ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

寺社好き(ゲイオンリー)コミュの鎌倉・鶴岡八幡のパワー!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さんこんにちはわーい(嬉しい顔)
前期、東京・関東日程を終え、神奈川県は、藤沢から、
東海道線をのんびり普通電車で名古屋に向かっています。
名古屋まで、何回乗り継ぎがあるのかなってあせあせ思っています。

昨日は、降りしきる雪の中、鎌倉に行き、いつものサンダルのため、足元がびちょびちょになりながら、かの有名な鶴岡八幡宮にお参りに行ってきました。

八幡宮と言うのは、大分県は宇佐市にある宇佐八幡、宇佐神宮が総本社で、鶴岡八幡宮はそこから神様を分霊した神社です。

鎌倉は言うまでも無く、源頼朝が京都を都とした、天皇・貴族を中心とした、政治から武士を中心とした、政治を行う鎌倉幕府を開いた日本史上を画期的な土地である。

鎌倉幕府は長くは続かなかったが、以後700年間続く武士政治の礎となり、新たな文化や宗教が生まれました・

かの地にあって、源頼朝を初め武士の信仰が厚かったのが、この鶴岡八幡宮です。

以前境内には、樹齢千数百年と言われた、大銀杏があったのですが、数年前の台風で倒壊し、ニュースになった事は、記憶に新しいと思います。

今は、その幹の一部を展示し、元の場所には、その根元から芽を吹かせるべく取り組んでいるとのこと。


つまり、鶴岡八幡宮は、日本の歴史を変えた、源頼朝を支えた、力ある場所なのです。
今で言うパワースポットぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)なのです。
それも、強力な。exclamation ×2exclamation ×2
源頼朝は、そのパワーを感じる事が出来たのだと思います。

赤い大鳥居をくぐって一歩中に入ると、身体に心地良さが伝わってきました。
でも、足元は雪のため、びちょびちょ。
僕の格好見た人は何と思ったでしょうねげっそりあせあせ(飛び散る汗)

境内途中にある、神楽殿では結婚式が取り行われていました。

拝殿・本殿に近づくに連れ、身体は一層心地良さが増し、誰かと抱き合っているように、心地良いのです。わーい(嬉しい顔)ハート達(複数ハート)
で、チンチンはグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)状態にあせあせあせあせ(飛び散る汗)

中でも、強く感じる場所は境内に二ヶ所グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)
具体的な場所は、マル秘マル秘マル秘
雪霧中、800年前の悠久の時空を越えた、頼朝の時代に耳を傾けて来ました。

是非とも皆さんも、日本の歴史を変える舞台となり、頼朝が幕府を開いた、この地を訪れて、頼朝パワーを感じてみてください。

コメント(1)

久しぶりに鎌倉へ出掛けてみたくなりました。走る人

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

寺社好き(ゲイオンリー) 更新情報

寺社好き(ゲイオンリー)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング