ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

James Burtonコミュのジエイムスバートンのベストプレイは?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
やはりデイルホーキンスでのバックか若しくはリっキーネルソンのハローメリールーか。エルビスのバッキングも大好き。
皆様はいかがでしょうか?

コメント(15)

はじめまして。
グラム・パーソンズのアルバム「G.P./Grievous Angel 」の中の「Ooh Las Vegas」でのプレイが好きです。フェイドアウトなのが残念ですが。
ELVISのバッキングにジェームスは欠かす事のできないギターリストだったに違いない。ミステリートレインなんて最高だよ!正にアメリカって感じの音を出すよなぁ☆

リッキーネルソンのバッキングをやってる頃のジェームスの若さにはびっくり・・!でもあの頃からバッキングのうまさにはびっくり☆

ロイ・オービソンの「Black&White Night」でもかっこよかったな〜 ブルース・スプリングスティーンとのギター合戦ではテクニックVS雰囲気って感じで、両者ともカッコよかった☆
あ、ちなみにELVISの68年NBCのカムバックスペシャルの時のギターはスコッティームーア。
ジェームスがELVISのバッキング参加したのは同時期だけどラスベガスのライブでELVISがジャンプスーツ着てから。この頃のELVISのライブの1曲目はTHAT`S ALL RIGHTかSEE SEE RIDER。SEE SEE RIDERのソロもかっこいいけどね☆
はじめまして。こんなコミュがあるとは感激です。ジェームスバートンはエルヴィスから入りました。

好きなプレイは「エルヴィスオンステージvol2」の1曲目CCライダーのリフカッティングは素晴らしいです。後「エルヴィスインニューヨーク」のThat's all right mamaはバンドの演奏も物凄くかっこよくてジェームスのギターも冴えてますね。

若い頃のではリッキーネルソンのハローメリールーのソロはさすが・・・という感じですね。他にもリッキーのバックだとmy bucket got hole in itやBelieve what you sayなんかもいい感じです。ボブルーマンの後ろのプレイもカッコよかったなあ・・・。キリがありません・・・。
はじめまして。初カキコです。

私の好きなのはやはり「カーニバル・ロック」で見れる、若き日のバートンでしょう。
あと一回見てみたいのが、60年代にテレビ「シンディック」のスタジオ・バンドに参加していた映像が見たい。
>カーニバルロック
バートンファンだというのに見たことがありません。手に入れねば・・・。
>トレ管さん
カラーに口紅は以前海外のコニーフランシスのファンページで見かけたのですが,ジョージバーンズというジャズギタリストが弾いているとのことです。ただ、同じページにコニーのレコーディングセッションデータのようなものがあり,そこにはバッキーピザレリというこれ又ジャスギタリストの名がのっていました。聞いてみるとギターは2本(以上?)入っているように聞こえますが,誰が弾いているのかは結局わかりません。一番仮説として成り立つのは「2人参加していてどちらかが弾いている」ですかね・・。ちなみに俺もあのソロは世界一カッコいいギターソロだと思っていて誰が弾いているのか非常に気になるところです。コニーフランシスの「ロリポップリップス」という曲もフレージング的に同じ人が弾いてる気がします。

・・・・ジェームスバートンからズレてすいません。
バートンがこのアルバムでリードを取っているそうです。
確かに聴くと彼特有まフレーズが随所で聞かれます。
内容的には非常に良くまとまったスペース・ロッキン・インスト風味と言った所です。
>トレ管さん
元来ジャズギタリストの彼等は生活のためにポップレコードのバック演奏をしていたので、この辺に関してはあまり多くを語りたがらないとか・・。その割には物凄くカッコイイ名演を残してくれたモンです。タウンホールも要チェックですね。
>hillbillytwistさん
おお、こんなアルバムがあったとは。でもインペリアルレーベルでジミーハスケル、60年代インスト系サウンド・・・と色々とバートンに結びつく感じで是非聞いてみたいです。リイシューされてなさそうだし見つけるの大変そう・・・。

でもバートン含め5、60年代オールディーズやR&Rのバッキングに目を向けている方々がいて嬉しいなあ・・・。ビートルズ以前の音楽のバック演奏の事となるとホント情報が少ないからなあ・・・。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

James Burton 更新情報

James Burtonのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング