ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ベランダ園芸部コミュの冬の時期にプランターで育てられる野菜知ってますか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは〜

この冬の時期にベランダ(南向き)プランターで育つ野菜って知ってる人いますかー?

種だと寒くて育つのに大変そうな・・・ 

買ってきた野菜をボンと、
植えて、上の葉っぱの部分だけ食べれるように育ってくれるのを検討してるのですが・・・ 

@例えば、泥ネギも買ってきてさしておくとか・・・
@購入した人参を頭だけ切って水栽培して芽が出てきたら外に出すとか・・・葉っぱ食べたいです
@カブを購入してプランターに潜らせて葉っぱだけ表にだして伸びてきたら茎と葉をたべるとか・・・

夏野菜の栽培しか経験ないのですがそういう方法で育つものでしょうか?

コメント(2)

苗を購入するのではなくて、野菜の再利用ということでしょうか。

根付きのネギやミツバ、セリは土に下ろすと根付きます。

ニンジンやカブ、大根の葉でしたら、水耕栽培で充分ですので寒いベランダに出さなくてもいいかなと。土に下ろしても根は出ませんから(だからタネから育てることが多いのです。)

地方によってはレタス、玉ねぎ、わけぎ、春キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、そら豆、などの野菜苗がまだ購入できると思います。






>>[1]

コメントありがとうございますー!

私の地元では夏野菜の苗だけ販売しているようでみかけないのです。
例えば通販で苗を購入すると、園芸物は宅配料が高いので、その辺り躊躇してるとこなんです・・・

沢山のプランターがあればまとめ買いも出来るのですが今、野菜用のプランターが一個な為、そんゆう利用が出来たら〜って、思いました〜


ネギ三つ葉‥嬉しい情報ですねー 家族と一軒家に住んでた頃は裏庭がジメジメしててそこでよく、セリがなってたのですが、プランタービチョビチョ??
セリが昔から大好きです!


水栽培・・・

100円のバケツ?1.5のペットボトル使用など?
にそれぞれ、一つずつ入れて、南向きの窓に置けば芽が出れば嬉しですクローバー

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ベランダ園芸部 更新情報

ベランダ園芸部のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング