ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

建築家 内井昭蔵コミュのYMCA野辺山高原センターについて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
YMCA野辺山高原センターには、我が家の思い出がたくさんあります。まだ子供が小さいときに宿泊をしたのですが、あの建物の醸し出す独特な雰囲気の中で穏やかな幸せを感じました。朝靄の中、流れるパンフルートの調べがとても心地よかったと記憶しています。
このセンターは廃止になったと伺いましたが、今、現在、この建物はどうなっているのでしょうか?
再利用とかされているのでしょうか?
どなたかご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント(6)

トピックを立てたのに、どなたからも反応がなく残念に思っています。
先日、野辺山に行きYMCA野辺山高原センターは今どうなっているか見てきました。
自分で立てたトピックに自ら答える形になってしまいました(笑)
もし、よろしければ、目を通して頂けると嬉しいです。


廃墟になってから2年近く経っていますが、「東京YMCA野辺山高原センター」の看板はまだ出ていました。
建物の外壁面の煉瓦タイルには白いエフロレッセンスが目立っていて、床面の煉瓦タイルにはかなり凍害が発生していました。
しかし、改修・修復は充分可能のようです。
内部はベッド、テーブル等そのまま残されているようです。
建築ハードは比較的、再生容易だと思うのですが、問題はソフトで、立地と魅力的な機能を考えうまく工夫して経営すれば再生して蘇ることが可能だと思います。
できればこの昭和の名建築を蘇らせて活用して欲しいと思いました。
YMCA野辺山高原センターの中の様子です。
こんにちは。はじめまして。archisoundと申します。
YMCA野辺山高原センターには学生時代、見学に行きました。内井氏らしい
デザイン密度の濃さとのびのびした空間構成がとても印象的でした。
特に中庭は巨匠アルヴァ・アアルトの作品を彷佛とさせる温かい雰囲気
があり感動したのを記憶しております。

閉館になった事は全く存じ上げませんでしたが、このたびふうみんさんの
美しい写真を拝見してハードはまだ健在な事がわかりうれしく存じます。
骨格(空間構成)がしっかりした建築ですから、再び宿泊施設としても
可能だと思いますし、またリノベーションして美術館などに再生する事
も可能だと思います。中庭を屋外展示場やコンサート広場にするのも
いいかな、と思いました。

貴重なレポートを拝見させていただきまことにありがとうございました。
質問です。
この施設は、売却予定なんですか?
居ぬきで売却する為に、家具や設備が、そのままなんですか?

それとも、時期をみて再開する為に、そのまま、なんですか?

とても、不可思議?な気がしました。
archisoundさん
初めまして。コメントありがとうございます。
私は10年ほど前に、宿泊して以来初めて行ったのですが、まだまだ十分に使える建物だと思います。
閉館になってから時間が経っているので、もっと荒んで中の状態も悪くなっているかと思いましたが、外のデッキチェアもそのまま残されており、少し手を入れればすぐにでも使えそうな、そんな雰囲気でした。

思い出のある建物がこのまま朽ち果てていくのを見るのは、とても悲しいです。
なんとかならないのかなあと思います。

まりこ☆さん
初めまして。
ご質問ありがとうございます。
せっかく質問をしていただきましたが、どうなんでしょう。
私にもわかりません。
YMCAは、かなり経営が苦しいと聞いたことがあります。確か東京YMCAのホテル(美土代町)も閉鎖になりましたよね。私は建替えられる前のこのホテルも好きでよく通っていました。
野辺山の建物も是非、再利用されるといいですね。
私はオープンの頃そのホテルで働いていました、今は営業してないのですね、しりませんでした、同じように楽しかった思い出ばかりあります

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

建築家 内井昭蔵 更新情報

建築家 内井昭蔵のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング