ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

†ギリシア神話†コミュの雑談トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
済みません、この手のものが無かったので立てさせてもらいました。トピ立てするまでも無い質問用トピです。

コメント(7)

早速ですがガニュメデスの話を読むとゼウスはバイセクシャル
であるという認識をしましたが正しいですか?
接吻や所謂ソドミーは行われたのでしょうか?
行われていたのであれば受けと攻めの役割なども
教えていただけますか?
古代ギリシャ社会において、大人が少年を愛することは普通です。
同性愛が悪と見なされたのはキリスト教の影響です。
有り難う御座います、
なるほど、性的指向によるものではないのですね
神話サイドの勉強では民俗学に迫れなかったので
大変勉強になりました。
他にもアポロンがヒュアキントスやキュパリッソスを寵愛してた話もありましたよね。(ヒュアキントスのことはゼピュロスと争ったとか。)

あとはオイディプスの父でテバイの王ライオスが息子に殺されるという神託を受けたので、子供ができないように少年に次々手を出したとか。
でも、これはヘラが結婚を冒涜していると言って怒ったそうなので、推奨はされていなかったのかもしれませんね。
ヘーラーは節制という面も司ってますので、「少年に」という事よりも、「妻でもない者に」「次々と」手を出したのを怒っていたのでしょう。
さちこ様

ちょっと目にとまったので。
ライオスは神託を恐れて同性愛に耽ったのではなく、同性愛のために、それも相手のクリュシッポスを誘拐し、死に至らしめたので、この青年の父ペロプスから呪われた。それをヘーラーが聞き取って、「息子をもうけたら・・・」という神託がなされた。
いろいろヴァージョンはあるものの、これが一般的ではないでしょうか。
逆だとなぜ神託がなされたのかはっきりしませんね。
1歳半の男児が毒ヘビかみ殺す、口を血まみれにした姿で母親の前に。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=84&id=3704012&from=home&position=4

 タイトルから当然ヘラクレスを連想しましたが、ちゃんと記事本文中にも触れられていました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

†ギリシア神話† 更新情報

†ギリシア神話†のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング