ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ウィリアム・フリードキンコミュのTHE FRENCH CONNECTION BluelayDisc

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ついに出た!
「L.A.大捜査線/狼たちの街」に続くフリードキン作品のブルーレイ。
しかも,フリードキンにとってのマスターピースが,新たな特典映像と共に蘇った。
映像は,一見するとDVDよりクオリティが劣化しているかのような印象を受ける。
が,これにはしっかりワケがあるのだ(決して画質が粗悪になったわけではない)。その辺の事情をフリードキン自身が特典の中で語ってくれる。
しかし,フリードキンを含め,スタッフもつくづく年をとったなと,特典映像を見ながらちょっと哀しくなる。なんと,チェイスシーンのスタート地点である地下鉄の高架の駅を38年ぶりに訪れたフリードキンと製作のフィリップ・ダントニが,実際にその階段をポパイよろしく駆け上がるという,ファン必見のシーンもあるのだが,その姿が何とも痛ましいのだ。DVD発売当時の特典と比べると,それは明白だ。DVD特典にしたって,そこそこ衝撃だったけど。さらに,この特典には,実際に当時のポンティアックに乗りこんだフリードキンとダントニとランディ・ジャーゲンセンが,現代の高架線下を突っ走る(といっても,交通規制を遵守してではあるが)シーンもある。彼らが衰えたのとは対照的に,周囲の光景は今もさして変わっていないという事実が,結構そそります。実際に撮影現場を訪れてみたい衝動に駆られた。
嬉しかったのは,ドン・エリスの音楽についての特典が加わったこと。ジャズファンも必見だ。
ジーン・ハックマンもインタビューで当時の事情を語ってくれる。
惜しむらくは,先日他界したロイ・シャイダー。彼の演技に関しては,ハックマンを含め,スタッフの面々も絶賛していた。

コメント(1)

http://www.youtube.com/watch?v=GskQBUX-eaU

撮影時の現場スチールを織り交ぜたインタビュー映像です。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ウィリアム・フリードキン 更新情報

ウィリアム・フリードキンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。