2重に大きな存在でした。

自分のホームページを作るとき、真っ先に思い付いたのは自分の生き方に大きな影響を与えたハインライン。1999年のことです。
http://hajimen.fc2web.com/hein/

ですが、いろんな疑問をぜひぶつけたいと思っていた矢野徹さんと出会えたのはniftyのパティオ「狂乱酒場」の上、亡くなられるわずか1年半前。

SF大会で対談をやる時に聞くネタを残しておこうというような感じもあって、また、その間、家庭の事情的にオフにも出ることもできず、一度もお会いすることなく、自分にとって大きな存在であった矢野さんに感謝の言葉を伝える機会は永遠になくなってしまいました。
3回忌が近づいてきました。
墓所は下記の東京霊園です。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F39%2F29.09&lon=139%2F16%2F26.59&layer=1&ac=13201&mode=map&size=s&pointer=on&sc=4
受付で、矢野徹さんとフルネームで言えば、案内図をコンピュータで検索してプリントしてもらえます。最寄は高尾駅、歩けなくもないけど、少し遠いしずっと登りになるので、バスに乗るのがいいと思います。
今年は、挨拶に行けるかなぁ。
今年は、10月1日に上京するので、時間に余裕があれば行ってこようと思っています。

命日にはちょっと早いんですけど……。
矢野さんはいつでもいますから大丈夫ですよ(笑)
もうちょっと涼しくなったらふらっと行ってこようかな。
来週ですね。今日は、コミケの米澤さんのお通夜です。ここに参加している方で、行かれる方もいらっしゃることと思います。会ったら、よろしくお願いします。
私の周辺には、ダイレクトで本人にパスのつながるクラスの人が多いので、今日明日参列する人が多いです。
いや、下手すると(お手伝いに借り出されてて)お迎えする側だったりするし。
10月1日に、お墓参り行ってきました。

事務所で矢野先生の名前を言ったけど、なんかいきなり「建立者は誰ですか?」と聞かれて、奥様の名前が出てこなくてアセりました。
たまたま61区だとメモしていっていたので、なんとか場所確認が出来ました。
わたしは昨日、いつもの「松の翠」をマスターと酌み交わしてきました。

ときに、マスターのお墓って見事なくらいピカピカですね。玉砂利まで表面が光っていたような。
こんにちは。はじめまして。

矢野マスターとは、コンプティーク誌主催で運営されていたBBSの
「狂乱酒場」で初めてお会いしました。
(「さぼてん」というHNでお邪魔していました)
当時私はまだ高校生でしたが、そんな私の幼稚な意見にも、真剣に
聞き、意見していただき、学校で教わらない大きなものをたくさん
教わりました。
その後、就職などで無沙汰をしてしまったのが残念でなりません。
さぼてんさん、憶えておりますとも。
このコミュニティにはあのBBSの残党が多数出没しているような気がします。
思い出。たくさん、たくさんあって、書ききれません。肉親のような感じです。T_T
翻訳者として本を通してお世話になりました。
子供のころスターファイターを本当に擦り切れるまで読みました。
コミュがあるのを見つけて、思わず参加しました。

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

矢野徹 更新情報

矢野徹のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング