ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

「小説家になろう」コミュニティコミュの改めまして、雑談。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
雑談を分離させましたので、意見交換も含めて、みなさんでお話くださいませ。

コメント(434)

>>[394] レスありがとうございます。教えて戴いた方法ですが、auではここ何年か前からPC版のHPへのアクセスが出来ないんですよ。
アドレスの直接入力でもダメで、なろうでも試してみましたが、やはり出来ませんでした。
docomoだとまだ大丈夫なんですね。おのれauめ!
>>[395]
にゃんと!…………ヾ(。。肩ぽむ
暑くて書く意欲が蒸発していくー(´□`; 三 ;´□`)
連載3点停滞ちうw
ブックマーク下さってるみなさま、(ここは見てないだろうけどw)更新遅れてすいませんm(__)m
 コミュニティの「相談や質問」トピックで、ここ数日ちょっと賑わっている話題の中に、ブラウザバック率というとても耳の痛いお話が出たので、私のようなブラバされ率の高い者がいつもアクセス解析に使っているツールをひとつ。

 内容が雑談になってしまうので、削除してトピック移動しました。数字進んで申し訳ないです。

 ちなみに私のブクマ/PV率は、1/1747です(カササギで計算)。
 人生はワンツーパンチで、3歩進んで2歩下がるを実践しながら毎日一喜一憂しています。

 アクセス解析ツールは、有名どころですみません「アクセス解析研究所」です。
 直接リンク貼っていいかどうか分からないので、興味のある方はググってみてください。
 検索結果では最強のナンタラを無料で〜とか書かれてる、上の方に出てくるやつです。

 私には使いこなせないほど高機能なアクセス解析ツールです。
 時間ごとのアクセス数、平均(アベレージ)がグラフで表示されます。

 アクセスしてくれた人が、私の拙い小説を何度読みにページを訪れてくれたのか、もしや初めての読者様だとして、何ページ開いて、累計で何秒(何時間)開き続けていてくれたか。どこからアクセスしているか(東京OCNなど)が分かります。

 たとえば、
 39アクセス 富山OCN 初← 
 3:54’40”(滞在時間) 07:45〜11:40

 と出ます。このひとは私の小説を初めて読みに来てくれた新規さまで、約4時間かけて39ページ読んでくださっていると言う方です。 お得意さまには『初』のところが29とか表示されます。これは29回目の訪問という意味です。

 クリックすると、セッションログが見られます。
 何時何分何秒から、何話目のページに、何秒(何分)滞在したかわかります。


  6'26" https://ncode.syosetu.com/n■■82ds/120/
 08:00:48

 10'18" https://ncode.syosetu.com/n■■82ds/119/ 
 07:50:30

 ここ1秒とか2秒で終わってるとブラウザバックされたか、もしくはダウンロードされて保存されたか私は考えます。
 無料ですし、設定もなろうの作者ページにある「アクセス解析」のところにタグ貼り付けるだけなので、私のようなどんくさいオッサンでも簡単です。

 もし使ったことがなければ、いちど試してみると面白いかもしれません。
 私はこれを見て、こんな私の小説にもファン(言い過ぎ)が居て、ちょくちょく覗きに来ては、ちゃんと読んでくれていることを知りました。
 モチベーション上がりますし、心折れた時、立ち直るためのギプスにもなります。
 
早速ミスりました。
>>無料ですし、設定もなろうの作者ページにある「アクセス解析」←× のところにタグ・・・・

「ランキングタグ設定」←〇
>>[401]
 最初に読者を掴んで、勢いのまま突っ走る「初期ブースト」作戦ですね。
 私も今までに小説3つで600話近く投稿して、試行錯誤いろいろやってますから、そういう話ならいくらでも乗っていきます。

 アップする時間や曜日、次話を投稿するまでの間隔などによっても、ブクマの付き方はかなり変わってきますからねー。

 でも1日で全16話ですか……それはちょっともったいない気がしますねえ。
>>[403]
 私もそうですよー。小説は完全に趣味なんです。自分が楽しみたいから書いています。

 でもね、自分が読み手として楽しみにしてる小説があって、ブックマーク付けるじゃないですか。続きが読みたいなと思ってログインするんです。同じように楽しみにしてくれる読者がいてくれたらいいなあと思って投稿を始めたのがきっかけです。なので「書く」という楽しみと「投稿する」楽しみと「読んでもらう」楽しみは、別々のものだと、分けて考えています。

 PVの伸びる曜日と時間帯を探して戦略的に投稿するのも、ブックマークがつくと嬉しいからですよ。他意はありません(わらい)
>>[405]
 うわー、ノクターンでしたかー。
 私もノクターン用のID取ってひとつ書いたのですけど、自分でもこりゃダメだと分かるようなものしか書けないので投稿できずにいます。
 しかし朝の通勤通学時間にノクタ? 満員電車ですぐ近くに、ギュウギュウ詰めになって身動きの取れない女子高生を見ながらノクタ……、なんだか新しい世界への扉が開けたような気がします。

 なるほど! ひとつ勉強になりました。そういう事なんですね。
 実験してみたくなりました(わらい)
 女子高生が痴漢に遭うというシチュエーションものを書いて「平日の」「朝7時すぎ」に投稿してみようかな。

新年明けてから、ほぼ毎日厄介な用事が舞い込むため、自分の作品をまだ一回も更新できてない……。つらい……。
>>[407]
 仕事がないから毎日なにか書いてるという私のようなぐうたらオヤジもいます。
 うらやましいです。
>>[408]


実は更新分は既に出来上がってまして、あとは誤字脱字チェックだけなんです。
 なろうの誤字脱字報告という機能がヤバいです。
 実は私、誤字脱字がむちゃくちゃ多くて、よく指摘をいただくのですけれど、誤字脱字報告という機能が付いたことで、とても楽をさせていただいています。

 確かに楽をさせていただいているのですが……。

 誤字脱字報告してくれた人のIDが分かる。すると作者ページに飛べる。
 作者ページに飛んだらそのひとがブクマしてくれてないこともわかる(涙)

 で、その人が誤字脱字報告してくれた時刻をアクセス解析で見ると、たとえば大阪OCNとかで、20回目のアクセスしてくれてて、何時から何時まで何話目を読んでいたということまで分かるのだけど、

 本編完結まで143話の話を、20日もかけて140話まで読んでくれて、誤字脱字修正までしてくれたというのに、140話で切られたという(大泣き)
 いちばんクライマックスなシーンで飽きられたようです。

 生々しく読者が去ってゆく様を見ました。

 いやあ、現実を受け止め、精進します。
クライマックスは時間をおいてから読む派だったのかも・・・(精一杯のフォロー)
好意的に言うなら「完結してほしくないから読まない」という派閥も一定数いるらしいですよ。

しかし、そんな機能がいつの間に増えていたのか。。。

久しぶりにログインして、確認してみるか →
完結済み(数年経過済み)の作品に複数の酷評 →
そっとじ ← 今ここ

別名で小説登録したときに作者名が出てこない機能まだですかねぇ(しみじみ)
暴言なら削除かブロック、感想なら欄を閉じておくかお気に入り以外拒否か、そっと削除か。

まぁスルー力高める修練所くらいに思っておくべきにゃろか。

メンタル絹ごし豆腐宣言してもいいかもにゃあ。
>>[412]
 フォローあざっす! 慰めあざっす!
 メンタル弱いのでブクマ3つ剥がれたら寝込みます。
 しかし誤字脱字報告機能というのは、やられたら分かると思うのですが、読者自らが修正して「これでどうよ?」って修正案を作者側に送ってくるシステムでして、誤字脱字報告を見て「ああ、間違えてた」ってときは、確定ボタン押すだけです。
 それはそれで手間がなくて便利な機能です。マウスクリックすれば修正が反映されるんですけど、困ったことに、この機能を拡大解釈しているのか、言い回しや作文上の至らない点まで修正して来る人が居ます。

 私のように文法やら言い回しのどんくさい作者にとって、ログインしたとき、マイページの左上で「誤字脱字報告があります」という赤文字があったら戦慄ですねえ;;本当に怖いです。
連載当時は酷評もなんとも思わなかったんですけどねぇ。
もうずいぶん前の小説ですし、こっそり感想閉じておくかなぁ
寒い冬だけに凍り付いていたようにゃ……(何
スマホで小説投稿を始めてやり始めた事。
フリック入力。
機種変した今のスマホにもフリック入力だけにできる機能があったので、その設定もしました。
ユーチューブでなろう作家さんによる初心者さんがしやすい失敗など、色んな動画を楽しく拝見する事も増えました。

物を書く時ってこういう何かを調べたりする時間も楽しかったりしますよね。
「小説書き」から「携帯小説書き」に変えただけでPV今までの土曜より伸びてます。
小説書きが好きなので、あまりちゃんと携帯小説書きにしてませんけど、これだけで数字が変わるのも不思議です。

手動で投稿もしてみましたが、こちらはかなり数字が伸びました。

情報を開示して下さり、取り入れられる部分だけやってみても伸びるのは面白いですね。
見てほしい「昭和アニメ」って記事を読みまして、銀河鉄道の夜、妖怪人間ベム、名探偵ホームズ。

どれも懐かしいアニメです。
銀河鉄道の夜と名探偵ホームズは甲乙付けがたいです。

個人票としてはバベル二世も捨てがたい作品です。身近に誰も知っている人がいませんが…。オカシイナ。

ビートルズのアニメも知ってる人が誰もいないんですよね。

また見れるなら、見てみたい昭和のアニメです。
>>[422]
難しいな、見てたアニメならたくさんできるけど、
見てほしいと言えるほどの内容と見栄えがある作品、
ハウス名作劇場?みたいな、小公女セーラとか、その他タイトルちょっと思い出せないけど。
あっ初代ガンダムは必須です。
>>[423] グワジンさま
ガンダムと、えーっとタイトル思い出せない。マクロス!はあ、スッキリ。

ガンダム、マクロス、999、キャプテンハーロックか千年女王あたりもお好きな方が多そうですね。

小公女セーラも懐かしいですね。私はセーラはあまり記憶にないのですが、南の島のフローネが世界名作劇場の作品では好きです。

以前、動画サイトにアップがあり、ついつい一気見しました^^

リボンの騎士とかルーニー・テューンズなんかもお勧めですが、これは人には教えずひっそり楽しみたいです。
サファイア。爆速トリ。ウッドストックとは違うあひる。今でも大好きです。


ちょっとパイプラインやライオンは眠っているでも聞いて昔を懐かしんで来ます。たまに変なタイミングでスイッチが入るんですよね。
大体の作品は素直に読みやすくするためか、丁寧というか標準語で全キャラの台詞もモノローグもきちんとしてるよね。

だけど油断してるとたった一語だけ唐突に生えてくる方言とかあって、どうしても気になってしまう。

標準語だと思い込んでる言葉ってあるからしゃあないとしても気づいてほしいよね……。
場合によっては前後の文脈からその言葉の意味を推測せにゃならん。
>>[425] 聖堂 天音さま

こんにちは。
私はそんな事柄に遭遇した事がないのですが、突然脈絡もなく方言が入っていたら驚きますね…。

前後から推察したら分かるのならまだしも、それでも一瞬意識が現実に戻るのは微妙そう。

私にとってそれに近いのは、言い回しの間違いと、誤字脱字でしょうか。たまに読む手を止めて、辞書引きます^^
気になり過ぎて、読み進められないんです。
>>[426]

地方の方言で一番顕著に出るのが、『〜する』とか『〜を引く』とか動詞が関わる部分なんですよね。

語尾の関西弁の『〜やし』とかならまだ理解できる範疇なんですが、動詞で方言に変換されているとニュアンスや意味合いが違うこともあるので、そこは気を付けてほしいとモヤモヤ〜とした気持ちになります
>>[427] 聖堂 天音さま

書き手としてだと、方言で分からないところはズバッと言って頂けると有り難いです。

何の法則だったかな。1つの意見等として上がって来るまでには、下にいくつもの意見が隠れているものなのだそうです。

せっかくの良いストーリーが、ご本人様では気付けないところで読者様が離れるのは一因になるかも知れないのは勿体ないです。

同じ単語がまた出できてもやっとするくらいなら、これ方言で分からないですって言って、スッキリなさるのはどうですか?

それで作者様も注意できるようになれば、万々歳ではないかと思います。
>>[428]

ああ、やはり指摘されるまで完全に気づいていないパターンは誰かがズバッと言うまで続いてしまうんですね……。

一度コメントで言ってみようと思います。
>>[429] 聖堂 天音さま

気づいてなければ、それは変えようがありませんから続きますよ。

はい、指摘するのも勇気がいると思いますが、指摘して上げてみて下さいな、
トワレさまと初枝さまの動画を片っ端から視聴。
どちらももっと数字が伸びても良いと思うの。

もっと色々吸収したいので、他にも様々な方の上げておられる動画の視聴巡り。これがなかなか面白くて癖になります。

手を痛めて、なかなか長文を打てない間にスキルアップも楽しいこの頃です。
ものすごくどうでもいいはなしだけど、なろうの広告。アレは見ているユーザーの性癖やら閲覧した履歴を元に表示されるので画像引用する場合は要注意。うっかり載せると他人にばれます。ヽ(´ー`)ノ
スランプと言うか、前の話を見切り発車で出してから後の話の収集がつかなくなる様な事が頻発して、収束させるのに苦労します。
長い事更新できないことが多くてなんとかしたいと思ってるんですが、思いつきと言うか、そういうひらめき的なのは書きたくなってしまう性分の様でどうにも抑えられません。
皆さんは割とプロット厳守する方ですか?
それとも、書きたいように書いてしまう派ですか?
>>[433]
アドリブ派ですにゃ。
第一、数値絡みのパートはリアルダイス振るのでプロットナニソレオイシイノ?を地で行きますにゃあ。

ログインすると、残り401件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

「小説家になろう」コミュニティ 更新情報

「小説家になろう」コミュニティのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング